MENU CLOSE

2014年 5月

予想外

2014/05/31

暑くなり子ども達に水筒を持ってきてもらっていますが、一人が飲むと真似して飲みだんだんお茶会になって行く今日この頃ですが、お散歩に行くときにも水筒を斜め掛けにしていきます。この前は近くの小学校にいきました。運動会の次の日で学校はお休みでしたが、少年野球の子どもたちはいました。卒園児も何人か(笑)

園児たちは大喜びでうさぎをみたり、シーソーにも乗りました。最初はすぐに「降りる~」と言っていましたがだんだん慣れてきたみたいです。ジャングルジムも高いのですが怖がらずに登って手を振る姿には予想外でした。子どもたちはまた行きたいと言っていました。

2歳児担当トッキー

 

1週間の始まり~

2014/05/30

こんにちは!

給食室のめぐたんです!

5月26日のブログが下書き保存のまま未公開となっていたので、そのままの文章で更新します!

すみません。

 

 

朝は雨模様でしたが、今はとってもいいお天気ですね♪

今日の給食は雑穀ごはん・肉じゃが・大根の柚和え、パインでした。

昨日運動会があった小学校が多かったからか、園児のお休みも多く、たくさん余ってしまうのでは…

と、少し心配でしたが、ほとんど完食だったのでホッとしました(^-^)

これから梅雨に入りじめじめしてきますが、柚和えはさっぱりとしていてオススメです!

いつもの和え物に刻んだ柚を和えるだけなので、ぜひ試してみてください♪

 

給食室:めぐたん

 

 

なつやさい

2014/05/30

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますね~(>_<)

5月だというのに夏のよう・・・おかげでゴールデンウィーク開けに苗植えされた野菜たちはグングン大きくなってきています。

今年の野菜は

すいか・メロン・かぼちゃ・きゅうり・なす・トマト・ゴーヤ・大葉です。

プランターの苗はどんどん育ち、トマトは青い実をつけ、かぼちゃの花のあとは実かな?変化している(^O^)

きゅうりは・・・大葉は・・・30日に収穫して食べる予定です・・・そう 今日 !

30日は私が休みなので29日に入力しています。きゅうりを食べているところが見たかったです  残念!

これからの野菜の収穫・旬の味が楽しみです。

 

28日はわんぱく組さんのクッキングで「大豆マフィン」を作りました 。美味しくできました(●^o^●)

 

きっしー

 

あついですね~

2014/05/29

今年の夏は、雨もそんなに降らないし暑さがこの時期30度が最高気温になるなんて恐ろしいです。
我が家も昨日扇風機を使ってみました~  

保育園では、黄砂とpm2.5でお外遊び中止で・・・1歳児の子に出れない理由を話しても難しく・・
でも、2歳児さんが、外に出てすぐに戻ってきたし、3・4・5歳児さんもお部屋で過ごしてるしで
納得してくれたようです。
室内でも、お外同様の遊びができたらいいな~と思いました。

今は、少しづつではありますが、手作りのおもちゃを作ってるので、いつ完成できるかわかりませんが
頑張ってみようと思います。牛乳パックと新聞紙の寄付をお願いしたところ集まってきたので、保護者の皆様
ご協力ありがとうございます。まだまだ受け付けてますのでご協力お願いします。

                        0.1歳児担当  みゆきでした。

お散歩♪

2014/05/28

昨日、あちよち組の希望者でお散歩に行きました。

今回は、行き先を決めずに、子どもたちの行きたい方へ行くことにしました。

分かれ道では、保育士の「どっち?」の問いかけに

指さしして「あっち!」としっかり選んでいましたよ。

途中、タンポポの綿毛をみつけては、摘んで飛ばしたり

虫や鳥、猫を見つけては立ち止まってじっくり観察したり、てんとう虫を触ったり。

いつも以上にのんびりペース。

その分、子どもたちの『みーつけた!』がいっぱいのお散歩でした(*^。^*)

0.1歳担当 ka^wa^

お友だち(*^。^*)

2014/05/24

今日は、一時保育で、よちよちぐみさんにやってきたYくん。

お母さんと離れる時は泣いていましたが、すぐに泣きやんでブロックや磁石のおもちゃを持って遊んでいました。

よちよちぐみさんは、今のところ1名だけなので仲間がきてうれしそうだったEちゃん。

昼食の時間…

となりに並んで離乳食(●^o^●)

Yくんは、モリモリ、パクパク本当においしそうに食べていました。

それを見ながらEちゃんも笑顔であむあむ(*^。^*)

先に食べ終わっても、機嫌よくYくんが食べ終わるまで笑顔で待っていました。

やっぱり、同じ年齢のお友だちがいるのはいいですねぇ

今、2人は、スヤスヤ夢の中。。

ベットでお昼寝中です(-_-)zzz

あちよち担当mamiでした(^o^)丿

お茶するよ~♡

2014/05/23

最近は暑くなり、お家からお茶を(水筒に)持ってきていただくようにお声掛けしました。

まねっこぐみさんは、それぞれに水筒を見せ合ったり、合間でお茶を飲んだりしています。

一昨日の事・・・

お部屋で遊んでいる最中に1人が「お茶飲んでこよ~」と、水筒置き場に走って行ってました。

その直後にまた1人行き、「お茶しよ~!! お茶しよ~!!」と大きな声で呼びかけました。

まねっこぐみさん全員、パ~ッと走って行き、テーブルへ水筒と椅子を運んでお茶を飲み始めると、

わいわい、キャッキャと大盛り上がり (^o^)丿

思わず、「先生も入れて~」と、コップを手に仲間に入れてもらいました。

「せんせ~、なん飲みよ~と?」

「コーヒー? ジュース?」

「〇〇はね、お茶やった」 などなど・・・

大人顔負けの会話の楽しいお茶会でした (*^_^*)

 

まねっこぐみ担当  tae(昨日の担当日、うっかり忘れてました)

 

豆ごはん

2014/05/21

こんにちは!

今日は今月3回目の豆ごはんでした。今日の豆も、隣の家のおばあちゃんが育ててくれた大きなグリンピースを使いました(●^o^●)

1回目はみんな豆よりも、「塩味」のご飯がおいしい~と言っていたのですが、今日は「まめおいしい~」と言う言葉が聞けてうれしかったです(●^o^●)

まだ5月ですが、じりじりと暑いですね(>_<)給食室も熱気がすごく、今からの時期体力勝負です!笑

水分をしっかり取りながら頑張りますp(^_^)q

 

給食室  池ちゃん

金魚さん

2014/05/20

園庭のビオトープがリニューアルしてきれいになりました。金魚さんもいますよ~(*^_^*)

昨日園庭で遊んでいる時に覗いてみると 石のかげに隠れて姿が見えませんでした。子ども達はスコップを持ってバチャバチャと水遊びをしようとしていたので、石を避けてみると金魚たちがいっせいに泳ぎ出したのでみんな大喜びでした。

しっかり組の子は「さわっていい?さわっていい?ねえちょっとだけ。おねがいm(__)m」と必死に訴えていました。

あちこち組さんはスコップを持って金魚をねらってました。ある女の子は砂遊びのふるいを持ってきて金魚すくいモード。

「金魚さんかわいそうだよ~」と声をかけてくれる子もいて何とか無事に泳ぐ金魚さんでした。

長生きしてくれるといいな♡

0・1歳児  koga

 

えんそく

2014/05/17

15日に遠足に行きました。2日前の予報では、雨。前日も雨で、数日前の夜はすごい強風でした。

でも、神様はいらっしゃるんですね~前日の予報で、午後から晴れると・・・でも当日、朝から小雨がまだ降ってて、風もあり、まだ不安です。当日雨になれば、行き先変更になる予定でしたが、大丈夫だろう?とみんなで横殴りの雨に打たれびしょびしょになりながらバスに乗り込み、いざ動物園へ!次第に車中で雨もなんとなく止み、よかったねえ、と言いながら動物園に着いてみんながバスから降りたら、ザーッとまた雨!えーっ?とみんな急いでバスに傘や雨具を取りに行って戻ると、今度はカッ!と晴れだしました。えーっ?それからはすごくいい天気になり、汗ばむ陽気になりました。

動物たちは雨のあとの気持ちいい太陽を浴びて、いつもじっとしている動物たち(サイとか)もよく動いてくれていたし、他のお客さんも少なく、ラッキーな一日でした。✿動物園も完全にリニューアルしてからは初めて行ったのですが、豹がゴロゴロ言いながら間近を通ってみたり、お昼寝してるすぐ下を通ってみたり、子ども達も歓声を上げながら、元気に次から次に走って見物し、とてもいい一日になりました。本当に晴れて良かったよかった!!

給食室 みゆたん

 

top