MENU CLOSE

2019年 7月

わんぱく組クッキング

2019/07/20

おはようございます

昨日はわんぱく組さんのクッキングでくっきー作りでした!

 

麺棒でクッキー生地を伸ばして型抜きです。

昨年は型抜きするのが「むずかしかった」と言うお友達もいたので、丸めたりとやりたい様にやってみてもいいのでは?と話していました。

担当した先生のはなしでは、みんな 型抜きを楽しんだようで、小さい形の型が人気だったそうです。

 大きさも色々、形も色々のクッキーができあがってきました

 

おやつの時間、おかわりする為 先生の「おかわりどうぞ」の声を待っていました。

まねっこさんにも人気で、おかわりはなくなっていました!

「ごちそうさまでした」

 

8月のクッキングはしっかり組さんで「グラタン」です!何が入るかな~

 

           きっしー

 

いいなあ

2019/07/13

蒸し暑い日が続く中、ヒマワリの花が元気に咲き出しました。

引津小へ行く途中の街道もいっぱいのひまわり、子どもたちが植えたるんびにの玄関前のひまわりも、「おはよー」と言ってるみたいに見えます。

園へ出勤するまでの間、小学校への子供達へ登校しているのを、毎日のようにすれ違います。

るんびにを卒園している子どもも多く、目が合えば手を振ってくれます。背も伸びて大きくなっている元気な姿を見ると、うれしくなります。

園にも卒園した子どもがよく遊びに来てくれます。赤ちゃんをよく見てくれたり、お世話してくれてます。卒園してもこうして遊びに来てくれるなんて、とてもうれしいし、ずっとそんな園でありたいなと思ってます。

 さて、今日はそんな大きくなった卒園生もたくさん来てくれる、七夕まつりです。あいにくの雨ですが、みんなと会えるのを、楽しみにしてます!

     給食室 みゆたん

 

七夕

2019/07/06

こんにちは!明日は、七夕ですね☆七夕の日に ちなんで、今日の給食のメニューは、鮭ときゅうりのお寿司、かぼちゃのそぼろ煮、七夕そうめん(星形の人参や麩、オクラなど星尽くしのおそうめん汁)でした!

昨日は、しっかり組さんのクッキングで、夏野菜カレーをつくりました。自分たちで育てて収穫した、なす、トマト、オクラを入れて、美味しいカレーが出来ましたよ(^_-)-☆

今週から、今日の給食の展示の横に、離乳食の展示(今は初期のものです)も置き始めましたので、覗いてみてくださいね(^^)/

給食室 池ちゃん

top