MENU CLOSE

2012年 6月

29日分

2012/06/30

29日担当は吉原でした。アップするのを忘れて申し訳ありません。

 気を取り直して、今日はしっかりぐみさんは和太鼓を田中デイサービスに披露しに行くため、
練習をしました。手遊びもする予定で、子どもたちは曖昧に覚えている部分は、自信がないので小声で歌ったり、表情が固まったりする子もいます。そんな時一人の先生が『間違えてもいいとよ!あなたたちが笑顔でするだけで、おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるよ!』と話すと、それから子どもたちの表情も柔らかくなり、元気な声で歌っていました!

間違ってもいい、その頑張ってる姿、楽しんでる姿を大切にしていきたいなとまた気づかされました。

Yosihara

6月も終わり・・・

2012/06/30

今日は30日・・・6月も終わりです。

毎月最後の日には、出席ノートに欠席シールやキラキラのごほうびシールを貼ります。

今月は、突発的に高熱がでる夏かぜとヘルパンギーナに罹るお子さんが見られましたが、

欠席シールを貼ることがほとんどなく、あちよちぐみさんは元気に登園することができていたようでした (*^_^*)

今はお砂あそびが中心になっているテラスですが、来月にはプールも用意してお水あそびもできるようになります。

お部屋の中や廊下や玄関、そしてテラスなど、あちこち探索活動中のあちよちぐみさん♫

これからますます暑くなりますが、好きなものを見つけて、元気に楽しく過ごせたらいいなぁ~と思います (*^_^*)

 

あちよちぐみ担当  Tae

 

靴箱

2012/06/29

今週はあちよちさんにおじゃましています。あちよちさんは1階のフロアを自由に行き来して遊んでいます。

特に人気なのがテラスと靴箱です。靴箱はしっかりさんから職員の靴まで幅広くあるのでそこで子どもたちがプチファッションショーのように色々な靴を履いて遊んでいます。

ある程度、遊んでしまうと自分の靴を持ってテラスに遊びに行きます。たくさん広げられた靴をある、あちこちさんの女の子が「しぇんしぇ~」と言って靴を持って、どこに片づければいいのか確認してきてくれたので自分もわかる限り教えたり協力して靴を片づけました。

自分が出した物じゃなくても、最後まで片づけてくれている姿を見て優しいなぁ~と思った日でした。

ちなみにその子は片づけを終えると、自分の靴を持って、ピューっとテラスに遊びに行きました。

昨日アップを忘れてしまっていた、まねっこ組担任のMINOでした。 

☆たまごわり☆

2012/06/27

こんにちは!まだまだ梅雨が続いていますね。

この前(だいぶ前?)、わんぱくさんの初クッキングがあり、「バナナとチョコのカップケーキ」を作りました!

ホットケーキミックス、卵、砂糖、マーガリン、バナナかチョコを混ぜ合わせて、カップに入れるまでの作業をするのですが、

「じゃあ、たまごを割って・・・」と言うと、みんながたまごを持ったまま、きょとんとしています。

普段、私たちは、多い時で50個くらいの卵をバンバン割るのですが、わんぱくの子どもたちにとっては、ほとんどの子が人生初なんですよね!

あぁそっか~と思って、
「ボウルの角にコツンとぶつけて、ヒビをいれてからわるんだよ、そのあとに、殻が入ってないかきちんと確かめてね。」と教えました。

すると割り始めた子どもたち、、、なかなかヒビが入りません。笑

逆に、強すぎて割れてしまった子もいましたが、初クッキング、無事に、美味しいバナナとチョコのカップケーキが出来ました♪

最後に、協力してくださった保護者さん、ありがとうございました(*^。^*)

給食室 池ちゃん

お砂あそび!

2012/06/26

今日は園庭で遊びました。
以前まで砂を少し触れただけでで大泣きしていた子も・・・
両手いっぱいに砂をつけて遊ぶ姿を見て、嬉しく思いました(*^。^*)

もうすぐプール遊びが始まります!
子どもたちがどんな遊び、表情を見せてくれるか楽しみです♪

あちよち組★エリカ

もうすぐ7月

2012/06/25

6月25日(月) 天気 くもり
今日のお天気は、イマイチでしたが、元気いっぱいに過ごしていた子どもたち
お外遊びでは、洋服が泥だらけになるくらいはしゃいでたのしんだり、お部屋では、体を動かして
遊べるお昼寝の部屋で、ボール遊びをしたり、走りまわったりしていました。
お部屋のゾーンでは、うちわの飾りつけで、折り紙や絵の具を用いてぬったり、カキ氷や、セミ、魚などを
楽しみながら作っていました。
目玉シールなど張り付けたりしているお友達もいましたよ~(@^^@)

もうすぐ、7月ですね~
七夕まつりや、しっかり組さんは、デイサービスにいきます。
太鼓の練習もハリキッてしています。それを見真似て、わくわく・わんぱく組のお友達がしている姿がとても可愛らしく思う毎日です。

し・わ・わ担当  あかねでした~(@^^@)  おしまい

暑さに負けず

2012/06/23

今日はお天気も良かったので園庭に行き遊びました。すると「かわいい」っと言ってかけよってくる345歳児のお姉ちゃんはままごとに誘ってくれて嬉しそうについて行っていました。

お皿いっぱいに砂を入れてもらいスプーンでサクサクと音をたて笑って遊ぶ子もいたり、ブランコに乗せてもらったりして楽しんでいました。

お兄ちゃんお姉ちゃんに世話をしてもらいゆっくり過ごせた一日でした。

暑さに負けず子どもってほんと元気ですね。

01担当 トッキ―

誕生給食

2012/06/22

今日は6月生まれの誕生日会でした。

給食室にいるため、誕生日会の様子は見たことがありませんが、お誕生会でもらったメダル?

写真や手形がついていました・・・とても嬉しそうにみせてくれました。

 

給食室はというと、昨日から今日の給食の打ち合わせ・どう盛り付ける?おにぎりも付けようか?などなどワイワイと・・・

6月の誕生日会のメニュ-のテーマは 和歌山県でした

・・やっぱり梅? ということで

和歌山ラーメン

ごま豆腐

ささみときゅうりの梅肉和え

うめゼリー

・・おにぎりもつきました 

園児たちの反応は・・・ごま豆腐が苦手の様子でおかわりをする子が少なかったです(おかわりの約束があり、自分の食べる量を決めてついでもらうため 全部食べてからしかおかわりができません)

うめを食べ・・すっぱいという表現がむずかしい様子、にがい・からいなど・・・

ごま豆腐が苦手と言って、でもうめぜりーのおかわりをしたいと がんばって残さずに食べてくれたお友達・・おかわりのできる時間がすぎてしまって、おかわりができないけれど最後まできれいに食べてくれて ありがとう!

 

いろいろな味を体験して いろいろな物をたべて 元気いっぱいすごしてほしいですね (^o^)

 

おやつはフルーツロールケーキとカルピスでした…喜んで食べてくれたかな?

 

                きっしー

 

子どもって詩人です

2012/06/21

台風は行ってしまいましたが…今日もシトシト雨降りです。

久しぶりに看護室を訪れた三歳児のGくん。

今日はおともだちとごっつんこしました。氷で冷やしていると

“青と紫どっちが好き?”とGくん。

“紫かな”と私。

“青がいいよ。紫はこわい。赤は明るい。”

その表現にハッと驚きました。子どもたちに見える世界は本当に不思議なものだなあって

子どもって詩人です。

 

それと明日は尿検査の提出日です。

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

子どもと口げんか

2012/06/20

昼寝の時間にA子ちゃんをトントンしていたら、まねっこさんにトントンしに行っていたS子ちゃんが「A子ちゃん私好きやけん私がトントンする!」と言ってきたので、「S子ちゃんまねっこさんトントンしよったけん先生する!」と言ったら、「そんなに怒らんで!」と声がどんどんおおきくなってきたので「お話の森」で話し合うことにしました。話し合った結果S子ちゃんはA子ちゃんをトントンし、先生はA子ちゃんの隣のY子ちゃんをトントンすることになりました。それでも納得いかなかったのかトントン終わっても「なんで怒ったと?」とか、「A子ちゃん何でトントンしたらいかんと?」と質問していました。事細かに説明して、「ごめんね。」と伝えると最後は笑って納得してくれたようでした。おとなげなかったかもしれませんが、勉強になった一日でした。

345歳児担当 おーいわ

top