MENU CLOSE

2015年 11月

上手やね♡

2015/11/28

先日、保育日誌を記入していると、Mちゃんがそばに来て、文字をじーっと見ていました。

しばらくして・・・

「先生、おうち書くのじょうずやね♡」

と、ニコニコして言いました。

「そお?」(え? おうち? 字しか書いてないけどな・・・???)

と、答えると、

「あっ、これもおうちみたい。いっぱい書きよぉね~、じょうず~」

Mちゃんが指しているところを見ると、『全』と『合』の文字!!

初めに言ってたのは『金』の文字だったのです。

そう言われてみれば、確かに“おうち⌂”に見えてくる!!(笑)

文章として記入しているこの文字たち、他にはどんなふうに見えているのか・・・

おもしろいですね(笑)

 

まねっこぐみ担当  tae

ありがとう

2015/11/27

気がつけば、当番の日を過ぎていました。すみません。

昨日 出勤して2階の部屋にいくと、すぐにしっかり組の一人の男の子に「おしっこのがない!!どこ??」と聞かれました。検尿の提出日だったのですが保育園でとることになっていたようです。

すぐそばに検尿カップがあったので教えてあげましたが、先生と一緒にトイレに行くように言うと「ありがとう♡」と言って去って行き、看護師の園田先生とトイレに行く姿がありました。

すると今度は 別のしっかりさんが「お茶(の蓋)があか~ん!!あけて~」と頼んできました。ちょっと固めの蓋を開けて渡すと「ありがとう♡」と言って さっそく飲んでいました。

あたりまえのことと言えば当たり前の「ありがとう」ですが、その言葉が自然にスッと言えたことにしっかりさんの成長を感じて 朝からとてもいい気持になりました。

もうすぐ12月。急に寒くなりましたね。風邪を引かないように気をつけましょう。

  0・1歳児   koga

 

今日の事

2015/11/26

昨日までの温かさが嘘のように寒い朝でした。夕方になり、更に大荒れになって、あられが降って、冷たい雨風になりました。やっぱり冬なんですよね~。夏が好きなので、寒い冬はちょっと苦手かな… 

朝、みんながいる2Fに上がると、今年初めて暖房がついていて、廊下の窓が閉まっていたので、みんな部屋の中で遊んでました。さすがに子どもでも、寒いからみんなかたまっているね~なんて話していたら、暫くするとやっぱり外遊びに出かけてました。やっぱりさすが子どもです。元気だ。

 もう一つ。

今日のおやつはバナナでしたが、業者さんが納品されたバナナは今日のはとても小さく、あんまりなので、クラッカーを一枚つけました。みんなが大好きなバナナなのになあ、と思っていると、食べてしまってお皿を返しに来てくれた子が、「おやつ美味しかった」と言ってくれました。それも2人から。え?ただのバナナで、しかも小さいのに・・・でもとにかくよかった、よかった・・・と、日記には書いておこう・・・の一日でした。(ちょっと古い?)

給食室 みゆたん

 

 

 

ポテトもち

2015/11/24

こんにちは✿今日のおやつは、「ポテトもち」でした。じゃが芋をゆでてつぶしたものと、白玉粉と混ぜて、油で揚げたものです。

あちこち組のSちゃん、今日のポテトもちが好きだったそうで…4個食べたそうです!!それから、「これ以上食べたら、おなかいたくなる!」といって自分の食器を片づけに行きました。まだ小さいのによく分かっているというか…しっかりしていますね~(*^。^*)

そんなこんなの、給食室から見える0・1歳の午後の風景でした(*^。^*)

 

給食室 池ちゃん

クッキング

2015/11/18

こんにちは!

昨日は、しっかりぐみさんのくっきんぐでした。

今回は 「ぎょうざ」

材料は給食室で切っておいたものをつかって 具を混ぜ合わせて、調味料を給食の先生に入れてもらってさらに混ぜ、ひとりに5枚ずつの皮を配って包んでもらいました。最初は半分におっただけだったのが回をすすめるうちに つまんでつくったようなひだができていたそうです。

午後からはほっとぷれーとを使って焼き餃子をつくりました。

水をいれて「じゅー」と音がしたときには歓声があがったそうです。

好評だったみたいで いつもおやつを食べ残して下膳してくるお友達のお皿もきれいだったそうです・・・「ぎょうざ大好物だもん」といっていたそうです。

楽しくクッキングができ、美味しく食べれて良かったです!

 

なによりうれしく思えたのは、午前中にあちよちくみさんのお部屋を借りてクッキングしたのですが、ほうきを持ってお部屋の掃除をしてくれたお友だちがいたことでした。その子は午後のクッキングでも荷物を運んだりお手伝いをしてくれたそうです。

 

 

                 きっしー

 

どれくらい?

2015/11/11

まねっこぐみでは、昼食やおやつの時のメニューによって、食べれる量を聞いてつぐようにしてます。

昨日の昼食に納豆があり、いつものように「どれくらい?」「いっぱい?ちょっこっと?」と聞きながらついでいきました。

3番目に並んでいたNくんの番に・・・

 私 「どれくらい?」「いっぱい?ちょっこっと?」

Nくん「うん♪  ぜんぶ~!!」

 私 「え~?ぜんぶ~?(笑)」

Nくん「うん!  ぜんぶがいいとぉ~」

まだまだボールには満杯近く入ってて、お茶碗には入らないし・・・、

いやいやその前に、まだもらっていないお友達がいるし・・・

 私 「Nくん、納豆好きとぉ? 全部あげたいけど、まだもらいに来てないお友達がおるとよ。

    全部じゃなくて、い~っぱいじゃダメ?」

Nくん「う~ん、い~っぱいでいいよ~ ♪」

「どれくらい?」と尋ねて、「いっぱい」「ちょこっとぉ」「いら~ん」の返事はありましたが、

「ぜんぶ~」は初めてで、思わず大笑いしました。

 

まねっこぐみ担当  tae

クッキング

2015/11/10

こんにちわ!通勤途中の道路わきのコスモス畑が、日に日に絨毯の色を濃くしているのが楽しみのこの頃です。

昨日、先日みんながお芋ほりで掘ってきたおいしいさつま芋で、わんぱくさんのスイートポテトクッキングをしました。

去年までのクッキングでは、私たちがお芋を潰して、わんぱくさんに丸めてカップに入れてごまを振ってもらう作業をしてもらってましたが、みんなあっという間に終わってしまってたので、今年は潰してもらうところからの作業を組んでみました。

アツアツの蒸したばかりのお芋を、麺棒で「お友だちの顔に当たらない様こんこんしてね」と、みんな楽しそうにやってくれて、カップのお芋も上手に丸くできてました。心配したやけどもなく、ほんとかわいいおやつが出来上がり、おごちそうさまのお皿を持ってきた子も、「美味しかったぁ。甘かったよ~2個食べたよ!」とニコニコでした。

みんなが大好きなお芋です。 給食室 みゆたん

 

 

 

和菓子研修会

2015/11/07

こんにちは!昨日、給食部会という、糸島市の保育園の給食関係者の研修で、講師の先生をお呼びしての和菓子講習会がありました。

あんについてや、皮で包む時のポイントなどのお話があり、調理実習では黒糖を使った皮の利休まんじゅう、栗の形が可愛い栗まんじゅうを作りました。

利休まんじゅうが蒸し上がり、蓋を開けた時の、つるんと光沢のあるふかふかなおまんじゅうが出来ていた時の、あの感動!お店で売っているようなお饅頭が簡単に作れることに驚きました。

近いうちに園のおやつにも、作ってみたいと思います(*^_^*)♪

 

給食室 池ちゃん

top