MENU CLOSE

2012年 1月

akaneで~す(*^^*)

2012/01/31

1月31日(火)(*^^*)☆★☆

1月最後の日となりました。明日からは、2月です。

相変わらず子ども達は、元気いっぱい登園し友達同士楽しく色んな遊びをして過ごしています。

今日は、2月3日に向けての豆まきで使う鬼のお面作りをする子もいてペンや色鉛筆など好きずきに楽しそうに行っていました。

今日は英語もあり、わくわく組、わんぱく組、しっかり組順番に10時から行いました。

歌ったり、踊ったり、みんなすごく楽しんでいました。

給食では、まねっこ組のお友だちが何人か食べに来ていてわくわく、わんぱく、しっかりのお友だちがたくさんお世話をしてくれたり、遊びの中でも誘ったりしている姿も沢山見ることができました。

思いやりがあり、嬉しかったです。

これからも、沢山のやさしさや、思いやり、又、驚きや、発見など見つけていき、このブログをとうして、たくさん紹介していきたいなぁーと思っています。

今日はここまでで終わりますー(*^^*)☆☆☆

☆(*^^*)★し・わ・わ・担当→あかねでしたー★(*^^*)☆

見ているんですね

2012/01/30

こんにちは

1月30日 今日の献立は雑穀ご飯  肉じゃが  春雨の酢のもの オレンジ

おやつは いきなり団子です。

 

2012年も早いもので一か月が経とうとしています。

昨年の事なのですが、あちよちさんが給食を食べ終わりせんせいが食器を給食室

へ運んで片づけてくれていると、後ろから あちこちの子が食器を持って付いて

きていました。

「ありがとう」と受け取ると もう一度・・・

まわりの事、せんせいの事 見ているんですね

 

そういえば 以前にいただいたものに・・・

アノネ 親は子どもを見ているつもりだけれど

子どもはその親をみているんだな・・・・

とありました。

・・・息子があちこちさん位の時に、両手がふさがっていたので足でドアのストッパ

ーをかけることがしばしば…見ていたんですね

両手が空いているのに息子は必至に足でそれを試みていました。

・・・すごく笑えたけれど、 反省!

 

進級に向け、上のクラスに移動して過ごしている姿がみられます。

お兄さん・お姉さんと過ごせて楽しそうです・・・たくさん見ているんですよね!

 

きっしー

 

 

 

 

 

 

 

巣立ちにむけて

2012/01/28

風は冷たいものの、日差しは柔らかくポカポカとした月曜日のできごとです。

14時ごろ園庭を見るとしっかり組さん(年長児)が遊んでいます。

『お昼寝しないのかな‥』と担任の先生にきくと、

『小学校にむけてお昼寝の時間を短くしています。お布団ももうすぐ持って帰りますよ~』とのこと。

それを聞いて、巣立ちにむけての準備なんだなぁと思い、さびしいような微笑ましいような複雑な気持ちでした。

 

一日一日を丁寧にかかわっていきたいです。

看護師 そのだ

乙女心

2012/01/27

今日は、鬼のお面づくりをしました。その時間窓から外を眺めながら泣いているMちゃんがいました。その子は、お面づくりの前までは同年代の子どもと積み木で遊んでいました。

10分くらいその子の様子を見ていましたが誰も泣いている女の子に気が付きません。お面づくりをしていた仲の良い年中のHちゃんに”泣いてるから声かけてあげてくれん?”と頼むと”いいよ!”と言って声をかけに行ってくれました。しかし、泣いているMちゃんは”どうしたと?”と仲の良いHちゃんが声かけても返事をしません。Hちゃんはお面づくりに戻ってしまいました。

お面づくりが終わったHちゃんは年中の女の子4人と運動ゾーンへと行こうとしていたので”Mちゃんはどうすると?自分たちがMちゃんやったらどうする?”と言うとみんなで話に言ってくれました.それでもMちゃんは口を開こうとしませんでした。結局他の保育士の先生がMちゃんに”何で泣きよったと?”と聞くと”保育園に行きたくなかったけん”という答えが返ってきました。

降園時に保護者に聞いてみると”朝はいつも通りでしたよ。”と言っていました。本音はどうなのかなぁ・・・?

3・4・5歳児担当 おーいわ

もりもり♪

2012/01/26

こんにちは!

あちよち組さんの担任をしているエリカです☆

 

昨日からあちこち組さんの何人かの子たちが、まねっこ組(2歳児さん)のお部屋で、

お昼ごはんの時間まで過ごすようになりました。

いつもと違う雰囲気と、食べる時間がいつもより少し遅いのとで、どうかなぁ~・・・と思っていましたが、

「お腹空いた~いただきます!」

と、嬉しそうにあいさつをして食べていました♪

 

いつもは残すことが多い子も完食したり、

あまりおかわりしない子も今日はなんとご飯を4杯もおかわり!

まねっこ組さんのお友達と食べれて、嬉しかったのかな?(^^)

まねっこ組さんに負けないくらいいっぱい食べていて、びっくりしました(^^)☆

 

 

これから、あちこち組さんがどんどん成長していく姿を見るのが、とっても楽しみです♪

 

以上、あちよち組のエリカでした!!!

 

 

 

すえつぐでーす!

2012/01/25

今日は、二歳児が3人、3・4・5歳児クラスに午前中遊びに行った様子をお伝えします。

最初は、「先生と遊ぶ」「先生とご飯食べる」と保育者にべったりだった子がいたけど運動ゾーンで私が4歳児の子とボールあてっこに子ども以上に夢中になってしまい・・・32歳は、ついついはしゃいでしまいました。

気が付くと、甘えてた子もお姉ちゃんと遊んだ方が楽しいと思い、自然と離れて遊んでいました。お世話してくれた4歳児の女の子も「先生、○○ちゃんが私から離れん」と

にやつきながら言ってきたので、「○○ちゃんじゃないとお世話できないからお願いね」っと頼みました。

それからは、トイレに行く時もいつでも気にかけてくれて最後まで自らお世話してくれました。

この姿を見て、私もですが人間は、誰かに必要とされてるって感じると相手のために何か自分にできることをしようとするんだなーって思った今日この頃でした。

余談になりますが、このブログをお仕事と育児で忙しい中毎日見てくださってる保護者がいらっしゃる事を聞き、とてもうれしくおもってまーす。ありがとうございます。

 

2歳児担当のスエツグでした。

 

○。゜。゜○雪。゜。゜○

2012/01/24

今日、短い時間でしたが雪が降りました。

窓からたくさんの雪が降っているのを見つけた時の0.1歳児さんの様子をご紹介します。

 

急に降ってきた雪に、「あー」と声をあげる子

「雨!」という子

まだ、おしゃべりができないけど指さしをして一生懸命教えてくれる子

窓のそばに駆け寄って外を見つめている子

大きな瞳で静かにじっと見ている子

 

いつもとは違う光景をみんなしっかりと感じているようでした。

 

明日も降るかな?

 

0.1歳児担当 かわはら

鼻歌?!

2012/01/23

先日、0歳児の女の子のオムツを替えていた時の事です。

とってもごきげんだった〇〇〇ちゃん。

手・足をバタバタさせていたかと思うと、その動きがピタッと止まり・・・

♪フッフッフゥ~ン?! フッフッフゥ~ン?!♪

「えっ?! 鼻歌?!」

まだ、1歳前なので、歌は歌えないはずなのに・・・。

オムツ替えが気持ちよかったのか・・・

だけど、たしかにあれは鼻歌?!でした。(笑)

 

あちよち担当 TSUGAMIでした。

1月のお誕生日会 ~給食編~

2012/01/21

今月のお誕生日会は香川県の郷土料理でした♪ (^0^)ノ

献立は…

  • けんちんうどん
  • じゃこと野菜のかき揚げ
  • プチトマト(付け合せ)
  • きゅうりの酢の物
  • もものチーズムース

 

子ども達の様子はというと・・・

おしゃべりをしながら楽しそうに食べていました!!!

「僕、3回もおかわりしたよ♪」と報告してきてくれる子や、「酢の物おいしい♪」と言ってくれる子、プチトマトが嫌いな子たちは「食べきれんー(TーT)」 と苦戦している様子もありました。

「プチトマトを1口食べたけど食べれない」と言ってきた子に「1口食べれたなら、もう1口食べれるかもよ?」と言うと嫌々ながらももう1口食べてくれたので「すごい!嫌いなのに食べれたね♪」と褒めると、照れた顔をしながら全部食べてくれました!!!

こうやって嫌いなものでも食べれるようになっていくんですね(*^□^*)

 

給食室 めぐたん

 

 

☆はっぴーばーすでー☆

2012/01/20

今日は、1月のお誕生日会でした。

誕生日の子も誕生日じゃない子もワクワクして『せんせい、まだー?』『誕生日会なんするとー?』など繰り返し聞いていました。そして、お誕生日の子の名前を皆で呼び、お誕生日会がスタートし、箱の中に手を入れ何かを当てる物当てゲームや皆で歌を歌い、誕生者を祝っていました。物当てゲームではこども達は中に何がはいるのか楽しみで、ちょっぴり立ち上がったり…やっぱり立ちあがって、くぎづけになっていました。お誕生日の子もお母さんと一緒でうれしそうに参加していました。自分も楽しめました!自分のお誕生日会担当の時もこども達が楽しめるように盛り上げていきまーす!

 

わくわく・わんぱく・しっかり組担当の あつしでした!!

top