MENU CLOSE

園のこだわり

移行について・・・。

2014/03/08

4月からわくわく組(3歳児)になる子どもたち。。。最近は、以上児クラスにあそびに行っていたけれどいたけれど、今日は1人2人・・・。今日はまねっこ(2歳児)の部屋であそびたい気分だったのかな?保育士2人が以上児クラスにいっても仕方ないので、2歳児の部屋に戻って一人しょんぼりしていた女の子Aちゃんと風船やビーチボールを落とさないように声掛けあって遊びました。

その内近くでごっこ遊びをしていたお友だちも集まりだしてヒートアップし、先生対子どもたちによるボール当てが始まりました。先生に当てては逃げてを繰り返してみんな楽しんでいるようでした。たまに顔に当たってしまい泣く子もいましたが、もう一人の保育士の許へ行って違う遊びを始めたり、お友だちにヨシヨシしてもらって気持ちを切り替えて遊んでいました。給食前にはお友だち同士でお料理ごっこをしてみたり、ソフトブロックで「パン工場つくる!」と協力して作っていました。

慌てずにゆっくりと子どもたちのペースで移行していきたいです。そして4月になっても子どもたちが落ち着ける場所がまねっこの部屋であるならば、遊びに行ってもらいたいものです。                                                                               hisasiburino blog desita.

まねっこぐみ oiwa

 

top