MENU CLOSE

2014年 2月

発表会♪

2014/02/28

昨日、発表会のリハーサルがありました。

リハーサルでは、あちよちぐみさんも衣装に着替えて、ステージに立ちました。

いつもとは違う雰囲気に、「チェッコリすると~???」と、不思議そうに聞いてくる子もいましたが、

泣き出す子もなく終わりました。

いつもなら「チェッコリして~」と、朝でもお昼でも遊んでいる途中に言ってくるのですが、

そういえば、今日は誰も言ってこない・・・

ま・さ・か・・・!?

昨日のリハーサルが発表会と思っちゃったかな?

明日が発表会本番です。

みんな楽しく参加できるといいですね (*^_^*)

 

あちよちぐみ担当  tae

 

 

 

(*^。^*)

2014/02/26

こんにちは!今日の給食は、『雑穀ごはん・ギョロッケ・白菜のクリーム煮・もやしのカレーソテー』でした(*^_^*)

最近、毎日のように、お迎えの時間がくるとわくわく組のHちゃんが給食室に寄ってくれて、元気な声で「今日の給食おいしかったよ!」と言って少ししゃべって帰って行きます(*^_^*)

先生達はとってもうれしいよ♡Hちゃんありがとう♪これからも頑張っておいしい給食つくります!

 

給食室☆池ちゃん

 

給食

2014/02/21

こんにちは!

きょうは良い天気ですね!駐車場にはつくしがはえていて かなりのびてきています。あちらこちら花も咲き(*^。^*)春が近づいて来ています✿✿✿花粉症とお付き合いしなければいけないのがつらいです。

今日は2月の誕生会でした

誕生給食メニューは

雑穀ふりかけごはん・鶏のから揚げ・スパゲティ・ビーンズサラダ・ミルクスープ・フルーツパウンドケーキでした。

残食がちょっと多かったかなぁと思いましたが、人気のから揚げは完食(*^_^*)

下膳をしにきてくれたおともだちに「何がおいしかった?」とたずねると「唐揚げがおいしかった」と

「今日のケーキはおいしかった?」とたずねると「ふつう」「おいしかった」との声がきけました。

いつもなら下膳された食器の中に残り物が入っているのに今日はピカピカの食器でした(*^。^*)

 

3月の献立はリクエストメニューとなっています。

アンケートの回収期間が短くご迷惑をおかけしました。アンケートをもとに献立会議中です!

しっかりさんにとっては最期の献立になります 「おいしそうだね」「食べたいね」といってもらえたら嬉しいです(*^。^*)

 

 

 

               きっしー       

難易度アップ

2014/02/18

 あちよち組のこどもたちが 以前 夢中で遊んでいた「はがき落とし」

プラスチックのタッパー容器のふたに細長い穴を開け、その穴にはがきを入れて遊ぶおもちゃがありました。

今は、ブームが過ぎたので遊ぶ機会が減りましたが、今日は、また、そのはがきで遊んでいました。

 ただし、こちらが用意した穴ではなく、難易度の上がったところへ・・・

棚の木材のつなぎ目をみつけて、そのほそ~い 細~い すき間にはがきを夢中になって差し込んでいました。

自分たちで遊びの難易度を上げている姿に 成長とともに、 こどもたちの実態に合わせて おもちゃ事態を別の物にするだけでなく、その遊びを発展させることも考えなければと教えられました。

                                                                                       0.1歳担当 ka^wa^

みんな大きくなったね!

2014/02/15

今年度も残すところ1か月半になりましたね。

今日の給食は、まねっこもしわわも、みんな一緒に食べました。ちょっと前までは、まねっこさんがしわわさんのランチルームにおかわりを貰いに行くのも、背中を押さないとなかなか行こうとしなかったのに、もうみんなに混じって元気におかわり出来ます!たくましくなったなあ・・・・

しっかりさんももうすぐ小学生。みんなグンと背も大きくなって、しわわさんになったばかりの頃、「食べきらーん!」といつも言ってたこの子も何でも食べれるようになって、おかわりもよくしてくれて・・・あのころは給食室のみんなで心配してたんだよ~

今日みんな一緒にいるところを見て、みんな元気に大きくなっているなあと嬉しく思ったひと時でした。

  給食室 みゆたん

 

♥バレンタインデー♥

2014/02/14

今日は2月14日 バレンタインデーですね。しっかり組の女の子はクッキングでバレンタインジュレを作っていました。アガー入りのぶどうジュースとりんごジュースをそれぞれ鍋に入れお玉で混ぜ混ぜしていた女の子たち・・・        私も途中ちょっとだけ参加させてもらいました。「みんなチョコ作ったと~?」と聞いてみると一人の女の子が「作るのはママが大変ってやけん、チョコは買ってきて、てきとーに袋に入れた!!」ですって(?_?)「てきとー?!」この歳で(>_<)なんだかちょっとしたガールズトークだねって保育者同志思わず笑ってしまいました(^O^)

あちこち担当Mami            

 

あめが~・・・(>_<)

2014/02/12

お昼を過ぎるとあめが降ってきましたね。洗濯物を外に干してきていたのでショックでした(T_T)

まねっこさんは 遊んでいる時は元気でも、お昼寝をしている時に咳が出ている子が何人かいました。あたたかい春が待ちどおしいですね。

今日 屋上につづく階段の所に 看護師の先生が ”おひなさま”を飾ってくれました。しっかり組のこどもたちがその様子を見ていたのですが、その姿を見て 保育園を巣立って小学校へ行く日も 近づいているんだな~と ちょっぴり寂しくなってしまいました。

     まねっこ   koga

迷惑なお天気 (>_<)

2014/02/08

外あそびが大好きなあちよち組さん。

朝のおやつを食べると、トイレへ行き、ジャンバーを取りに行って、靴を履いて・・・

と、最近は自分で準備をして玄関先で待つ姿が多くみられるようになりました。

今日も、外へ行こうと準備をして園庭へ・・・

しばらくして、ポツポツと小雨が降ってきて、部屋へ戻ることになってしまいました。

園庭から戻ると、テラスへ行って、「あめ、ふりよぉけん、お外だめね~」

と、外の様子を見ながら残念そうにおしゃべりしてました。

すると、「あめ、ふってないね~」

と、気づいたお友だちの声に、慌てたように玄関へ行き始め、園庭に出るあちよちぐみさん。

でも、また雨が降りだし、お部屋に戻ることに・・・

外あそびが大好きなあちよちぐみさん、なんとも迷惑なお天気に振り回された一日でした。

 

あちよちぐみ担当  tae

 

 

見つけた!

2014/02/05

こんにちは!

節分、立春、ちょっと寒くはなりましたが・・・春が近づいて来ています。
今日も数名の園児が入学説明会のため、早くかえっていきました。少し寂しいような・・・

今日の給食は
雑穀ごはん・麻婆豆腐・かぶの酢の物・パイナップルでした
まねっこさんに行くと、酢の物は無くなり 残りのものも少なくなっていたので、おかわりをあげました。
みんな良く食べてくれるようになりました。
食べ物にも興味をもってくれるようになっていて、「麻婆豆腐の中の食材に昆布が入っている?」と尋ねられました。
入っていたのは刻んだ「きくらげ」でした。見た目はそっくり よく見つけたなぁ~ と感心していたら

他の子も 「これなに?」の答えに「かぶ」と答えると「これは?」に「何と思う?」とこちらか尋ねると「きゅうり!」・・自慢げ(*^_^*)

たくさん興味をもって欲しいなぁ と思いました。

                     きっしー

見守る保育の研修in長崎

2014/02/01

先週の25・26日で長崎の平戸に研修に行かせて頂きました。長崎で見守る保育を行っている園の見学や、各園の実践発表、藤森先生の講演などたくさん学ばせてもらいました(*^。^*)2日目には、我らが副園長、雅先生の発表もありました!(^^)!食育にも熱心に取り組まれている園の発表もあり、たくさん参考にしていきたいと思います!

給食室☆池ちゃん

top