MENU CLOSE

2012年 1月

業者さん

2012/01/31

園には様々な業者さんが出入りされます。

保育に関する教材や器具などを扱う会社や給食の材料を扱う会社、建物やそれに付随する機械などを扱う会社などなど、本当に多岐にわたる業者さんとお付き合いさせてもらっています。

こういった業者さんがいらっしゃることで、日々の保育を安定して行えます。

古くからお付き合いのある業者さんですと、営業の方が、日ごろから園で何を使うかなどを把握して下さっていて、おすすめの保育材料などを持って来園されることが多いのですが、数年前に、何度か、ある業者さんが営業に来られた時の話です。

私はてっきり、おすすめの保育材料か何かをお持ちになられたんだろうと思い、奥の相談室へお通ししたんですが、なんと持ってこられていたのは宝石類!

それも何十万もするようなアクセサリーばかり・・・(笑

それを勧められて、正直なところかなりウンザリしちゃいまして、

「同じお金をかけるなら、どこかに寄付するなり、園の子ども達のために使ったほうがよっぽどマシなので、今後一切、こういったことはやめていただけますか?」

と、笑顔でハッキリとお断りしたのですが、効果があって、その後、そちらの業者さんは、一切そういった類のものを園に持ってこられることはなくなりました。

そういえば、そちらの業者さんが園へ出入りすること自体もかなり少なくなったような・・・?むしろ、この1-2年営業の方にお会いしてないような・・・?(笑

こういった営業をするってことは、そういった品物を園の中で平気で購入する同業者の方が多いってことなんでしょうね・・・。

そういったことを目の当たりにしたとき、そういったものを園で購入する人たちは、何のために保育園や幼稚園を運営しているんだろうって不思議に思います。

同時に、子どもに関するものを取り扱っているなら、業者さんにもそのあたりのプライドは持って欲しいなと思いますね。

誤解のないように言っておきますが、そういった子どもに関係のないものを売りつけようとする業者さんはごくごく一部で、私が知っている限りでは1社だけです。すべての業者さんが同じようなことをされているわけではありませんので、園に出入りする業者さんを温かい目で見守ってあげて下さいね!

 

いきなり団子

2012/01/30

今日のおやつは「いきなり団子」だったんですが、実は、私はこのいきなり団子が大好きなんです。

おなかが減ったときに、ちょっと食べるのに最適で、中身がさつま芋とあんこなので意外と腹持ちもします。

九州圏内の出張で車移動のとき、途中のパーキングなどには、このいきなり団子のできたてあつあつが売ってある事があるんですが、見かけたらつい買っちゃいます。

いきなり団子は、熊本の一般家庭で伝統的に作られ続けているという郷土料理なのですが、名前の「いきなり」には由来があって、いくつかの意味がかけられています。

ひとつめは、「いきなり」という言葉が熊本の古い方言で、「簡単」という意味です。簡単にできる団子で「いきなり団子」というわけです。

ふたつめは、「生き成り」つまり「生の芋」を使った団子という意味です。

みっつめは、いきなり来客があってもすぐに出せる団子という意味です。

ひとつの言葉にいろんな意味が込められているお菓子というのも結構珍しいですよね。

こういうふとした時に、日本語の便利さや奥深さを感じます。

何気なく口にするお菓子も、こうやってその由来などを知ってから食べると、味わいも深いものになりますね。

ちなみに、画像のアニメ「ケロロ軍曹」の作者が熊本出身で、このアニメにはいきなり団子が出てきます。アニメとタイアップした商品が売り出されているみたいです。

ちょっと欲しいな・・・これ・・・・(笑

発表会の演目

2012/01/29

昨日、夕方から定例の職員会議がありました。

翌月の予定や、研修報告、各クラスの子どもの様子やそれぞれの子どもの翌月の課題などを報告したりするのですが、今月は、3月に行われる発表会の各クラスの演目決定もありました。

この数年、子ども達の間で定番になっているのがEXILEなのですが、今年度は、まねっこさんと幼児クラスの曲がかぶってしまいました!

どちらのクラスの子ども達もかなりお気に入りらしく、今年度は、同じ曲でいってみようということになりました。

同じ曲でも、その振り付けや子どもの発達段階は違います。

まねっこさんの発表と幼児クラスの発表を見比べて、それぞれの発達段階によってできることが違ってくることなど、そういった視点でそれぞれの発表を見てみるのもいいかもしれません。

今から発表会が楽しみです。

保護者会

2012/01/28

今日は午後から保護者会役員会がありました。

うちの園では、年に数回、保護者代表の役員さんに園に集まってもらって、行事や今後の保育などの議題で話し合いをしています。

今回の議題は、3月に行われる発表会と卒園式などでした。

毎回、コーヒーや紅茶を飲みながら、おやつを食べながら、わいわいと楽しく会を開かせてもらってるのですが、こういう形で、保護者の方に気軽に園に来ていただくことはとても嬉しく感じます。

何気ない会話でも、そういったものを積み重ねることで信頼関係を築けますし、様々な視点から子どもを見つめることで、子どもにとってよりよい環境づくりへ前進することができます。

このHP上でも明記していますが、保育とは、園にいる保育者だけが行うものではないと思っています。

保護者はもちろん、地域の方や他の子ども達など、子どもの周りにいる人すべてが保育者であり、それぞれからの視点でのかかわりが、「保育」であると思っています。

 

信頼

2012/01/27

現在、来年度に向けての移行時期に入っているのですが、それぞれの子ども達が、興味のある子から順番に、ひとつ上のクラスに遊びに行っています。

まずは午前中や午後のあそびの時間から始め、徐々にお昼ごはん、お昼寝と、ひとつ上のクラスで過ごす時間を増やしていくわけですが、最初のうちは必ずそれまでのクラスの先生が付き添います。

不安を抱えやすい子や新しい環境が苦手な子などは、これまで親しんだ先生がそばにいることで安心感を得ながらも少しずつ離れていこうとします。

これは、子どもと先生との間に、信頼関係があるからです。

「先生がそばにいるから」という安心感は、次のステップに挑戦する意欲につながります。

そして徐々に、その先生がいなくても、新しい環境に自ら慣れ親しんでいきます。

 

先日、あるスタッフのブログを見て、信頼関係があるからこそできるワザだなと感心しました。

ちゃんと、子どもたちの次のステップを考えて、おとなとだけの関わりから、子ども同士への関わりへとつなげることも自然な形で進められていて、自然な形での移行が進んでいるなぁと感じました。

子ども達が自ら、新しい環境に働きかけ、次のステップへと自ら足を踏み込もうとすることは、自立へ向けての大きな一歩だと感じます。

私たちおとなは、子どもに対して「わからない・できないだろうから、やってあげなければいけない」という思いに囚われがちですが、一歩引いて子ども達へ間接的に働きかけたり、次の段階へ進むための環境を準備してあげることで、子どもは自ら次の段階へ発達しようとする姿を見せてくれます。

その姿をきちんと見つめ、子どもが自ら発達しようとする力を奪わないことが、とても重要なことだと思います。

 

植物の力

2012/01/26

冬の時期、気になるのが乾燥です。

ひじやかかと、ひざなどが乾燥によって白く粉吹いたり、全体的に肌がカサカサしたり・・・。

数年前の冬、ある日、息子が膝をすりむいたのですが、乾燥により傷の治りは早いものの、今度は別のところがひび割れて血が滲んでました。

あまりお薬に頼りたくなかったため、市販の無添加のワセリンを毎日お風呂上りなどに塗ってあげてたのですが、冬が来るたびに毎日毎日保湿剤を塗らなければならない身体ではなく、自然に水分が足りている状況にしてあげたくて始めたのが石鹸づくりです(そもそもは、給食室で残った油を何かに再利用できないかと思って調べていたのですが・・・)。

手作りの石鹸には、オリーブ油やマカダミアナッツ油、レッドカロチーノ油などを使用します。サラダ油には、ほとんど有効成分は入っていませんので使用しません。

油以外の材料は、精製水と苛性ソーダ、あとはお好みによってエッセンシャルオイルなどで香りづけします。

完全に出来上がった石鹸は、成分のほとんどが普段食事の際に使っている油ですし、劇薬の苛性ソーダも、出来上がったころには石鹸成分となり、全く害がなくなります。小さな子どもが誤って口に入れても大丈夫なくらい天然の石鹸ができあがります。

何よりもうれしいのが、油に含まれる様々な有効成分が肌に働きかけるのと、天然のグリセリン(空気中の水分をひきつける効果があります)が、手作りの石鹸にはたっぷりと含まれていることです。

市販の石鹸、特に固形石鹸は、グリセリンとして別に商品として売り出されるために、このグリセリンを抽出してしまったものが多く、わざわざ後からグリセリンを少量加えたりしているものがほとんどです。

お菓子を作る感覚で気軽に作ることが出来ますし、無添加で、植物の持つ有効成分をたっぷり受け取ることができますので、物は試しに、と思って作ってみた石鹸を使ってびっくりです。

お風呂上りに保湿クリームなど塗らなくてもひじ・膝・かかとがガサガサすることもなく、真っ白に粉吹いていた息子の膝もつるつるに!

 

見事にハマってしまって、石鹸作りはこの数年、定期的に行い、今では市販の石鹸は使えません(笑)。

出張の際にもわざわざ自家製の石鹸を持参するくらいです。

石鹸がいいなら、化粧品もいいのでは??と、今では基礎化粧品もすべて手作りし、入浴剤はハーブやスキムミルクなどです。

おかげさまで、冬になっても息子の肌がかさつくこともなく、しっとり潤いのある肌を保てています。

 

私は・・・・

 

まぁ

 

ほら

 

年にはかないませんよね・・・・

 

 

うわあああああああああああああああん!!!!

シンプル

2012/01/25

近年、幼保一元化が騒がれています。国としても、近い将来、幼保一元化に向けての動きを始めています。

これはそもそも、同じ「子ども」なのに、保護者の就労の有無で最初の社会生活である場の施設を振り分けられてしまうことや、同じ「子ども」であるのに、就園した先の違いでその管轄が、文部科学省と厚生労働省とに分けられることなどが、果たして子どもにとって本当に必要なことなのかどうか、ということに対して、やはり同じ子どもである以上、保護者の就労等に左右されずに、質の高い保育を受けられる場所を提供する義務が国にあるとの見解から進められているものです。

これまでは、保護者が就労している場合など、家庭で保育できない事由がある場合は、幼稚園でも保育園でも選ぶことが出来ました。しかし、逆の場合は、幼稚園や託児施設しか選ぶことができません。

子どもの社会性の芽生えは、0歳児から始まることを考えれば、0歳児から家庭以外の社会生活の場を持つことが子どもの発達上、必要不可欠になってくるのですが、子どもの発達は2の次で、おとなの都合だけで子どもを振り分けてきたわけです。

子どもの発達を主体に考えた場合、やはり、おとなの都合で管轄をわけるべきではないと思います。これは本当に至ってシンプルな考えなのですが、管轄が違うというだけで、様々な軋轢が生まれています。

要するに、おとな主体の利権問題や、おとなが変わる事へ対しての不安や労力など、おとなの思惑が絡むことで、本来はシンプルな目的だったものが、歪んだ軋轢を生んでいるわけです。

もちろん、管轄が違えば、基本としている法令や様々なシステムも違ってきますし、お互いの歩み寄りがそこかしこで必要になってきます。

そのために、どちらにも有効な法案を練ったり、どちらにも有効なシステムを構築することが必要になってきますので、労力も時間もかかります。

ですが、子どもを主体とした保育を提供するにあたって、労力や時間がかかるのは当然のことです。

至ってシンプルなことなのですが、おとなが絡むと、さも複雑なことのようにおとなが騒ぎ立てます。

おかしな話ですよね。

子どもを主体としないのなら、子どもに関わらなければいいのに、と単純な私は思ってしまいます。

「子どもを主体とする」ことは、国の義務でもありますし、子どもに携わるすべての機関の義務でもあります。

何かに行き詰ったときこそ、原点に戻り、シンプルに考えるということがとても大事なのではないかと思います。

ちなみに、「保育」とは、「養護と教育が一体となったもの」ですので、あえて教育という言葉は使用していません。

 

 

生産性

2012/01/24

先日、日本人は休日の使い方やとり方が上手でないということを書きましたが、これには根拠があります。

世界には、各国それぞれの経済をGNPなどで表して、世界的な生産性を統計にとったものがあります。

GNPとは、国民総生産のことで、その国における国民が生産したものを集計し、金額で表したものです。最近まで、このGNPをそれぞれの国の経済指標としていたわけですが、GNPには、国外におけるその国の企業の生産も含まれますので、厳密にその国の経済指標にはなりにくいということで、最近ではもっぱらGDP(国内総生産)を各国の経済指標としています。

このGDPを見れば、その国が国内でどれくらいの経済的な生産をしたかというのが一目瞭然なわけです。これは言い換えれば、その国の生産性がどれくらいのものかということがわかることと一緒です。

特に、一人当たりのGDPは、その国における一人当たりの生産性が数値として表されますので、人口の多少に関わらずに、純粋な一人当たりの生産性を見ることが出来ます。

2010年の国民一人当たりのGDPがIMFによって発表されていますが、その順位は次の通りです(上位20カ国まで)。

1位ルクセンブルグ 2位ノルウェー 3位カタール 4位スイス 5位アラブ首長国連邦 6位デンマーク 7位オーストラリア 8位スウェーデン 9位オランダ 10位米国 11位カナダ 12位アイルランド 13位オーストリア 14位フィンランド 15位シンガポール 16位ベルギー 17位日本 18位フランス 19位ドイツ 20位アイスランド

順位や数値だけ見れば、日本はまずまずといったところに位置している気がしますが、内情はといえば大いに疑問を感じます。

日本の前後に位置するベルギー・フランス・ドイツなどのヨーロッパ圏では、日本ほど労働時間は長くありません。

例えばドイツなどでは、一般家庭は昼食を取りに自宅へ戻り、夕方の5時前後には家族が揃っています。フランスは、週に35時間の労働時間が法律で定められており、残業もありません。この2カ国に限らず、ヨーロッパ圏はどの国も、(日本と比べ)時間がゆったりと流れ、ランチタイムに2時間ほどかけることも珍しくありません。

それだけゆったりとした時間を送りながらも、日本人の生産性と結果は変わらないわけです。

日本人は、どうしてこんなに残業したり休日を減らしたりまでして働くのでしょう?

結果はたいして出てないのにも関わらず、残業や休日返上をよしとする傾向が強くあります。

そのことが逆に生産性を悪くし、本来ならばもっと出せたはずの結果が出せない状況に陥っているのですが・・・。

労働時間の長さだけは世界的に見て飛びぬけて順位がいいのではないでしょうか?

結果がすべてとは言いませんが、結果も出せず、過労で病気になったり死亡したり、家庭がギスギスしたり、そういった余計なマイナス面を抱えながらも、残業や休日返上を「真面目」だと表現するその思考が、日本という国全体の生産性を年々落としている気がします。

せっかくの休日も、普段の疲れが溜まりすぎて寝て過ごしてしまうなど、多くの日本人がとても勿体無い時間を過ごしています。

不景気だと騒がれる近年の日本の経済を上向きにするには、まずは、労働するひとりひとりの生き方やプラーベートな部分を尊重し、「働き方」を根本的なところから考え直す必要があると強く感じます。

あ・・れ・・・??

2012/01/24

日曜日にUPしたつもりだった日曜日分のブログが、日付が変わってUPしたために月曜日の日付になってしまってます・・・。

そして、月曜日分の今日のブログも、日付が変わってのUPのために、日付が火曜日に・・・;;

これはアレですね、はい、そうですね!

日付が変わった本日、火曜日に2日分UPすればいいんですね!!!!!

そうすればきっと毎日のUPをお約束した株式会社CのN社長に叱られずに済みます!!!!

ということで、

本日の火曜日は、もうひとつUPすることにします。

ちょっとズルイ気もしないでもないですが、たまにはこんな日があってもいいかと思います。

ですよね??!!

ブログを開始して、まだ1ヶ月足らずですが、今までUPした分を振り返ってみると、けっこうオカタイことを書いてるわけです。

もちろん、子どもエッセイという名の通り、子どもに関連するありとあらゆることを対象にした内容を心がけていますから、真面目な内容になるのは当然ですね。

ですが、やっぱり、真面目すぎるのも子どもにとって負担になることもあります。

このブログを見て下さっている方々にとっても、真面目すぎる毎日だと負担になってしまいます。

たまにはすこし気を抜いて、休息をする必要があります。

それは決して不真面目からきているわけではなく、要するにメリハリなんですよね。

ガッツリと真面目にやるときはやって、気を抜くべきところは気を抜く。

これが本当の意味での「適当」で、いわゆる「適材適所」というものです。

こうやってメリハリをつけて、一見不真面目に思えることでも、気を抜くべきときに気を抜くことで、真面目にやるべき時に大きな成果を出せるのではないかと思います。

先日、少し書いた「自分の時間の使い方」にも通じるものがありますね。

 

ちなみに、ブログ開始当初に記しておりました会社名の頭文字はKではなくCでした・・・。

スタッフの方よりご指摘頂くまで気づかなかったという間抜けさに猛反省!!!

株式会社Cのスタッフの皆様、どうも失礼いたしました・・・

とんこつラーメン

2012/01/23

昔から、疲れを感じたときには無性にとんこつラーメンが食べたくなります。

今日は、日曜日でしたので、夕食にとんこつラーメンを食べに行きました。

初めて行ったお店だったのですが、とにかくこってりで細めんにスープがよく絡んで、大満足!

とんこつラーメンといえば、物凄く高カロリーと思われがちなのですが、実はカロリーは500kcal前後でそこまで数値として高くありません。

含まれる栄養素としては、食物繊維、カリウム、マンガン、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、セレン、モリブレンなどのミネラルに、ビタミンA、B1、B12、D、E、B6、B1、パントテン酸、Cなどのビタミン、たんぱく質、脂質と、意外にも多くの栄養素を含んでいます。

ただ、難点が塩分がかなり高いということです。

とんこつラーメン1食で、基準値の1日の半分を摂取してしまいます。しかしこれは、スープまで全部頂いた場合で、スープを残し(もったいないんですが・・・)、麺と具だけを頂けば、摂取する塩分もずいぶんと減ります。

1食分の栄養バランスとしては、鉄分やカルシウム、ビタミンなどが少なめですので、これらを補うためにほうれん草などの鉄分を多く含む野菜などをトッピングすることで、ずいぶんとバランスのいい食べ物になります。

ちょっとした一工夫で、身体に負担をかけずに済むようになるんですね。

 

そういえば、飲みに行く人はよく、シメにとんこつラーメンを食べますが、お酒が飲めない私としては昔から不思議でなりません・・・。

よく入るなぁ・・・。

 

 

top