MENU CLOSE

2016年 5月

寝たり、起きたり、飲んだり、寝足りん

2016/05/30

あちよちさんは、眠たくなったらミルクを飲みながら睡眠に入っていくのが通常で、いつも3時間ぐらいは熟睡しています。今日はあまりにも眠たそうだったので、ミルクを飲まずにお昼寝しました。1時間30分くらいしたらお腹が空いたのか、ぐずって泣き始めました。ミルクを飲むとウトウト眠りに入り、30分くらい経つと眠りが浅かったのかぐずり始めてしまいました。暫く抱っこして遊びに誘ってみたものの、泣き始めたのでベッドに戻すと絵本やおもちゃを触り落ち着いて遊び始めました。落ち着ける場所が時間やその日の気分によって違うのかな?!ミルクを飲ませるタイミングなどもう少し考えて赤ちゃんも保育士もお互いスッキリできるようにやっていきたいと思います。

あちよち組担当:おおいわ

お誕生日会

2016/05/27

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

朝のお始まりの時に、お誕生日会があることを伝えると、

「うさぎさんの帽子かぶって、なになにします!っていうのした~い」と、

AちゃんとYくんがやってきました。

ちょうど、私が進行の担当者だったので、即OKの返事をしました。

始まる間際に簡単に打ち合わせ (*^。^*)

と、準備していたペープサートを見たAちゃんが、

「これなんすると?」

「こんなふうにしてお話をするとよ~」と、動かしながら説明すると

「Aもやってみたい!」

と、いうことで、急遽ねずみ・うさぎ・やぎの動物たちの役をお願いしました。

「少しずつなんて言うか教えるけん、それを言ってね」と言ってスタート!

Aちゃんは、かなり緊張してる様子でしたが、大きな声でセリフを言ってくれて・・・

最後までやりとげてくれました。

「あ~、楽しかった~」とAちゃん。

「なんでAちゃんがしたと~、私もしたかった~」と、見ていたお友だち。

いきなりのことだったので心配もしましたが、お話を簡単にしながら進め大成功 (^O^)

拍手もいっぱいもらってAちゃんもとっても嬉しそうでした。

もちろん、私も嬉しかったです。

Yくんも、進行のお手伝いを緊張しながらもやってくれました。

Aちゃん、Yくんありがとう♪

「やりたかった~」と言ってきてたお友だち、次回はぜひ!おねがいしまぁす。

 

しわわぐみ担当  tae

 

♡暑~い毎日 けど元気なこどもたち♡

2016/05/23

5月末になって、後わずかで6月となりますね  。みなさんは ,この暑さにまけていませんか?

私は暑くて負けそうになる時があります。でも、毎日毎日の子どもたちの姿を見てるとあっという間にそういう気持ちは消えますね~(笑)

最近の子ども達を見ていると自然と子ども達同士で遊びのルールを決めて楽しんで遊んでいる姿をよく見かけるようです。時にケンカをして、くじけそうになる時や、色んな事で嫌になる事もいっぱいあるけれど日々過ごして行く中でみんなそれなりに乗り越えて行っているようです。

これから梅雨に入り、季節も今以上にムシムシすると思いますが、楽しく毎日を過ごして行きたいと思っています。    ♡まねっこ組担当♡ ♡あかねでした♡

熊本へ

2016/05/20

明日は、熊本の城山保育園に行ってきます。震災から1ヶ月が経ちましたが、心身ともに疲労している先生方の力に少しでもなれるように…一日保育のお手伝いをします。今日の午後から向かった職員もいます。そのため、明日は給食は無く、お弁当持参です。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。

今、私に出来る事をやりたいと思います。

 

給食室 池ちゃん

おしっこ

2016/05/13

あちこちぐみさんを連れて園庭に行きました。水遊び、山登り、遊具を使って遊んでいる子もいました。

その中で一人石集めをしている男の子がいました。最初は石をコップに入れていました。

その子はオムツからパンツにしたばっかりで30分毎にトイレに行かせる予定でした。一回目は30分経ってもう一人の女の子に手を繋ぐよう声を掛けるとすんなりトイレに行ってくれました。女の子は上手に排泄できたのですが、男の子は出ませんでした。

再び外に出ると男の子が持っていたコップが次第にいっぱいになってきたので、どうするのか見ていたら帽子を脱いでその中に石を移し替えていました。そうこうしている内に30分が経ち2人に声掛けすると、二人とも「行かない。」と言いました。「遊びにも夢中になっているし、漏らして気持ち悪くなったら、自分たちで言いに来るだろう。」と思ってそれ以上は声かけませんでした。

給食が出来たので、いつも通りあちよちさんをトイレに連れて行くと女の子は漏らさずにトイレで排泄できました。男の子は漏れていたけれどそんなに漏れたことを気にする素振りは見せずにパンツとズボンを自分の引き出しから取ってきていました。少しずつ成長するにつれてできるようになってくると思うので、長い目で見ていこうと思っています。

ちなみに男の子が集めた石は、バスの駐車場のテーブルの上に飾っていて、それからは…

あちよちぐみ担当 おおいわ

 

 

 

 

親子えんそく

2016/05/12

昨日は、親子えんそくで今津運動公園へ行ってきました。

朝の間、小雨が降っていたので、今津運動公園へ行くのか? 問い合わせのお電話をいただいたりもしましたが、

予定通り現地へ向かい決行しました。

天候回復を願いつつ、ウォークラリーを開始!

私は、チェックポイントには立たず、こども達の様子を見ながらついてまわりましたが、行き慣れたこの公園がかなり広く感じました。

昼食タイムには、雨は上がってましたが、風が冷たく寒くなり・・・

予定より早めの帰りとなりました。

悪天候の中での親子えんそく(ウォークラリー)、保護者の方も大変だったと思いましたが、

「おもしろかった♪」 「楽しかったね~」

との声が聞け、嬉しかったです。

それぞれ駐車場へ向かっている中、「まだこっそりまだ遊びよく!」と、遊び足りなかった子もいました(笑)

保護者の方のご協力をいただき無事に終了できました。

ありがとうございました & おつかれさまでした

 

しわわぐみ担当   tae

 

 

雨ですね☂

2016/05/10

ゴールデンウィークはあっという間に過ぎてしまいましたね。

昨日、今日とぐずついた天気です。今朝の予報では明日の朝方には雨が止んで 徐々に快復してくるように言っていました。遠足は大丈夫かな?

今年は今津運動公園なので今までとは趣向を変えて準備を進めている所です。おたのしみに♡

今日はお部屋で過ごしている子ども達。お二階からは英語教室の声がきこえてきます。それが終ったらあちよちさんの部屋に来ることを楽しみにしている子も。あちこちさんもお兄ちゃんたちの真似をしてボールやマットでよく遊んでいますよ。

おすわりばっかりだった赤ちゃんがはいはいを始めたり、はいはいだけだった子が1歩あるいたり。みんな少しづつ出来る事が増えてきて これからが楽しみです。

      0・1歳児  本当は昨日が当番だったkogaでした

 

災害用非常食

2016/05/02

今日は、地震を想定した退避訓練のお話をするという事で、今日のおやつもそれに合わせて、備蓄の災害用非常食である「しそわかめごはん」を使いました。

段ボールに、50食分のアルファ米、わかめふりかけ、しゃもじ、割りばし、カッター、手袋、できたご飯を入れるパック、輪ゴムがすべて一式揃って入っていて、ビニール袋に入ったお米にお湯または水をいれるだけで簡単にできるものです。

ランチルームで、「電気や火(ガス)が使えなくなった時に、こういうものがあるんだよ」などと説明しながら子ども達の前でつくりました。

実際私も初めてで、やって見せるのに少し不安はありましたが、ほんとに簡単にできました!子ども達も、いつものご飯よりおいしい~!と意外な感想が出ていました。

今度また8月に第2弾を予定しているので、今日のもろもろの反省を活かして、子ども達に災害の時の食事のことを伝えていきたいと思います。

 

給食室 池ちゃん

top