MENU CLOSE

2015年 2月

お外

2015/02/23

「おそと いくー!」と毎日のように言っているSちゃん。

雨の日は、お外を見ながら

「あめ降ってるね。残念、傘もないから行けないね」

と話していました。

先日、とてもお天気が良い日。

「あめふってない!(*^。^*)おそと いくー!!」

と満面の笑み。

ちゃんと状況をわかって 保育士に伝えるSちゃんでした。

最近 寒い日が続きましたが、元気いっぱいのあちよちの子どもたち。

保育士は、凍えそうになるので、体を動かしてなんとか子どもたちについていく大人たちでした。

0.1歳担当 ka^wa^

 

インフルエンザ

2015/02/18

まだまだインフルエンザの猛威は衰えないようで、あちらこちらで耳にします。

今週になってまねっこぐみさんにも、インフルエンザに罹ってお休みする子が出てきました。

「〇〇くん、まだ来んね・・・」「お休みかいな?」と、ちょっぴり寂しそうに話す姿も・・・

みんな揃う日が待ち遠しいですね。

換気やうがい・手洗いをしっかりして、この時期を乗り切りたいと思っています。

 

まねっこぐみ担当  tae

 

 

 

 

今日の給食

2015/02/17

今日の給食に、久しぶり?に金時豆の煮豆を入れてみました。

子ども達はなかなか”豆”は苦手なよう・・・豆も色んな種類があって、甘い味のお豆さんは美味しいよ~とちょっと期待して・・・

でも、あちよちさんはよく食べてくれましたが、上のクラスはやっぱりちょっと残ってきました。

これからも、時々お豆の献立も取り入れて、豆に食べ慣れて欲しいと思います。

給食室 みゆたん

 

トイレトレーニング

2015/02/16

2月もあっという間に半ばを過ぎ・・・少しづつ発表会の準備も始まりました。

話は変わりますが、あちこちさんは朝からパンツで過ごしています。今ではおしっこが出そうになると自分からトイレに行く子が増えてきました。その他の子も 自分ではまだ行けなくても先生に誘われてトイレに座るとちゃんとおしっこが出るので失敗がほとんどありません。

よちよちさんの中にはウンチがでると教えてくれる子やあちこちさんの真似をしてトイレに座る子もいて、あちよちさんが一緒に過ごすことで良い刺激になっているようです。

よちよちさんのEちゃんはおむつやズボンを一生懸命自分ではこうとしています。でも足が思うように動いてくれなくて 手で足を持っておむつにいれようと必死!! お手伝いしようとするとすごく怒るので見守っているのですが、その姿のかわいいこと かわいいこと♡

みんなの成長を感じるうれしい瞬間です(*^_^*)

0・1歳児担当  koga

 

 

登園基準

2015/02/14

今日はおひさまの下にいるとポカポカして春がきたみたいですね。

まだ保育園ではインフルエンザ、水ぼうそうが流行っています。

この2種類の感染症はどちらも登園時に許可証が必要です。

年度初めに配布している入園のしおりにもありますが、

登園基準をもう一度確認お願いします。

インフルエンザ

解熱後、3日を経過し、かつ発症した後5日を経過し、元気がいいとき

水痘

すべての発疹がかさぶたになったとき

これは厚労省の「保育所における感染症対策ガイドライン」から定めています。看護師 園田

明日は…♥

2015/02/12

こんにちは!

明日は、わんぱく組・しっかり組の女の子によるバレンタインクッキングを行います☆

女の子たちに何を作りたいか聞いたところ、フルーツゼリーに決定しました!2種類のフルーツゼリーをつくり、果物やクリームをのせてデコレーションします(*^_^*)入れ物も、いつものおやつ皿とは違ったかわいいカップを用意していますよ~♪

男の子達、楽しみにしててね(*^。^*)

 

給食室☆池ちゃん

2月

2015/02/02

あっという間に2月になりました。

月が変わるたびに「時が経つのは早いねー」と職員で話しています。

今日、ふと子どもたちのお誕生日一覧をみながら

子どもたちの成長や変化について話していて

大きくなったね~。

とあらためて感じました.

0.1歳担当 ka^wa^

top