MENU CLOSE

2012年 5月

出来た!

2012/05/31

01歳児での出来事ですが昨日、月齢の高い子の真似をして一人ではこうと挑戦していました。

オムツからパンツになった子でたいてい「ちっちっ」と言いトイレに行きときどき間に合わないことも・・・(笑)

でも昨日は何も言わず電気もついてないトイレに行きうんちちゃんをして「出たー」と嬉しそうでした。こうやって自立していくんだなーと思いました。

そのためには「出来ないだろー」じゃなく「出来るかな?」とそっと様子を見ていこうと思いました。

極端に言うと甘やかすことも厳しくすることも出来るけど案配が大切かなーとも思いました!子どもにとって自立ができる接し方を考えていきたい

あちよち トッキー

季節の病気

2012/05/30

先週の日曜日元気だった我が子だったんですが・・・      月曜日の朝ごろごろしていたので熱を測ると38度

病院受診して、風邪でしょうと言われ待合室に行こうと思ったら、いきなり嘔吐し・・・     待合室の床と私のズボンが朝食べさせたオレンジゼリーまみれになり・・・

看護師のみなさんが、床拭きからズボンまで素早い動きで拭いてくれ・・・       再度受診して、「嘔吐下痢だからこのあと、まだ吐きますよ」と言われ・・・

点滴をうってからも40度の熱でぐったりだった我が子も夕方には回復してきて寝起きの一声が「わんわん」でした。

近所の犬を子犬のころからみているので、元気なときは犬を一日に4~5回見に行きます。

次の日は平熱に下がり食欲も戻り・・・1度しか吐くこともなく・・・  ほっとした一日でした。

去年の今頃は嘔吐下痢で1週間ほどお休みしていたのに、今回は2日でよかったことにびっくりです。

この1年でいろんな免疫をもらい強なったんだな~と思います。

うちの園でも嘔吐下痢が少し流行ってきつつあるので、嘔吐した時、便の処理など気をつけてくださいね。後、春からの嘔吐下痢は熱が高く出るそうです。

保護者の皆様もお子様の看病で大変な時もあるかと思いますが、病気=免疫力アップと思い乗り越えていきましょうね。

ではこれで終わりまーす。

 

                                                            すえつぐでした!!                                     

すえつぐでした!!

成長

2012/05/29

 昨日、まねっこ組にお手伝いに入りました。
3月までは、あちこち組だった子どもたち。
2ヵ月しかたっていないのに、ずいぶんと成長したなぁ~と感じました。
おしゃべりが上手になっていたり、おやつや給食の準備を自分でやったり…
一番感動したのは、おもちゃの貸し借りが上手になっていたこと。
お友達に「かして」といったり、自分が使っていたものをお友だちに言われて貸してあげたり。
どんどん成長していく子どもたちがまぶしく映りました。

0.1歳担当 ka^wa^

びっくりの成長ぶり^^/

2012/05/28

今日は昼食時に、久しぶりにまねっこ組にお邪魔しました。
つい2か月前まで給食室の隣の(給食室から窓越しにあちよち組が見えます)部屋にいた小っちゃかった子達が、ちゃんと自分で飲みたい分のミルクも注いで、お盆に一人分をセットして自分のお席まで運んで食べだし、一人がミルクをついでいる時こぼしたら、他のお友達がティッシュを持ってきて拭いてくれて、ほんと子どもの成長って素晴らしいですね~嬉しくて、びっくりして暫くみんなに見とれてました。
食べ始めて、おいしい?と聞いたら、「うん、おいしい!これなに?」と中身の人参にも興味を示して・・・。
今日のメニューは親子丼ともやしのごま酢和え、お汁、パインで、みんな最初にパインを食べてましたが、ちゃんと丼もごま酢和えもよく食べてました。親子丼は子どもに人気メニューの一つですが、以上児さんたちも余すことなくおかわりしてくれたようで、鍋やボールはみんな空っぽで帰ってきました。私たちもありがとうって言いたくなりました。
給食室 みゆたん

いきもの

2012/05/26

いざ!お外あそびへ!

今こどもたちがはまっている生き物…皆大好き?カエル

『せぇぇぇーーんせぇぇぇーーい!』

『カエルつかまえたーーー!!』

とお外遊びに行くとカエルが大人気!

一人が捕まえると皆集まってカエルをいれものへ

あの、ちょっとヌルヌル、プニプニとした感触が好きなのでしょうか。

これからカブトムシなどいろいろな生き物がでてくる季節でこども達は楽しみでしょうね!

 

345歳児担当 しみずあつし

 

 

☆お誕生日☆

2012/05/26

昨日は、お誕生日会でした。

あちよちぐみの5月生まれは2名☆

保護者の方も来られ、あちよちぐみみんなでお祝いをしました (*^。^*)

♪ ハッピーバースディ  トゥ  ユ~ ♫

と、歌いだすと、みんな自分の事の様に喜んで、小さな手でパチパチかわいい拍手で歌っていました!!!

・・・実は、私の娘も誕生日だったんです!

Seventeen (*^。^*)

ついこの間まで、あちこちぐみのみんなの様に小さかったのに・・・・。

早かったですねぇ~。

ダンス部の仲間からお祝いをしてもらった様で (我が家では、手巻き寿司パーティー♡)

プレゼントをもらい、ルンルンで帰ってきました。

その中に、色紙もあって、みせてもらうと 「産まれてきてくれてありがとう!!」 と・・・。

なんだか1人ジーィンとしてしまいました。

・・・産んでヨカッタ・・・

来月は息子の誕生日だァー (*^。^*)

あちよちぐみ担当   Mami

今日のまねっこさん

2012/05/24

今日のまねっこ組は、お部屋で好きな遊びをして過ごしました。

となりのお部屋からは楽しそうな音楽教室の声が聞こえて来ていて小窓からのぞくまねっこさん。

窓は小さいので「ぼくも!」「わたしも!」と始まるか・・・と思ったら、「僕も見せてー」「こっちいいよー♡」など声を掛け合ってみていました。

たまに代わらない子がいても、気づいた子が「ねえダメよ!」と言っていて、すごいなーと感心しました。

そして あこがれの目で音楽教室を見続ける子どもたちでした(*^_^*)

  2歳児  kogaでした。

 

 

給食の時間♪

2012/05/23

こんにちは(*^□^*)給食室のめぐたんです♪

今日は以上児さんの給食時間の様子を書きたいと思います!

先週の水曜日に動物園に遠足に行ってから1週間がたちました。

この1週間の間に子どもたちと2回一緒に給食を食べたのですが、2回とも動物園の話で大盛り上がりです(*^。^*)

「へびがおったねぇ~」、「ライオン寝とったよ!」、「チンパンジーと遊んだよ!」

とびっきりの笑顔でとても楽しそうに話してくれます♪

動物園がとても楽しかったみたいですね(*^。^*)

遠足の日はトラがサービス精神旺盛で、カメラ目線でばっちりキメてくれたんですよ!

私も子どもに交じって動物園を楽しみました(//□//)笑

 

給食室:めぐたん

 

 

まねっこ♫

2012/05/22

最近、あちこち組さんがお部屋であそぶ姿が変わってきています。

以前はそれぞれに遊んでいた子どもたちですが、数人で集まっている姿をよく見かけるようになりました。

牛乳パックで作ったBOXを移動させてステージ(お立ち台!?)を作り、歌を歌ったり踊って見せたり・・・。

見ている子も真似をしたり拍手をしたり、一緒に体を揺らしたり・・・。

また、そのBOXにまたがって座って、バスごっこ(!?)のように連なってあちこち進んで行ったり・・・。

お医者さんごっこや家族ごっこのような光景も見られるようになってきています。

中には、リーダー役を真似してお友達の前に立ってはみるものの恥ずかしくて伏せてしまっちゃうこともあって・・・

微笑ましい光景がいっぱいです (*^_^*)

まだまだ言葉がはっきりしなくて、大人からすると「ん?」と聞き取りにくいこともありますが、

子どもたちには、ちゃ~んとわかっているみたいなんですよね。

これからのやりとりが、ますます楽しみです♫

あちよち担当 Tae

 

 

歯科検診で…

2012/05/21

 今日は午後から歯科検診がありました。
3.4.5歳児はクラス別に並び保育者が名前を呼んで並ばせていると、
しっかりぐみの男の子2.3名が「〇〇くん次よ!はい、ならんでー」と慣れた感じで言われてもないのに、
一緒に並ばせていました。

今年度になり、2か月ですが、子どもたちはそれぞれ日々自分がどんな立場か自覚して、自信を持っている姿に
嬉しく思います。

                                    345歳児担当 yoshihara

top