MENU CLOSE

子どもエッセイ

クリスピークリームドーナツ

2012/05/27

先日の出張の際に宿泊したホテルの近くに、クリスピークリームドーナツがありました。

新宿サザンテラスという通りに沿ってそのお店があったのですが、この店舗が日本1号店だそうです。

 

クリスピークリームドーナツ(アメリカでは「ドーナツ」をつけず、「クリスピークリーム」という店名)は、1937年にアメリカ合衆国で生まれたドーナツチェーンです。

福岡でも、博多駅や天神などに店舗ができました。

アメリカが発祥の地とあって、とにかく甘いんです。

ベーシックな「オリジナル・グレーズド」だけでもかなり甘いんですが、季節ごとに、例えばハロウィンの時は、それにちなんだトッピングのドーナツなどが出され、ベーシックな物の上にチョコソースなどのコーティングなどが施されたドーナツも売られています。

甘さが物凄いんですが、食べる前にほんの10秒足らず電子レンジにかけて食べると、少し甘さが軽減されたように感じ、口の中でとろけるような食感になるのがとても魅力的なんですよね。

身体が疲れているときや、頭を使いすぎたときなどに、無性に食べたくなってしまいます。

博多駅に行ったときに、たまに買って帰ってくることがあるんですが、並ばないと買えないという人気ぶりです。

難点があるとすれば、トランス脂肪酸を摂取する可能性が高いことでしょうか・・・(カロリーは意外と低く、ベーシックなオリジナルグレーズドで190kcal程度です)。

トランス脂肪酸は、大量に摂取するとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ、心臓疾患のリスクを高めたり、認知機能の低下を促したりする危険な不飽和脂肪酸です。

本家のアメリカでは、トランス脂肪酸に対しての規制があり、アメリカで発売されている同社のドーナツには、トランス脂肪酸が含まれていないのですが、日本は、国としての規制を設けていませんので、どれだけその食品に含まれていたとしても、食べる側の自由に任せているという状態です。

 

身体に悪いと思ってはいても、どうしても食べたいときってありますよねえ!!!!!

私にとってはスイーツがソレなんですよねえ!!!!!!!!

 

まぁ・・・

年も年なので、それなりに気をつけるようにはしていますが・・・(笑

 

みなさんもトランス脂肪酸の取り過ぎには注意しましょうね!

top