MENU CLOSE

2013年 12月

良いお年を✿

2013/12/28

2013年の保育は今日で終わりです。

しわわ組さんはみんなで大掃除をしていました。

まねっこさんは窓の外の雪を見て喜んでいました。「おそといきた~い」と言う子の顔には大量の鼻水が・・・(>_<)

マットのすべり台でいっぱい体を動かしてあそびました。

今年も一年 日々の保育や行事にたくさんのご協力をいただきまして ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさん良いお年を(*^_^*)♡

嬉しいような、淋しいような残り三ヶ月…

2013/12/27

今年もあっという間に、残すところあと数日となりました。

昨日、しっかりさんの女の子と話をしていて、ランドセルの話になりました。まだ買ってはいないけど、紫と青いのが混じった紺色っぽいのに決めていると!と嬉しそうに話してくれました。そっかあ、あとちょっとで卒園なんだと私は寂しい気になりました。

「早く小学校に行きたい?」と聞くと、「うん、何でも知りたいもん!」と。そうだよね~と思いながらも、「えーっ!先生淋しいんだけど!」と言うと

「先生、土曜と日曜に保育園に遊びにくるけん。」と優しい事言ってくれるので、半分涙が出そうな気分で「もう先の事言うのやめよう、淋しくなるね!」と話を終わりました。

毎年同じことの繰り返しなのですが、一昨年より去年、去年より今年と思いが強い気がするのは私だけ?子どもは夢いっぱいの想いを馳せているのに…。

子ども達には、残り三か月、保育園でしかできない思い出を、腹いっぱい作ってほしいと思います。

給食室 みゆたん

サンタさん♪

2013/12/26

あちよちぐみさんは、24日のお昼寝中にサンタさんが来てくれました。

数人の子が目を覚ましていて、目の前に現れたサンタさんにビックリ!!

体を起こしかけピタッと固まってしまい凝視・・・。

それでも、サンタさんがプレゼントを差し出すと、じわ~っと手を伸ばし受け取ることができました。

お家に、プレゼントが届いたお友だちもいたようで、

「おうちにサンタさんきた!」 「ケーキたべた~♡」

「サンタさんから、おままごともらったと~」 「キョウリュージャーのバンバンもらった!!」

などと、あれこれ話してくれました。

お餅つきにクリスマス、そしてお正月!!

楽しい行事満載のこの時期、体調を崩さないで、元気に過ごしてほしいなぁ~と願っています (*^。^*)

 

あちよちぐみ担当  tae 

 

 

☆メリクリ☆

2013/12/25

メリークリスマス!☆

今日は給食もクリスマスと言うことで少し豪華目に(*^。^*)ノワーイ

メニューは『ケーキ寿司・鶏肉のクラッカー焼き・白菜のごま和え・コンソメスープ・オレンジ』でした☆

そして今日のおやつは、午前中にしっかり組さんが作ってくれたデコレーションケーキです(*^_^*)

昨日私たちが焼いたスポンジに、生クリームをぬって、果物やチョコスプレーやチョコペンでそれぞれにデコレーションして個性あふれるケーキが20台出来上がりました(*^_^*)

昨日はるんびににもサンタさんが来てくれたらしく、お昼寝から起きたら枕元にプレゼントが…☆喜ぶ子どもたちの顔みたかったなぁ♪クリスマスをたくさん楽しんでくれているようでよかったです(*^_^*)

 

給食室 池ちゃん

 

 

2013/12/24

12月24日 クリスマスイブ(^@^)

今日は、保育園にもサンタさんがやってきました。
今回は子どもたちが寝ている時に枕元にプレゼントを置く設定でしたので皆お昼寝から起きて
枕元にプレゼントがあって大喜びでしたよ。
今夜家にも来るとワクワクしていた子どもたちです。
みんなの願いが届きますように~~~☆
メリ~クリスマス☆☆☆

今日の担当は、 まねっこクラスの あかねでした~☆

葉書

2013/12/19

おもちゃ用にハガキをパウチして透明な箱に入れるおもちゃがあります。口に入れたり何枚も持って遊んだりしています。

そんな中01組用の年賀はがきの写真準備をしています。きっと保護者の方の想像を覆すと思います。

 

楽しみにしていてください。

01担当トッキー

おおそうじ

2013/12/18

只今園はおおそうじ真っ最中。

恒例行事は職員によるすべての部屋のワックスがけ。

床の上の物を移動し、掃除機をかけ、スチームでワックスをとり、乾いたらワックスをぬる。

地味な作業です。

ですがピカピカになった床を眺めると幸せな気持ちになります。

この勢いで自宅も「断捨離」します!

看護師 そのだ

おはし

2013/12/17

こんにちは!

12日の餅つきはお天気も良くて、とても楽しそうな声と 時々 覗く子どもたちの顔は・・・白い(*^_^*)

給食の前の餅つき・・・「5個食べたよ」・「砂糖醤油ください」・・・みんな、かなり食べている様子でしたが、給食もご飯以外はよく食べてくれていました。

 

昨日の事・・・給食の準備をしていたお友だち「おはしください」と給食へやってきました。

「何本いる?」とたずねると「1本」・・・「1 人分?」と2本差し出すと 「うん」とうなずいてもって行きました。

昨日は準備が悪かったようで・・・すみません

そのすぐ後に「おはし4本ください」と・・・4人分のことでした

つぎは「おはし1まいください」とおはしをもらいにきました(*^。^*)

ものの数え方って難しいですよね  物の数え方をその時に伝えれるようにしたいと思いました。

 

20日は12月の誕生給食

25日はクリスマス給食になっています!

しっかり組さんはケーキのデコレーションをします・・クッキングになっていますので準備をおねがいします

 

きっしー

 

ざりがにニュース

2013/12/13

先月の上旬、ザリガニが卵を産んだことをお知らせしましたが、

今回残念なお知らせがあります。

なぜか少しずつ減っていた卵、一匹でもいいから生き残って欲しいと思っていたけれど、

願い届かず すべての卵がなくなってしまいました。

楽しみにしていた子どもたちもいたので残念です。

一番 悲しんでいるのは ずっとお世話をしていたT先生(T_T)

エサや水温にも気をつけていたのに・・・

知り合いのお家のザリガニも同じような状態になったそうです。

卵から孵るのは難しいんですね。

悲しいけれど、普段はあまり意識していないけれど、

命の誕生・成長ってすごい事なんだなあと改めて考えさせられました。

< 忘れてる 命の尊さ 考える >

0.1歳担当 ka^wa^

もちつき

2013/12/12

こんにちは(^▽^)/

今日は保育園でもちつきがありました!

寒かったものの、お天気には恵まれ、子どもたち、保護者の方、先生方の頑張りのもと、おいしいおもちがたくさんできました☆寒い中お疲れさまでした☆

 

もちつきの最中、子どもたちの楽しそうな笑い声が響き渡り、給食室を覗いてきた子達は給食を作る私たちに「先生頑張ってー!」と声をかけてくれたり、子どもたちはとっても楽しそうにニコニコ笑顔でした(^~^)

給食の準備がひと段落してから様子を見に行くと、夢中になっておもちを丸めている子、美味しそうにおもちを食べている子、もちとりこを顔につけて遊んでいる子、それぞれとても楽しんでいる様子でした(^~^)

また、おもちを砂糖醤油につけて食べる子、のりを巻いて食べる子、のりだけ、砂糖醤油だけを食べる子と、味も色々楽しんでいるようでした(^~^)笑

給食の時間になると、おもちでお腹がいっぱいになり、給食を残してしまう子もちらほら…(T_T)

そんな中、「5個食べたよ!」と言っていた男の子がいたのですが、その子は給食を完食し、おかわりまでしました!さすがしっかり組さん!食べ過ぎが心配だけど、残さず食べてくれている姿が嬉しかったです♡(^~^)

 

あ~ きなこもちが食べたいなぁ(^~^)笑

みなさん、おもちの食べ過ぎには注意してくださいネ!

 

給食室:めぐたん

 

 

 

top