MENU CLOSE

2013年 6月

園庭にあの果物が…♪

2013/06/28

こんにちは!今日は久しぶりのお天気ですね♪

るんびに保育園の園庭には、メロンとすいかが小さな顔を出して実ってきているようで、これからどんどん大きくなるのかなぁー(*^。^*)?

子どもと一緒にとても楽しみです(*^。^*)

 

給食室☆池ちゃん

(=^・^=)

2013/06/27

ある男の子が、しかめた表情で、私の顔をじーっとみていました。

「どうしたと?何かついてる?」と聞くと、顔についているホクロを指さして、

「いたぁ~い。」と、しかめた表情で言っていました)^o^(

「いたくないよ~。ホクロだよ」と言うと、

「おぉ~!」と、納得?してました(^_^)可愛いですね♡

あちよちぐみえりか

おかたづけ

2013/06/24

こんにちは

梅雨入りして・・・長い中休みがありましたが(*^。^*) やっと 梅雨らしくなりましたね!

園庭の野菜さんたちもぐんぐんと育っていることでしょう

 

今日の献立は、雑穀ごはん・豚しゃぶサラダ・南瓜の金平・納豆・メロン

サラダの野菜や金平は余ってきてしまいましたが、みんな納豆はだいすきで完食!

 

給食を食べて、下膳していると・・・コップや小鉢が山積みになっていたそうです。それをみたしわわ組の女の子がきれいに並べ直してくれたそうです。後から片づけるお友だちの事を考えてくれたのでしょう (^O^)

嬉しい気持ちになりました。

 

きっしー

 

 

少人数だったので・・・。

2013/06/22

今日は、土曜日。いつもより登園する子が少なくて2歳児の部屋で食べるか345歳児のランチルームで食べるか子ども達に自由に決めてもらいました。まねっこ組さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に食べられると聞いて、いつもより速いスピードでお片づけを終わらせてトイレ・手洗い・うがいも済ませて給食の準備が出来るのを今か今かと待っていました。準備ができるとこれまたいつもより速く取って行き、345歳児のランチルームに行ってしましました。ランチルームに来たのは良いけれど、沢山あるテーブルの中から一つのテーブルにまねっこ組全員が座ってしまいました。しかも給食の準備ができていなかったので、お兄ちゃんお姉ちゃんが誰一人居ない中まねっこ組さんだけで食べ始めてしまう始末・・・。結局まねっこ組さんを2つに分けて後からお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に座り2歳児のまねっこ組さんも嬉しそうにしていました。一方で、2歳児の部屋にはまねっこ組さんは1人もおらず10人位のお兄ちゃんお姉ちゃんがきて「お休みの日何をしているか」とか、「何をしているときが一番楽しいか」などのお話をしてくれました。「延長保育の日が一番楽しい。」と言ってくれる子や「温泉!映画!DVD!が良い。」と言っている子もいてとても楽しそうにお話を聞かせてくれました。自分たちも良い気分転換になったし、なによりも子どもたちが嬉しそうに話している姿がとても印象に残った1日でした。今日来ていない子もいるのでこれからもチョコチョコしていけたらいいなぁと思います。

2歳児まねっこ組担当お岩

お誕生会

2013/06/21

今日は6月生まれの誕生会でした。お母さんだけではなくお父さんやおばあちゃんもご参加いただきました。

保育園らしく誕生会はエプロンシアターでしたが、食べ物やキツネなど動物が出てきて「おにぎり」などと一緒になって子ども達も参加できていました。その後給食でしたが、食べ方や食器の片づけなど見て子どもの成長を喜ばれていたお父さん、お母さん方の嬉しそうな笑顔が印象的で僕も嬉しく思いました。

01担当のトッキー

おんがく

2013/06/20

今日は、月に2回ある音楽教室でした。3歳児さんからスタートしますが、隣のお部屋は2歳児さんなので、

音楽が聞こえてくるから気になってドアを少しずつ開け、狭いすき間から見学!!

気になってる子だけ音楽教室に参加してもらい興味がある子は、音に合わせて体を揺らしたり、知らない楽器が

出てくると、興味津々で見ていました。その集中力には驚きでした。給食がきても「まだ食べない」と言い切り

1時間参加して満足してお部屋に戻っていった2歳児さんでした。

興味があることは、教えなくても自然に学んでいくんですね!

 

 

2歳児担当のすえつぐでした

 

てんとうむし

2013/06/19

暑くなってきましたね。
今日は、5歳の男の子のつぶやき(疑問)を川柳にしてみました。
てんとう虫 名字はなんだっけ? ・・・「ななほし」か!!
てんとう虫つながりで、5歳児の女の子たちが、先日 足にお薬をつけていました。l
お外で元気に遊び回っているようで、園や家で蚊に刺されていました。
赤くて丸い虫刺されの跡が、足にたくさん・・・
それを見て、女の子が
「てんとう虫みたい!」と言ってました。

子どものすばらしい発想に毎回 刺激を受けてます。

0.1歳担当 ka^wa^/

力こぶ

2013/06/18

こんにちは!今日もむしむし、ベタベタ、とても暑いですねー(~  ~)

この間テレビで気温が25℃の時に湿度が75%以上あると熱中症になりやすいといっていたので、みなさん気をつけて下さい!

 

今日はしっかりさんの女の子と一緒にごはんを食べた時のできごとを書きたいと思います♫

「先生見てー!」と力こぶを出して見せてくれたので、「すごいねー!力持ち♪」とかえすと、「触ってん♪」と得意げにニコニコ顔(^皿^)それを見た周りの子達も「〇〇もあるよー」、「〇〇ないー」と、みんなで力こぶの見せあいこ(^皿^)

給食がちょうど魚の日だったので、「魚よく噛んで食べたら骨も強くなるね♪」と言うと、「うん、うん♪」と、美味しそうに食べてくれました(^皿^)魚は人気の献立なので、おかわりもあっとゆう間に無くなりました!

子どもたちがいっぱい食べてくれると嬉しいですね♪

この調子でたくさん食べて、体力をつけて、夏バテ知らずで元気に過ごしてほしいですね♪

 

 

給食室:めぐたん

 

。。ごめんなさ~い。。

2013/06/18

昨日は、休みだったので・・

すっかりブログを忘れてしまってました。。

さてさて・・

今日のあちこちぐみさんですが (*^。^*)

お部屋のすみっこに、カーテン付きの小さなお部屋が出来ました。

みんな小さな隠れ家ができて大喜び (*^。^*)

カーテンのすき間から、お友達同士「いない いない ばぁー」をしたり、

カーテンの中に入ったり、出たりと楽しそうに遊んでいます。

お部屋にそういった隠れ家がなかったので、みんなよかったネ~ (*^。^*)

 

あちよちぐみ担当  Mami

 

小麦粉粘土

2013/06/14

昨日 まねっこさんは小麦粉粘土を作って遊びました。

小麦粉に食紅(赤・青・黄色・緑)と水と油を入れて コネコネ・・・・・

茜先生が手をベッチョベチョにしながらお手本を見せてくれたので 子ども達も嫌がらずにベチョベチョにしていました(*^_^*)

最初は水を入れ過ぎて・・・しっぱいしそうでしたが・・・(T_T) 給食室の先生に小麦粉を分けてもらって、何とかきれいな粘土ができあがりました(^_^)v

出来上がった粘土で いろんな色を重ねてヘビやお団子を作ったり、テーブルの上でピザ生地を作るように伸ばしていたり、楽しんでいましたよー☆

最後は自分のビニール袋に入れて 嬉しそうにカバンに片づけていました。

まねっこ   koga

top