MENU CLOSE

2012年 8月

オムレツでおかお(*^。^*)

2012/08/31

こんにちは!最近は少し涼しくなってきたせいか、子ども達の食欲がでてきて、ご飯やおかずが空っぽになって返ってくることが多くなりました☆

少し前の給食が、オムレツだった時の事。以上児さんのクラスは、お当番さんが配膳をしてくれるので、量や盛り付け方の見本として1セット分の給食をおぼんに作って見本としてあげているのですが、その見本のオムレツに、ちょっとした遊び心で、ケチャップでスマイリー?みたいに目と口をちょんちょんっとかいてあげていたんですね♪

するとその日のお当番さんが、「〇〇ね、今日お当番やったけんね、みんなのオムレツにおかお描いてあげたよ!」と嬉しそうに言いに来ててくれました。その後に、オムレツをおかわりしにいった何人かの子ども達が、「みて~これパパの顔!」「赤ちゃん描いたよ」「泣きべそかいたひと」と次々にケチャップで描いたオムレツを見せに来てくれました(^o^)

それでもケチャップをかけるのは少しと言われているので、みんなちゃーんと守って薄ーく描かれているのがまた可愛いんですね(笑)

たまにはこういうのもいいなぁと思いました(*^。^*)

給食室 池ちゃん

夏の思い出 (*^_^*)

2012/08/30

8月も終わり・・・夏休みももう終わりになりますね。

夏休み中は、卒園児さんたちも送迎時に一緒に来てくれて、あれこれおしゃべりをして行ってくれてました。

お出かけしたことや、お家でのできごとなど、楽しかったお話がいろいろ聞けました (*^_^*)

そんな中、ある日のあちよちぐみさんが遊んでいる光景に・・・

カゴをひっくり返して、底の部分にままごとの食べ物(ハンバーグ・ステーキ・パン・キャベツ・・・など)をびっしりと並べて囲んで座り、楽しそうに突っついたりお皿に取ったりしてました。

おまけに !!

 マラカスをネジネジして(粒コショウを挽いてる感じでした)みたり、厚紙でパタパタ扇ぐ真似をしてみたり・・・

ひとつひとつの仕草が本格的で、まさしくバーベキューがあっている感じでした !!

あちよちぐみさんも、夏ならではの楽しかったできごとがいっぱいだったみたいですね (*^。^*)

 

あちよちぐみ担当  tae

 

 

天気になぁれ☀ 

2012/08/28

今回かなり大きな台風が通り過ぎましたね。昨日の帰りと今朝の園バスが運行できるか心配された方も多かったのではないでしょうか。暴風警報は出ていたものの、幸い少し遠くを通って行ったおかげで何とか通常通りの保育を行うことが出来ました。

 子ども達はいつもと変わらずに元気いっぱい!!でもプールやお外で遊ぶことが出来ず部屋の中で過ごしました。

まねっこの部屋では平均台を斜めに置いたものを歩いて最後にジャンプして飛び降りたり、ジャングルジムからジャンプしたり、すべり台を頭から滑ったりしてたくさん体を動かして遊ぶ子が多かったです。となりの部屋からも以上児さんの遊ぶ声がいっぱい聞こえて来て、パワーが余っている様子でした。

明日まで不安定な天気が続く予報が出ていますが、はやくお天気になってほしいな♡そして早く涼しくなってほしいな♡と思いました。

    2歳児担当 koga

食欲

2012/08/27

 「夏になってプールも始まったから、子ども達はお腹もすいて、モリモリ食べるようになるんだろうね~」と給食室のみんなで話していたのに、その逆で、食べる量が減ってしまい、ちょっとがっかりでした。
これは好きそうな?と思った献立でもたくさん余ってきたりしたこともありました。との事を、前回のブログで書いたのですが、今年の夏は去年より更に暑かったし、子ども達もこの猛暑に参ってたのでしょうね~
 ここ最近、朝夕少ーし秋の気配が感じられるようになり、子ども達の食欲も戻り始めました。
 子ども達には和食系が人気で、今日はおろしハンバーグでしたが、大根おろしも「好き!」と言っておかわりする子もいるし、たくさんおかわりに用意したハンバーグが全部無くなってしまったのにはびっくりでした。
 全部無くなってくるのは本当嬉しいものです。
 今日からしっかり組に新しく入ったお友だちも、何回もおかわりしてくれたようでみんなで良かったね~と話しました。
 食欲の秋です!これから私たちもますます張り切って作るからね!みんなたくさん食べようね!!
給食室 みゆたん

もようがえ(*^_^*)

2012/08/25

先日、あちよちぐみは、お部屋の模様替えをしました。
部屋の中の棚や机、イス、ソファーにおもちゃなどなど・・・。
ひとつひとつ動かすたびに、子ども達はゾロゾロとかたまってついてまわっていました(笑)
掃除機をかけると、コンセントを引っ張る子や、音がでるたび掃除機を触ったりと興味津々(*^。^*)
我が子は掃除機の音が鳴るたび恐がって泣いていましたが・・・。
あちよちぐみのみんなは、全然平気でした(*^。^*)
その日にお休みしていたAちゃんは、次の日、お部屋に入ったとたん、両手をあわせて
「ウワ~ァッ!!」と可愛い仕草と笑顔で喜んでいました。
ちゃんとお部屋が変わったってわかるんですねッ♡

あちよちぐみ担当 Mamⅰ

8月 お誕生日会(@^・^@)☆★

2012/08/24

毎日×2暑さ増しますが、元気いっぱい登園してくれる子どもたちです。
今日は、お誕生日会で、お友だちをお祝いしみんなで楽しみました。
今日の出し物は、「不思議なポケット」で、今実習に来てくれてる先生がしてくれて、
子どもたちは、真剣に聞いていました。
一緒に歌を歌ったりもして楽しそうでした。
もうすぐ8月も終わりですね。
まだまだ暑さは抜けませんが水分をこまめにとっていきましょう。

し・わ・わ担当 あかねでした。

おおきくなった?

2012/08/23

21日(火)は身体測定の日。
10時からクラスごとに行いました。
ランチルームでしわわぐみからスタートし、一階に降りてあちよちぐみが最後です。
今日は身長・体重を測りました。
(年2回頭囲・胸囲も測っています。)
あちよちぐみでまだ立てない子は寝たまま身長を測ります。
測定中、オムツを自分で脱いで歩いている子、泣いている子を“よしよし”する子。
とても賑やかです。
以上児さんでは測り終えた時、
『おおきくなった?』と聞かれるので
『おおきくなったよ。』と言うとみんな満足そうです。

看護師 そのだ

大助かり!

2012/08/22

こんにちわ!
少し前の事になります
しっかり組の〇ちゃんは進級した頃は給食に出たオレンジを(櫛形に切ったもの)2つ口にくわえアヒルの口を作って見せてくれていた おちゃめな女の子なのですが、給食の様子を見に行っている時に わくわく組のお友だちが
「先生ー 食べれない」とおかずを残していました。
・・・無理してたべさせて嫌いになってもいけないし・・・と
「次からは食べれる分をついでもらって、今日はこれだけは食べようね」 と話していると
近くで食べていたその〇ちゃんが「おかわりしたんだから 全部たべないと!」と言ってくれました。
給食時間の途中から見に行っていたため、おかわりしていたことを知りませんでした(T_T)

さすがしっかり組さん、ちゃんと周りのお友だちの事を見てくれていたんですね♥
勿論、わくわくのお友だちは食べ終わるのに時間がかかってしまいましたが きれいに食べきりました。

全様を見ていなかった私は大助かり! とてもたのもしく 可愛い 〇ちゃんでした

                       きっしー

なわとび

2012/08/21

最近こども達がはまっているのは、なわとび。
「せんせー!とぶけんかぞえて~!!」と言う子がいっぱいで、何回とべるか競い合っています。
負けじと自宅で練習している子もいて、努力をしていい意味の競い合いができているにではと思いました。
こども達に触発され、「よーし!やるか!」とやるも息が続かず…
改めて運動をしようと思いました…
なわとびするだけでもだいぶいいかもしれませんね!

しっかり・わんぱく・わくわく担当 しみずあつし

げんき!!が1ばん!!

2012/08/20

お盆から体調を崩してしまい久しぶりに出勤したんですが、やっぱり元気が1番幸せなことなんだ!と実感しました。

元気な時は、「何かいいことないかな~!」とか、欲ばかりでてしまいますが、そんなことではなく、毎日ご飯を食べれて、体を自由に

動かす事ができて、ぐっすり寝ることができる!事を幸せだったと感じました。

子どもたちにも会えて「先生がおる~」とか言ってくれたり、一緒にパズルをしたりと・・・こどもたちの笑顔で癒されました!!

まだまだ残暑が続きますが、こまめに水分を摂って、あまり無理をせず、しっかり体を休めてくださいね!!

            2歳児担当  miyukiでした

top