MENU CLOSE

2016年 7月

暑い夏☆7月もおわりだ~

2016/07/30

梅雨明けしてあっという間に夏が来て、7月も終わりとなりましたね。皆さんは、この夏乗り切っていますか?私は、暑くて暑くて毎日たまりません(>_<)

7月の七夕祭りも皆で楽しく出来ました。8月は、どんな楽しいことが待っているかお楽しみですね。今は、プール遊びをして毎日楽しく遊んでいる子ども達です。熱中症やこの暑さでの水分補給などこまめに取りながら日々を過ごして行こうと思っています。

明後日から8月ですね。

まだまだ夏はこれからなので皆で色んな事乗り越えていきましょうね~ (*^。^*)

       ❤まねっこ組より❤    あかねでした(*^_^*)

実習生♪

2016/07/29

最近は、嘔吐下痢が流行っているようで、お休みの子も多く、上のクラスに行くとガラガラ状態です(>_<)

今日の給食は、「鶏と野菜のさっぱり煮・ゴーヤチャンプル・オレンジ」でした!さっぱり煮には、お酢をたっぷりと使っての、ザ☆夏メニューでしたよ(^3^)

 

そして最近は、実習生がみえています。今は保育にひとり、そして先週で終わったのですが、調理室にもひとり来られました♪ふたりとも、るんびに保育園の卒園生だそうです(*^_^*)新しい先生に、子ども達も大喜び。

保育園ならではのそれぞれのお仕事。短い期間ですが、実践を通して少しでもなにか感じて学んでくれたら嬉しいです♪これからも、頑張ってほしいですね(*^_^*)

 

給食室 池ちゃん

わんぱくさんのクッキング

2016/07/25

こんにちは!

 先週20日はわんぱくさんのクッキングで型抜きクッキーをつくりました。

材料の小麦粉・バター・砂糖・ごまを入れてつくりました。

バターと砂糖を入れてしゃもじで混ぜ、粉を入れるのですが混ぜにくいのでビニール手袋をしてみんな(今回は5にん)でもみもみもみと混ぜあわせました。最後にごまをいれて生地のできあがり!

次は型抜き、テーブルにラップを敷いて麺棒で生地を伸ばし型抜きするのですが、伸ばし加減がむずかしく、厚かったり薄かったり、型を抜くとラップからはなれなかったり・・・生地をまとめては伸ばしを繰り返すうちにみんな上手に型抜きができるようになりました。

この日はプール開きということもあり、型に抜きに満足したお友だちは自分の使った道具を片づけ「楽しかった!」とクッキングを終えました。

2人のお友だちはまだしたい!といって最後まで型抜きをしました。クッキングのあとにおこめとぎまでしてくれていました。

とても楽しくクッキングができてよかったです。

つくることのたのしさをたくさん知って欲しいです

 

 

今日は夏野菜のすいかの収穫があり、しわわの部屋で氷のはいった盥でひやし、おやつの時間にたべることに・・・いま、切り分けに・・・

                       きっしー

 

 

 

成長

2016/07/21

0歳児のあちよち組さんに保育士が「オムツ替えるねー。きれいきれいするよー」と声かけるとまるで言葉を理解しているかのように嬉しそうな顔をして、動きを留めて身体を委ねてくれます。逆にあちよちさんも、「まんまー、ねんね。」と言ってそれに保育士が応えるようにしています。

スプーンで食べていたあちよちさんも、器をひっくり返したのがきっかけで自らの手で食べるようになり今では勢いよく食べています。

ちょっと前までオムツ履いていたまねっこ組さんも今ではパンツになり、あちこち組さんのオムツを履かせるお手伝いまでできるようになりました。

正直日々きついこともありますが、それぞれのクラスで成長が見られるのがせめてもの救いです。

あちよち組担当おおいわ

めだまやき♪

2016/07/20

ある朝、出勤すると、あるまねっこ組さんの女の子が、元気な声で歌いながら廊下を横切っていきました。

ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで なにつくろ~? なにつくろ~? みぎてはぐーで ひだりてはぱーで めだまやき~ めだまやき~♪

まだ少したどたどしくも、大きなしっかりした声で歌っていて、その姿がとても可愛くて、朝から癒しと元気をもらいました♪

 

給食室 池ちゃん

しっかりさんクッキング

2016/07/11

こんにちは!

今日はしっかり組さんのクッキングでコーンスープを作りました♪

まず玉ねぎを切って、次に茹でたとうもろこしの実をはずしました。

そして玉ねぎを炒めて、煮えたらミキサーに移し、さらにとうもろこしと牛乳を加えて一緒にウィ~~~ン!

ミキサーにかけ終ると鍋に移してクツクツ煮て、コンソメで味付け!

最初の味見では、味が薄く、牛乳の味が強い時点で「濃い~」とみんな言っていましたが、まだコンソメ入れていいと伝えると、また順番にコンソメを足して、味見!今度は「まだ薄い~」と、それからコンソメを足して味見を何度か繰り返し、美味しいコーンスープが出来上がりました★

今からお昼のおやつとしてみんなで食べます!

楽しみにしていたので、笑顔で食べてくれるといいです♡

 

給食室:めぐたん

うめぼし

2016/07/06

こんにちは!

連日、暑い日が続いていますね!

熱中症は屋内での発症が多いとのこと、水分・食事・睡眠をしっかりとって、この暑さを乗りきりたいですね(*^_^*)

 

明日は七夕ですね・・・今年は天の川が見れるかなぁ

毎年恒例の七夕会は9日に行われます・・・各担当に分かれ準備中です(*^_^*)

卒園したお友だちも遊びに来てくれます、大きくなったみんなに会えるのが楽しみです。

 

今日はおばあちゃん先生としわわのお友だちでうめぼし作りをお昼からしています。

6月に梅の塩もみをして・

今日は2回目、給食室までしそのいい匂いがしていました。

赤じその葉をちぎって、洗って、揉むそうです。

私も習いたい~おばあちゃん先生の梅干し!美味しいんですよ!口の中に唾液が出てきました~(^O^)

次の梅干し作りはいつかな~

 

              きっしー 

 

えほん(*^。^*)

2016/07/01

最近のまねっこさんは、大きなソファーの上でゴロンと寝転がって

図鑑をみるのが流行っています。

図鑑といっても、絵本の付録のちいさな本なんですが

まねっこぐみのこどもたちには、ちょうどいいサイズで、片手にもってお部屋の中を移動している姿をよくみかけます。

Fクンは特に図鑑がお気に入りで、寝るときには必ずお布団の上で寝転がってみたり、姿勢よく座ってみたりと

真剣な顔で、毎日みています。

少し前までは、「せんせい、よんで~」とひとりの子がもってきたら

何人も絵本をもってきていましたが、そういった姿も少しずつなくなってきました。

そうやって少しずつ成長しているまねっこさんデス(*^_^*)

まねっこぐみ担当mami(^_^)v

top