MENU CLOSE

2013年 5月

懲りずに・・・保育川柳

2013/05/30

 あちこち組の男の子のかわいいエピソードを川柳にしました。

   ヒョウ柄の 服を指さし 「ガオ、ガォー」

 ヒョウ柄の服を着てきたお友だちを見かけて、すぐに駆け寄ってきて
 指さししてから一言。
 「ガオ、ガォー」と爪を立てたポーズつきでやっていました。
 あまりのかわいらしさと賢さに「そうだね~」と言いながら笑顔になってしまいました。

0.1歳担当 ka^wa^

ピクニック

2013/05/29

こんにちは♪給食室のめぐたんです(^□^)/

最近暑くなったと思ったら、梅雨入りしてしまいましたね(~。~;)

雨嫌いだ~(/~。~)/笑

 

今日はピクニックの予定でしたが、あいにくの天候で園内ピクニックとなりました。

子ども達の様子は保育士の先生がかかれると思うので、給食の話をしますね!

3グループに分かれていたので、給食は3段のお重箱を3箱詰めました!

3色おにぎり、唐揚げ、たこさんウインナー、ポテトサラダ、金平ごぼう、卵焼き、スナップエンドウ、プチトマト、フルーツ盛り合わせととても豪華なお重ができました!!!

品数が多いので園田先生にも助っ人に入ってもらい、バタバタバタバタ~~~

最後は子ども達に「まだ~?」と催促されながら詰めました(^^;)笑

お誕生日給食並みに忙しかったけど、子ども達が喜んで食べてくれていたので嬉しかったです♪

次回のピクニックは晴れるといいなー☆(ー人ー)☆

 

給食室:めぐたん

 

 

 

2013/05/28

久しぶりの雨。。

朝、保育園に入ろうとしていたら、まねっこぐみのAちゃん達が傘を上手にさしてやってきました。

私が傘を閉じて、トントンと雨を落していると、Aちゃんもマネをしてトントンとしていました。

黄色いアンパンマンの傘をお母さんに買ってもらったと、うれしそうに話していました。

そうそう、朝、TVで言ってましたが、傘を閉じてとめるバンド ?! (?_?) 何というか知っていますか?

100人中1人も知らなかったそうですが・・・。

「ネームバンド」と言うそうです。

なるほど~ (*^_^*)

 

あちよちぐみ担当  Mami

あつ~い!

2013/05/27

気温も上がってきて半袖で過ごすお友だちが増えてきましたね。自分も半袖にしました!

昨日一昨日と色々な所で運動会があり、年長さんは旗取りを楽しんできたみたいで顔が少し焼け嬉しそうな表情でした。

これからは梅雨が待っていますが夏が来る前にひと焼けしそうですね…

こんだけ暑いと真夏はどうなるんだ…みたいな感じですよね…

今年はいっぱい泳ぎに行こう。うん。

 

しわわ組担当 しみずあつし 

旗取り

2013/05/25

今日と明日は小学校の運動会が開催されるところが多いようです。大気汚染物質はともかく、お天気には恵まれそうですね。

旗とりに行ったしっかり組さんはとても嬉しそうでした。一緒に行った先生も卒園児さんに声をかけてもらってうれしそうに園に帰ってきていましたよ。

明日はうちの子も運動会です。成長した卒園児さんに会えるのがとても楽しみです。(*^。^*)

日焼け止めをしっかり塗って応援してきたいと思います。

そうそう今朝 小学校の安心メールが来て、校区にサルが2匹いたそうです。前原地区の方ですが、こんな近くにサルがいるんですね!!

                      2歳児    koga

お誕生日会

2013/05/24

今日は5月のお誕生日会でした。

今年は、季節のお野菜を取り入れて、その月の行事ごとにちなんでワンプレートのお子様ランチ風にすることにしています。

今日のメニューは、ふりかけご飯・鯉のぼりハンバーグ・フライドポテト・スパゲティ・オレンジ・ココアケーキ・コーンポタージュです。上にあがって、子ども達の様子を見に行ったら、ハンバーグが鯉のぼりのカタチをしていることはあまり興味がなかったのか、声が聞こえてこなかったのですが、「今日のおいしいよ!」と子ども達が言ってくれました。

今日は、全種類のおかわりもたっぷりあったのですが、フルーツとミニケーキもあって、ランチ皿にモリモリと種類もいつもより多くのってたせいか、お皿の物を全部食べないとおかわり出来ないので、それを食べるのがやっとの子も多かったようで、売れたのはふりかけご飯だけでした。たまにしか出してないふりかけごはんは子ども達の大人気です。恐るべしふりかけ・・・・

給食時間に実際に見てみると、献立をたてたりするのに参考になることが色々とあります。でもそれが単純にはいかないので、なかなか予想が上手くできないことが多かったりするのですが・・・。以前見た時には、食べれなかった子が食べているとすごい励みになるし、大きく成長している姿を見ると嬉しいものです。給食を楽しみにしている子ども達を思い浮かべながら明日もがんばろっと!

   給食室 みゆたん

お友だちとの関わり

2013/05/23

現在のあちよちぐみさんは、10か月のお友だちから2歳のお誕生日を迎えたお友だちまで月齢差も幅広く過ごしています。

あちこちぐみさんが、ハイハイする子の真似をして並んで這ってみたり、グズッて泣いている子の頭を撫でてあげたり・・・

よちよちぐみさんが、テーブルを囲んでままごとをしているところへ割り込んで楽しそうに参加!?していたり・・・

お互いに関わろうとする姿が、いくつも見られるようになってきています。

そんなあちよちぐみさんには、それぞれお気に入りの場所やおもちゃがあるようで、

車のおもちゃや絵本(食べ物・動物)、ソファーや棚、保育者の足の間・・・などなど様々です。

最近では、そのお気に入りのおもちゃや場所を巡っての取り合いが見られるようになってきていますが、

少しずつ、「かして~」「ちょうだ~い」と(はっきりと言葉にはなっていませんが)伝えるようになってきています。

時には離れた所にいた子が、仲立ちになろうと!?駆け寄ってごにょごにょと声をかけることも見られるようになりました。

子ども同士の関わりを邪魔しないように、先取りしないように気をつけなきゃ (>_<) と、改めて思います。

 

あちよちぐみ担当  tae 

 

 

*ミルクゼリー*

2013/05/20

いま、バスの佐藤先生が園庭のビオトープを作ってくださっていますが、通るたびに園庭の景色が変わっていて、素晴らしいです!メダカも入り、噴水も付くみたいで完成がとても楽しみです!!

先週の土曜日は、いつもの給食にスキムミルクで作ったミルクゼリーをつけてみました。とりあえずミルクの濃度はそのままで、砂糖を入れて甘くして、固めました。私はまぁ食べれるかなぁと思ったんですが、子どもの反応は賛否両論…。おかわりを何回もしている子もいれば、ぐちゃぐちゃにして終わっている子もいました。子どもと一緒に給食を食べていると、しっかり組の〇〇ちゃんが近づいてきたので、

「〇〇ちゃん、今日のミルクゼリーどうやった?」と聞いたら、

「ん~、〇〇ね、吐きそうやった」

 

…まだある!ミルクの濃度を濃くしたり、中にフルーツを入れてみたり…まだ方法はいくつかあります!(笑)これからちょくちょく取り入れていきたいと思っているので、試行錯誤しながら、子ども達が好きに(?)なってくれたらいいなと思います。

  給食室   池ちゃん

 

遠足

2013/05/17

昨日は福岡市動植物園に遠足に行ってきました。

うさぎさん・かめさんコースに分かれて、動物園を見てまわり、植物園でお弁当を食べました。

一日家族と一緒に過ごして、みんなニコニコうれしそうでした。

本当にお疲れさまでした。

看護師 そのだ

わんぱく組さんのクッキング

2013/05/15

こんにちは(*^_^*)

今日の給食は

雑穀ごはん・レバーのソース炒め・ミルクスープ・パイン でした。

子ども達は、レバーが苦手の様子で苦戦している子がいたり・・・炒めものもスープも久ぶりに残ってきていました(T_T)

しっかり組の〇子ちゃん、ぬるぬるして食べれない と言っていましたが ♡♡♡残さずに食べていました。

サイクルでもう一度あるけれど・・・残食が減ると嬉しいな~

 

5月21日は わんぱく組さん 初めてのクッキングです!

「フルーチェ」を作ります。

わくわく組さん・しっかり組さんにもお手伝いしてもらいます・・・苺を洗ったり、切ったりします

わんぱく組さんにはフルーチェの素と牛乳を混ぜてもらいます。

注ぎ分けて、苺を飾ってできあがりです。

なんだか私までいまからドキドキです \(◎o◎)/

エプロン・三角きんの準備をお願いいたします

 

            きっしー

 

 

top