MENU CLOSE

2012年 3月

ゆびわ

2012/03/31

卒園式の2週間ほど前に、卒園児の女の子2人から女性の職員へ手作りのプレゼントがありました。

それは紙コップの箱に入ったゆびわでした。

蓋にはそれぞれの先生の名前が書いてあり、輪ゴムでできたゆびわはハートのかざりがついていました。

ゆびわをくれた女の子たちは「ありがとう」のきもちを先生たちに伝えたかったのでしょうか…

それはわかりませんが、私の心が“ほっこり”なったのは確かです。

卒園式当日、私はそのゆびわをはめて出席しました。そして茶話会で女の子たちにゆびわを見せるとキョトンとしています。

ゆびわのことをすっかり忘れていたようなのです。

独りで感傷的になっていた自分に苦笑いしました。

 

看護師 そのだ

ありがとう

2012/03/30

2012年になったかと思えば早いもので、今日は3月30日、日曜に卒園式が終わり、しっかり組のおともだちと過ごすのも二日となりました。

我が子の卒業式では涙が出ることはなく、無事に卒業でき良かったなぁ~ と

・・・卒園式ではみんなとの思いで、成長した姿を見て思わず涙が出てしまいました。

小学校に行ったら何をする?とたずねると

お友達をたくさんつくる!

学校が終わったら遊びに来るね!と嬉しい声を聞くことができました。

一年生になったしっかり組さんのお話を聞くのを楽しみにしています ^0^

 

給食室にお米をもらいに来る子(給食当番)・・・以上児さんたちが食べるご飯は自分たちでお米を洗い、炊飯釜にセットし炊飯します。

洗った時にお米が流れていかないように、流しにネットをかけてくれます。

給食を食べるのが遅かった子は、お部屋から給食室まで自分の食器をさげます。

移行したまねっこのお友達の食器もやってきました・・しっかり組のおともだちと一緒に!

 

しっかり組のおともだち ありがとう      (^0^)/

 

きっしー

 

 

 

 

 

感心

2012/03/29

2年前まで3・4・5才児クラスの担任をしていましたが、0・1才児クラス担当になり、3・4・5クラスに関わることは少なくなりました。

急に1日だけ3・4・5クラスに入ることになり、久々に子ども達を見ると“そんなに立体的に作れるの?!!”と驚かせられました。

あるお友達は先生に

「お片づけの時間だよ~」

と言われても、トイレに行きお片づけをすることはあまりありませんでした。

でも一緒にお片づけをしようとすると、その子は

「時安先生、ここは〇〇ちゃんとボクが片づけるからイイよ。」

と言われビックリしました。その片づける姿を見ていつの間に…と思いました。

それだけではなく、お昼寝が終わったベットのお片づけもガンバってしてくれていました。

4月からしっかり組さん(5才児)になる子ですが、する時にはしっかりできるんだなーと感心しました。

0・1担当 時安

考える力

2012/03/28

私事ですが…。子どもたちに「考える力」をつけて欲しいので声掛けの仕方を意識しながら保育しています。今日は外遊びをしました。園庭から帰る前に子どもたちに集まってもらって「帽子はどうする?」と声をかけると「カバンの中に入れる!」「じゃあ、ジャンバーはどうする?」というと「畳んで棚に入れる!」と元気よく応えてくれました。何日か前にはお皿を割ってしまった子がいて、ただ怒ることは誰にだってできるけれど「次割らないためにはどうやってもつ?」と言って子どもも考えることができるし、お互い嫌な思いをしなくて済むので次に繋がるような言葉かけを意識してやっている今日この頃です。

345歳児担当今日は忘れず打ったぞー!!!おーいわ

おっとっと

2012/03/27

職員が立っていると、子どもたちがよってきてギュッツと脚にからみついたり、

トンネルのようにくぐって遊ぶことがあります。

今日も、私の脚をトンネルにして何度もくぐっていました。

そのうち、タックルするように脚に突進してキャッキャッと喜んでいました。

その遊びが広まり、3人同時にタックル!!

1歳児1人には、負けない私でも、3人同時にくると

おっとっと・・・  と1・2歩後ろに行ってしまいました (>_<)

1人では、難しいことでも力を合わせれば・・・

 

自分の運動不足とともに子どもたちのパワーを実感しました。

 

あちよち担当 ka^wa^

卒園式

2012/03/26

昨日は卒園式が行われました。

笑いあり涙ありの、良い卒園式となりました。

保護者から子ども達への言葉はとても暖かく、自分はいつもここでグッと来てしまいます。

卒園式では小さい時の写真から今の写真が映像で流れるのですが、自分がまだ働く前の子どもたちの姿が見れたりしました。そこで、小さい時の写真を見て、こっそり兄弟がいる子は、下の子に似ているなと思ったりもしています。

さて、しっかり組さんはもうすぐ、小学校に行くのですが、ピカピカのランドセルを背負って園に遊びに来てくれるのを楽しみにしています!!

そして、どんなお兄ちゃんお姉ちゃんに成長をしていくのかも楽しみです。

残り少ない時間ですが、クラスは違いますが、残りの時間でいっぱい関われたらなぁ~と思っています。

まねっこ MINO

 

お返事「はーい♥」

2012/03/24

今日の朝まねっこの部屋で遊んでいるとき、どこからともなくウンチのにおいがプーンとしてきました。「だれかな?」と思いつつ近くにいた何人かのお尻を確認しましたがだれも出ていません???そこでみんなに聞こえるように「うんちしたひと〰?」と声をかけたところ、△君から「はーい♥」ととてもさわやかな返事が返ってきました。あまりにすがすがしい返事だったのでみんなで笑顔になったひとときでした(*^_^*)

明日はしっかり組の卒園式ですね。しっかりさんの会話を聞いていたら「ぼく30日までくるけん。」「わたしもよ。」等と話していました。3月中はもちろんですが、小学校に入学してもまた保育園にいっぱい遊びに来てほしいです。

2歳児 koga

 

しっかり組さんラストクッキング

2012/03/23

3月22日はしっかり組さんの卒園前の最後のクッキングでした!!!

最後のクッキングは毎年恒例のデコレーションケーキです!!!

1人1ホールのケーキを思い思いにデコレーションしました!!!

いちごをたくさんのせているケーキや生クリームがたくさん塗ってあるケーキ、小枝やカラフルチョコレートでかわいくデコレーションしてあるケーキなどさまざまなケーキが13ホールできました♪

デコレーションをしている最中の子どもたちは目を輝かせながら、真剣に、そして笑顔で楽しく飾り付けていました!!!

完成したケーキを保存するために給食室に運んできた際には、誇らしげな顔でした(*^_^*)笑

おやつの時間になると子どもたちのテンションは最高潮になり、「これ僕が作ったケーキ!」「〇〇ちゃんのケーキあった♪」など、とても賑やかでした♪

ケーキを食べている最中もおしゃべりに花が咲き、とびっきりの笑顔をみせてくれました(*^_^*)

子どもの笑顔ってステキですよね(*^_^*) ほっこりしました♪

 

給食室:めぐたん

 

 

 

 

卒園式・・・(>_<)

2012/03/22

・・・あと3日で卒園式です。

私がこの園に来て、初めてみてきた子どもたちが卒園します。

つい、この間まで、赤ちゃん赤ちゃんしていた子たちが・・・

4月からは、ピカピカの小学1年生。

いろんな事が待っていると思うけど、みんなガンバッテネ!!

 

あちよち担任 Mami

 

じかん。

2012/03/22

どうも!昨日約2年ぶりに長髪から短髪にしてさっぱりしてきました!

久々にガッツリ髪を切ると気持ちいですね!

さて、時間が過ぎるのをとても早く感じます。

しっかり組さんとふれあうのも残りわずかになり、少しづつですが寂しくなってきました。。。

残りの時間を大切にして、ふれあっていきたいです。

笑顔で皆を送り出したいですね!

 

しわわ組担当 しみずあつし

top