MENU CLOSE

2013年 4月

ゴールデンウィーク (*^_^*)

2013/04/30

ついこの頃、新年度が始まったと思っていたら、今日で4月もおしまいですね。

GWの真っ只中、今日はイマイチのお天気ですが、昨日、一昨日は夏日!?というくらい急に暑くなりました。

私は唐津にある河畔公園に子どもを連れて遊びに行ったんですが、意外にも、るんびに保育園のお友だちに会いました♪

小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒で、すでにいっぱい遊んでいた様子で、真っ赤な顔をしてました。

「なんでおると~?」「先生の子どもどれ~?」などと、次々に質問が・・・

「じゃあまた保育園でね」と声をかけ離れましたが、気になるようで何度も何度も振り返っては、にこ~っと笑ってました。

連休中でも、意外な所で保育園の子どもたちに会えると嬉しいです。 (*^。^*)

GW後半も、ケガなく楽しく過ごしてほしいなぁ・・・と思います。

 

あちよちぐみ担当   tae

給食

2013/04/25

こんにちは

今年で4年目を迎えることになりました。 きっしーです(*^_^*) よろしくお願いいたします。

こども達も「せんせー」から「給食の先生」へ 最近は「先生の名前なんていうと?」とたずねてくれて「〇〇先生」と呼んでくれます。

名前で呼ばれるのは嬉しいです(^o^)丿

子どもたちからパワーをもらい 今年度も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

今日の給食は、雑穀ごはん・ビーフシチュウー・ほうれん草のサラダ・バナナでした。

シチューの付け合せのブロッコリーはごま油でソテーして醤油を少し・・・以前は残っていたのですがよくたべてくれるようになりました。

今日、美味しかった・食べきれないと二分したのが ほうれん草のサラダでした

ほうれん草・人参・煎り卵・おかか・チーズ・をマヨネ-ズと醤油で味付けしたもので・・・たぶんはじめての味だったのでしょう(*^_^*)

苦戦している子もいましたが 「食べてるね!すごいね!」と声をかけているうちに・・・全部たべてくれました。

残食が少ないと嬉しいですね!

 

明日のクッキングはしっかり組さんのクッキングです。

「みそ」をつくります・・できたみそは数か月後に給食でつかいます・・お楽しみに(^o^)丿

 

                                     きっしー

 

 

 

m(__)m

2013/04/24

すみません。

しばらく更新を忘れてしまっていた、あちよち組のえりかです・・・。

今年度も、あちよち組の担任をさせていただくことになりました!

今年度も宜しくお願い致します!!(*^_^*)

 

今年やりたいことは、(苦手なことでもあるのですが・・・)

料理です!!

私は食べる専門で・・・(笑)、料理ができないので・・・

今年は、料理を頑張ろうと思っています!

なので、以上児さんのクッキングに参加させていただくことになりました。(笑)

基礎から、以上児さんと一緒に楽しくやっていけたらいいなぁと思っています(^O^)

以上、あちよち組えりかでした!

もうすぐ大型連休

2013/04/22

看護室にくる子どもたちには、平坦な所で転んで、なおかつ手が出ずに口をけがする、階段でつまづいたといった行動がみられます。

自分で歩き、走るようになった子どもにとって、一番の安全対策は「自らけがをしない体を作る」ことだと思います。

起伏のある所を歩いたり走ったり、よじ登ったり、滑り降りたり…

そういった経験を連休中にしてみませんか?

 

看護師 そのだ

お誕生日会

2013/04/20

こんにちは!

昨日は4月産まれの子のお誕生日会でした♫

今年度の誕生日会の給食のメニューは、2年間してきた日本の郷土料理めぐりの幕をおろし、月々の行事等を折り込んだ、お子様ランチ風を目指して行きたいと思います!

そして今回は、『手まり寿司・キャベツのメンチカツ・ほうれん草と小松菜のごま和え・わかめのすまし汁・プチ苺カップケーキ』でした!

人参やきゅうりや錦糸卵などでお花を見立てた色とりどりの手まり寿司に、ボリューム満点のおかずができましたよ~(*^。^*)

さて、5月は何にしようかな~5月は子どもの日があるので、食べられるこいのぼりを入れたいですね!

 

給食室  池ちゃん

 

単純

2013/04/19

子どもの頃、体に電気みたいな衝撃、感動?よくわからないけど何回も観たのがジャッキーチェンのプロジェクトA。

内容は単純で明解。

自分なりに真似をした。

痛い思いもしたが気持ちや学ぶものは沢山あった気がする。

最近知ったけどドラゴンボールを描いた鳥山明もブルースリーやジャッキーチェンが好きでDBが出来たらしい。

ドラマやアニメ映画に人生のヒントみたいな物を感じます!

ただ単純なだけかも…

01担当トッキー

 

まねっこぐみ

2013/04/18

登園してお母さんと離れる時に「ママが良い(泣)」と言って泣いている子が三人くらいいました。暫く抱っこをしていると、いつの間にか泣き止みお友だちと平均台を乗り物に見立ててあそんでいました。みんな異性の先生に抱っこされていることに後になって気が付き保育士や保護者と共感してしまいまいた。だからこそ保育士は、男性保育士・女性保育士クラスに一人ずつ居なくてはいけないのだと改めて実感出来ました。めでたし。めでたし。

久しぶりにブログを更新した気がする2歳児まねっこぐみ担当Oiwaでした。

 

保育川柳

2013/04/16

川柳がテレビや雑誌で話題になっていたので、私も一句                     

保育中、私が一番つらい瞬間を詠みました                                                    

     寝かしつけ 睡魔と闘う 保育士さ                                                                                                                                                                

お昼寝するのに、一人で入眠する子もいれば、保育者に『トントン』してもらって眠りにつく子もいます。

心地よい昼下がり・・・とくに今の季節・・・

睡魔と必死に闘っているのは、子どもたちより保育者の方かもしれません(^_^;)

0・1歳担当 ka^wa^

2013/04/15

今日給食を作っているとお外遊びをしていたしっかりさんのお友達が「今日豆使いますか?」、「ざるください!」とやってきました。野菜用のおけを渡していっときすると、外からワイワイ聞こえてきて…

庭園で収穫したスナップエンドウとさやえんどうをもってきてくれました。子ども達は「そのまま食べれる?」、「1個ちょうだい!」、「早く食べたい!」とニコニコ笑顔で言いました。今日の給食は豚肉の生姜焼きで、保育園の生姜焼きには玉ねぎやにんじんなどの野菜も入るので、「そのままじゃ食べれんけん生姜焼きに入れるね!」と言うと「給食に入るなら今食べんでいー」、「給食楽しみにしとくね!」と遊びに戻って行きました。

今日の給食の雑穀ごはん、豚肉の生姜焼き、ゆでキャベツ、みそ汁、バナナはすべて完食でした!!!

雑穀ごはんはまねっこさん、しわわさんともにいつもの量では足りなかったみたいです!!!

こんなにきれいに完食してくれると嬉しいですね(^~^)

この調子でたくさん食べて、元気に遊んで、いっぱい寝て、すくすく成長してね♫

 

給食室:めぐたん

 

おんどさ?

2013/04/13

最近、暑かったり寒かったりとするので着ていく服も悩むし…みたいで嫌ですよね笑

温度差が激しいと体調にも影響するので気をつけていきたいですね!

今年もしわわ組を担当させていただくことになりました!こども達との温度差はありません笑!濃厚な一年にしましょう!

それでわよろしくお願いします!

しわわ組担当 しみずあつし

top