MENU CLOSE

2015年 4月

★明日から5月だね★

2015/04/30

今日も暑かった1日でしたね。4月も今日で終わりで明日からは5月突入です。GWもまじかとなり子どもたちは、お休みの日にお出かけする事などを友達や先生に話してくれて大盛り上がりです。

みんな楽しい休日を過ごして欲しいと願います。雨にならないことを祈ります。

保育園では、5月は、親子遠足の行事があり子どもたちは、楽しみにしています。そちらも雨にならない様にと思います。

4月なのに夏の様に暑さもまして具合が悪くなりそうな気分ですがこんな暑さに負けず1日1日楽しんで過ごしていきましょうね。  まねっこ組 担当の あかねでした(@^^@)

来ない…

2015/04/28

こんにちは!

毎日雑穀ごはんの日は、お当番さんが3~4人来てお米とぎをしに来てくれます。が、今日はしわわの先生がひとりやってきて、「みんなご飯いらんとかいな…」と。今日は誰もお当番をしたい子がいなかったみたいです(^_^;)こんな日もあるんですね(笑)

そしたらしばらくして、しっかり組のYくんが1人やってきて先生と一緒にみんなが食べるお米をといでくれました!

今日はごはんきれいに空っぽで降りてきましたよ~(^皿^)Yくんありがとう!!(*^。^*)

 

給食室  池ちゃん♪

園庭で

2015/04/23

こんにちは!

今日も良いお天気ですね(*^_^*)

朝、二階の部屋に挨拶に行くと ・・・ なんだか忙しそう・・・

園庭に遊びに行くのに  遊んでいたおもちゃを片づけたり、帽子の準備をしたり、 準備ができたお友だちから一列にならんでいました。

外遊びは楽しいですよね~

先週は園庭で育った玉ねぎを収穫してきてくれました。

只今、土作り中です!

次はどんな野菜が育つのかな?楽しみです。

 

給食室から見える あちよち組のお友だちの〇くん 入園したころは抱っこされて給食を食べていたのに 椅子に座って食べさせてもらっていました。声をかけると微笑んでくれて 癒されています。給食も食べてくれてうれしいです!

 

しっかり遊んで  食べて 大きくなってね!

 

きっしー

 

 

そろそろ考える事

2015/04/23

4月ももうすぐ終わりかけてきました。まだまだですが最初の時より子ども達が自分らしさを出してくれて大きな声や笑顔が出始めて来ています。子ども達には大人の都合でじゃなく子どもの体調や性格などに合わせて一緒に楽しく過ごしてもらいたいです

そろそろ考えてるのは親子遠足の時のバスの中でやるクイズなどです。今年も動物園になりました。遠足ではそこにしか行ったことはないですがクイズの内容にいつも悩みます。もしバスで行かれる方は一緒に盛り上げてください。お願いします!

まねっこ担任トッキー

外あそび\(^o^)/

2015/04/17

今日は、お天気もよかったので、あちこちぐみ、よちよちぐみみんなで、園庭で遊びました(*^_^*)

よちよちぐみのお友だちは、はじめての子もいて、泣く子もいれば、ハイハイで園庭の中を動いたりしていました。

あちこちぐみのhくん…

お外遊びが、大好きで、自分のくつを、靴箱からとりだして、わたしに、はかせて~ともってきました。

なかなか、履けなくて、『トントンして~」といってたら、hくんは、くつをトントンせず、わたしの背中をトントン叩いてたのです(笑)

何度言っても、トントン、トントン背中を叩くhくん

思わず、笑ってしまい、hくんも、わからず、一緒に笑っていました(^o^)丿

あちよちぐみmami(^.^)/~~~

良い子!? (*^。^*)

2015/04/16

先日、しわわぐみに入った時のこと・・・

わんぱく組の〇〇君が、しっかり組の△△君に何度も呼びかけ半泣きで何かを訴えていました。

△△君は、すぐそばにいるものの知らん顔。

しばらく様子をみていましたが、なかなか耳を貸そうとしないので、話を聞いてあげるように声をかけました。

お互いに言いたいことを言って、その場は解決。

それから10分ほど経ったころ・・・

しっかり組の◇◇ちゃんがロッカーの所で、沈んだ顔をして立っていました。

「どうしたと? 何かあった?」とそっと声をかけると、小さな声で答えたので、その子の口元に顔を近づけ聞きました。

・・・と、さっきの△△君がやってきて、

「先生は、◇◇ちゃんには良い子やね~」と、ニヤニヤ笑いながら言いました。

「え~? そう~?」と答えると、

「だって△△には、そんなに優しく言わんかったもん」と。

「そうやね~、じゃあ△△君には、先生なんで良い子じゃなかったと思う?」と聞くと、

「知らんふりして、話しを聞いてやらんかったけんやろ?」と・・・。

 

その時々の場面で接し方を考えているけど、子ども達もしっかり見ているんだと改めて感じました。

このことがあってから、△△君はちょくちょく私に話しかけてくれるようにもなって、

「良い子」で接する場面もちょくちょくと・・・ (*^。^*)

 

まだまだ関わる機会が少ない子がいるので、積極的に関わっていきたいと思います。

 

まねっこぐみ担当  tae

 

 

 

 

 

お誕生日かい

2015/04/15

明後日はお誕生日会です。今年もテーマは”世界”です。
今月は、子どもたちがインドと決めて、メニューはインドと言えばやっぱりカレー!!と信じ、豆とひき肉のドライカレーにしました。
子ども達が大好きなカレーは、月に1回献立に入れているのですが、今月は2回!おまけにご飯も、レーズン入りのバターライスです。喜んでくれるといいな・・・あとは、サラダとピーチラッシー(手作りヨーグルト)、紅茶のマフィンです。お楽しみに~
 来月はマレーシアに今日決まりました。ん?マレーシアってどこにあるんだろ?調べなきゃ・・・・私たちも勉強です!!(^^)!
  給食室  みゆたん

嘔吐下痢

2015/04/14

4月に入って早々に2階のお部屋では子どもたちや先生に嘔吐下痢が流行っていましたが、2週間が経ち とうとう1階にも広がってきてしまいました(>_<) 0・1歳児の中にも嘔吐下痢で休む子多くなり、給食の配膳をしていてもベッドの準備をしていても、数が少なくて何だか寂しいです。 早く治って元気な顔を見せて欲しいな♡ 手洗い・うがいやトイレなどの消毒に気をつけていきたいと思います。 保護者の方もうつらない様に気をつけてくださいね。     0・1歳児 koga

五感→見る→癒し

2015/04/14

昨日担当でした、ももこです。

お休みをいただいていたので、今日投稿させていただきます。

桜の季節も終わり、大好きな春!
本当はお弁当を作って花見に行きたかったんですが、残念ながらできませんでした(>_<) 私事ですが、今年の目標は....女子力アップです! 保育に関係ないじゃないか!となりそうですが、 自分を客観的にみて、雑で適当な所があるなーとそこが嫌でした。 なので、仕事でもプライベートでも女子らしく、丁寧に穏やかに過ごしていこうとおもいます。 ★五感★ 見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触感 その中の  “見る” 私が好きな色は、薄いピンク。 手帳、財布、ペンケース、好きな色落ち着く色を身近に置いておくだけでも、気分も変わりますよ! 色の影響は人にとっても動物にとっても、意味のあるものです。 是非自分と向き合って、自分を癒してあげて下さいね。 ももこ

☆★晴れるといいな~★☆

2015/04/11

新学期に入って段々お部屋にも慣れてきた子どもたち。あれやこれやとやり

たい事を楽しんでいます。4月は晴れてる日が多いかと思いきや、何だか雨

日ばかりで中々お外で遊べずがっかりする子どもたちでお外を窓越しから見

ている子どもの姿を見ると可哀想でした。来週は晴れの日が続くと良いなと

思います。散歩など皆で行って春を満喫したいなあ~(@^^@)☆★

★まねっこ組★  ★茜でした★

 

top