MENU CLOSE

2013年 11月

今日の給食

2013/11/29

こんにちは

昨日は☃が降ったそうです。・・・気づきませんでしたが・・・

すっかり寒くなりましたが、園児たちは素足だったり、半袖だったりで 元気に過ごしているようす。

 

今日の給食は雑穀ごはん・八宝菜・竹輪の磯部揚げ・みかんでした。

サイクルメニューです。前回は2品とも残食があったのですが、今回は完食でした \(^o^)/

給食の様子を見に行くと・・・行くのが遅すぎた・・・みかんがお皿に残っているぐらいでした。

しわわのお友だちが「磯部揚げから油のにおいがする」「どうやってつくったと?」と興味を持ってくれました。

まねっこのおともだちも「先生、ちくわのおかず 上手にできてた」とほめてもらいました。

指にちくわをさして・・・おいしかった、全部食べたよ!・・・

たくさんお話をしにきてくれるので 嬉しいです。

 

もうすぐ12月です

もちつき・誕生給食・しわわ組さんのクッキング「クリスマスケーキ」があります。

手洗い・うがいをして、ごはんもしっかり食べて元気にすごしましょう!

きっしー

 

さりがに

2013/11/28

だいぶん寒くなりザリガニ君は3週間くらい卵をつけています。日に日に卵が減っているような?でも一匹でも産まれたらうれしいです。何人かの園児の里親が待っているから・・・・

水替えの時に子ども達が近づきザリガニくんの様子を見ています。みんな興味津々です。ほんとに生まれると良いなー

01担当トッキー

芸能祭

2013/11/26

23日(土)は、芥屋地区の芸能祭にしっかり組の子たちが出演し、太鼓を披露しました。

赤いハッピに袖を通し、嬉しそうにはしゃぐ子供たち。

だけど、舞台に出てきたときは緊張気味・・・

久しぶりの太鼓披露ということもあり、出だしはややおとなしめでしたが、徐々に慣れ、最後までしっかり叩くことができました!(b^-゜)

終ってホッとしたり満足そうだったりいろいろな表情の子どもたち。

 

普段の生活や遊びの中でも、新しい事や難しいことに取り組む時、良い意味の緊張状態の中で真剣に取り組み、やり終えた後の表情はステキです。

しっかり組さん おつかれさまでした。

 

緊張の 後で生まれる 達成感

緊張と 付き合い成長 するこども

ka^wa^

給食の時間

2013/11/22

こんにちは(*^_^*)

寒い日が続いていますが、みなさん体調くずされていないですか?

保育園では発熱や嘔吐でお休みをする子もいて心配です(>_<)

これからどんどん寒くなっていきますが、寒さに負けず頑張りましょう p^o^q

 

今日の給食は雑穀ごはん、魚の揚げ浸し、ブロッコリー、柿サラダでした。

魚料理は人気なのでおかわりもあっという間に無くなり、今日の給食はほぼ完食でした♪

魚料理の日は子どもたちの食欲が増えるので、残食も少なく、嬉しい気持ちになります☆

今日の給食時間の一コマは、おかわりをした子に「よーく噛んで食べてね!」と言うと、「飲み込みよる!」と返事が返ってきたので、「歯が強くなるようにいっぱい噛んで食べらな!」と言うと、素直に受け入れてよく噛んで食べていてくれたので嬉しかったです(*^_^*) 「虫歯にならんように歯磨きもちゃんとしてね!」と言うと、「はーい!」と、良い返事が返ってきたので、歯磨きも頑張ってくれているといいなぁ(*^~^*)

 

給食室:めぐたん

寒~い (>_<)

2013/11/21

寒くなりましたネ。。

あちよちぐみのお部屋も今週から暖房が入りました。

昨日から熱を出している子もちらほら 増え

お休みが多くなってきました。

今日のあちよちぐみさんのお部屋も、熱で休みの子が何人か。。

なんとなーくお部屋の中も静かです。

これからも、もっともっと寒くなるので、

みなさん、体調管理には十分

気をつけましょー!!  (・・・私も)

あちよち組担当  Mami

 

 

スイートポテトのクッキング

2013/11/18

今日は、わんぱく組のクッキングでした。先日、みんなでお芋ほりをしてきてくれたさつま芋で、スイートポテトを作りました。

わんぱくさんはまだ火を使わないので、生地は調理室で私たちが作り、子供達に丸めてもらい、艶塗りとごまかけをしてもらいました。日頃の泥団子作りに慣れているのか、みんなとても上手で思ってたより早く団子が出来ました。

小指の先くらいのちっちゃい団子もあれば、丸く平べったいお饅頭みたいな団子もあり、みんな楽しんで思い思いに作ってもらい、たくさんのスイートポテトができました。お昼のおやつに焼いて食べてもらいましたが、みんなお芋は大好きです。何回もおかわりにきて「おいしい!」と口をもごもごしながら言いに来てくれました。みんなが掘ったお芋だから、特に美味しかったね!

給食室 みゆたん

文句を言いながらも…(*^_^*)

2013/11/16

こんにちは!日に日に寒さが増している毎日です。来週からもっと冷え込むそうで…体調管理に気をつけていきたいですね(*_*)

この前の事ですが、食べ終わった食器を入れるかごに、食器が高く積んであったり、違う種類の食器がバラバラに積まれてありました。それを見たしっかり組のAちゃんとMちゃんとAちゃんが、「もぉ~みんな雑か!」とぶーぶー文句を言いながらも、3人できれいに並べ直してくれました!さすが、しっかり組さんですね(*^。^*)ありがとう♡

 

給食室 池ちゃん

 

段ボール箱

2013/11/14

ここ最近のあちよち組さんのブームは、段ボール箱です。

1人で入れるサイズが人気です。

押しながら廊下を走ったり、中に入って座りゆったりくつろいでいたり・・・

お友だちが中に入っていると、それを押して行ってあげる様子も見られるようになりました。

「おもいっ、おもいっ」「動かんねっ」「じゅんばん」などの声も聞こえるようになってきました。

今日は、その箱を縦に2つ並べてそれぞれに入って、「ばしゅ(バス) ばしゅ」と盛り上がっている子もいました。

ひっくり返して叩いていると・・・

「たいこ!! たいこ!!」と、慌てて部屋から出てきた子もいました。

まだまだ、違う遊び方が見られるんじゃないかなぁ・・・と、期待してます。

ちなみに私は、箱に入って芝生の斜面をビュ~ンと滑り降りたら気持ちいいだろうなぁ♪と、思ってます。

 

あちよちぐみ担当  tae

 

模様替え

2013/11/09

今日、遅出で園に来たら模様替えをしてありました。昨日話していたんですがもう実行してくれていました。落ち着く空間や遊びこめるスペースなど棚や仕切りなどを使い、遊び心も忘れずトンネルもありました。子ども達は楽しそうに色んな所に行き模索しています。職員は棚に一回座り足を上げないと行けない空間になり腹筋が鍛えられていいと思いました。

01担当トッキー

ぎょうざとさんま

2013/11/08

こんにちは!

今週のしっかりくみさんは お楽しみがたくさん!

6日はクッキングで ぎょうざ作りに挑戦しました。
この日のおやつは 「揚げぎょうざ」 給食室で中に入れる種をつくっておいて、みんなに包む作業をしてもらいました。
皮にたくさんの種を入れたり、包むのに不安なのか少しいれたり、「このくらいでいいと?」とたずねたりと様々でした。
ひだをつけるのは難しいのでまずは半月のかたちで、少しじょうずになるとひだつけに挑戦したり。
とても楽しくクッキングができました。
おやつに揚げた餃子をあちよち組のおともだちは ぱりぱり 良い音をたてながらたべていました。
おうちでも一緒につくると楽しいでしょうね~

8日は献立に掲載していました「さんまパーティ」\(^o^)/
お天気も良くて とても おいしかったようです。
献立は おにぎり さんまの塩焼き 豚汁
さんまは炭焼きをして、外にレジャーシートを敷いて まねっこさん・しわわさんでたべました。
さんま半身を食べれるのかな?と思っていましたが・・・炭焼きしたさんまは本当においしくて ほとんどのおともだちは骨を残してきれいに食べていました。
おかわりもなくなりました。追加で焼いた・・・にんじん・さつま芋・\(◎o◎)/みかんも・・・

秋は美味しいものがいっぱいですね~
おいしいものをたくさん食べて、いろいろな味、食材を知って欲しいですね!

                 きっしー

top