MENU CLOSE

2012年 4月

今日の給食

2012/04/28

今日の給食は、シシリアンライスでした。佐賀県発祥のメニューとのことですが、子どもも大好きなメニューです。

今日は私が以上児さんにお邪魔したのですが、「先生ここ座っていいよ」と言われ、じゃあと座ったら、わくわく組の子が「いただきます、と手を合わせてから食べり!(糸島の方言です)」と言うので「あは、そうね」と手を合わせたら「はい、食べり!」って・・・。その子も今日のメニューが好物でニコニコと元気に食べてくれてましたが、離れたテーブルの子もお皿とお箸を持ってやってきて、「先生、きれいきれいして」と言うのでお皿をかすってあげました。隣の子はおかわりに行ってくると取りに行ったのですが、ご飯もお肉もなくなっていて、唯一残っていたレタスとトマトをお皿に持ってきて、それでも嬉しそうに食べていました。嬉しいですね~、みんなこんな美味しそうに食べてくれて・・・

私は「みんながきれいに食べてくれたから、先生たちのお皿洗いはすぐ終わっちゃうから嬉しいなあ」と言うと、ほんとスゴイ笑顔で答えてくれました。また頑張って美味しい給食つくらなくっちゃ!と思います。先生からもありがとうね\^^/

給食室 みゆたん

おひさまニコニコ (*^。^*)

2012/04/27

今日は朝からとってもいいお天気でした。

“朝のおやつを食べたら、外あそびに誘ってみよ!” と思っていたところに、2歳の男の子が大泣きして登園しました。

なかなか泣き止まず・・・「お外行ってみる?」と声をかけると「うん」とうなずき靴をはきました。

園庭に行き空を見上げてちょっぴり眩しそうにしたかと思うと、に~っこり笑って汽車(固定遊具)へ上がってお砂あそびを始めました。

そこへもう一人・・・泣いてばかりでなかなかあそべずにいた女の子がやってきました。

二人ともあっという間に笑顔になり、それぞれあちこち歩き回ってあそんでました。

途中、朝のおやつを「食べに行こう」と誘っても「いや!!」と言ってお部屋へ入りたがらず、園庭のベンチに座って食べました。

二人とも、と~っても美味しそうにニコニコしながらパクパクと。

青い空を見上げて「あ!ぽっぽ~」「ちょうちょ!」と男の子が言うと、

半年ほど年下になる女の子も「ぽっぽ~」「と~と!」と真似て言い・・・

おやつの後には二人いっしょにあれこれ言いながら、あちこち歩き回ってあそんでました(*^。^*)

女の子が真似をしながら後をついて行きながら・・・。

その姿がかわいくて、とっても微笑ましい光景をポカポカ陽気の中で見てました。

あちよち組 tae

 

繋がっていくもの

2012/04/25

今年で自分がるんびに保育園に勤め始めて4年になります。4年というのは、自分の中では早かったなぁ~と感じています。

初めて受け持ったこどもたちは、今のしっかり組さんが梅組(今でいうまねっこ)さんのときでした。

それだけに、ゆっくりと成長を見てきた子どもたちでもあります。

そんな、今年のしっかり組さんなのですが、とにかく、年下の子のお世話が大好きです!

新年度始まって早々から、夕方になると「まねっこさんのお世話をしてもいいですか?」と何人かのしっかり組の女の子数名と時々男の子が来てくれます。

その遊んでいる姿を見ると、泣いている子に声をかけてくれたり、「順番に並んで飛んでねー」など先生のように上手にお世話をしてくれるので、職員も安心して任せられます。

でも、そのような姿と言うのは今までのしっかり組さんやわんぱく組さんや保育者との関わりの中で身についたり、その背中を見てきたからこそ、できることでもあるんではないかと思っています。いい経験は残りますからね。きっと・・・

そして、これからも、しっかり組さんの姿を見て次の子どもたちにも繋がっていくんでしょうね(^^)楽しみ楽しみ

もし仕事で迷ったら、初心に戻って頑張って行こうと思います!

ここに勤め始め、以前と比べて結構人見知りがなくなって来たとちょっぴり感じ始めました(笑

そんなまねっこ組担任MINOでした!

 

 

 

は~

2012/04/24

終わったぁ~~

というのも、今日は公開保育でした!いろんな県から先生方が見に来てくださいました。

午前中それぞれの担当の先生が、実践発表を、準備したスライドでプレゼンをしました!

0・1才青島先生、2才蓑原先生、3・4・5才大岩先生、給食私

実はみんな同期なんです(笑)

じゃなくて、とても緊張したのですが、何はともあれ無事に終わってほっとしました)^0^(

昨日、子どもにも大人気な、きな粉クッキーとうどんかりんとうを作ってラッピングをして、今日来られた先生方にお出ししたのですが、これが結構好評だったみたいで!!

レシピをきいてくれた先生もいて、とてもうれしかったです^^!!

うどんかりんとうは、少し前に給食だよりにレシピをのせているので、とても簡単なのでよかったら作ってみてくださいね♫

後はいつも藤森先生の講演を聴くと、いろいろな課題がみえてくるので、子どもにとってよりよい環境になるように、少しづつ取り組んでいけたらいいなぁと思います(*^。^*)

給食室 池ちゃんでした

♫カットばん♫

2012/04/23

こんにちは 

今日の朝バスのとき・・・
私の手の怪我をH君が見て、
「だいじょぉ~ぶ?痛そうやけん、お家にあるプリキュアのカットバンば、
明日持ってきちゃ~けんね」

すると横に座っていたA君も
「ぼくも持ってきちゃ~」と言ってくれました。

子どもたちの優しいことばに
朝からとってもうれしいきもちになりました(*^。^*)

あちよち組のエリカでしたー!!

★☆今日の子ども達☆★

2012/04/21

4月21日(土) お天気は→くもりデス(@^^@)

今日の子ども達は、いつもと変わりなく元気いっぱいでした。
お外遊びとお部屋遊びと分かれてみんなで過ごしました。
お部屋のお友達は、ゾーン遊びとお昼寝のお部屋とで分かれて遊びゾーンは、みんなで選択をしてやりたい事を楽しみ、
お昼ね部屋では、リズムに合わせて体を動かすちょうちょスキップなどをしたり、他にもイス取りゲームなどをして盛り上がりました。
何度も何度もして夢中になって楽しんでいた子ども達でした。

お外を選択した子ども達は、いつものように、紅白帽子をかぶって、元気よく「いってきます。」の掛け声で、外遊びへ出かけていました。
お外では、砂遊びを楽しんで、ご飯を作るお友達もいれば、友達を誘って鬼ごっこなどをして盛り上がる友達もいました。
今日は、天候的に暑くもなく、寒くもない1日でしたが、最近は、急に暑くなったりすることも多々あるので、子どもたちの体調管理などは、
常にしっかりと把握して行かねばならにとおもいます。

今週は、今日で終わりですが、来週も子どもたちと1日1日を楽しんで過ごしていきたいと思っている し・わ・わ・担当の  あかねでした~(*^^*)☆★☆

春ですね

2012/04/20

さわやかな風のなか、園庭は楽しそうな笑い声であふれています。

今の時期、看護室を訪れるのは園庭でけがをした子、そして新しっかりぐみ(年長さん)の子が多いです。

しっかりさんたちはみんな同様に

“きつい~”“あたまいたい~”

と言ってきます。熱をはかると平熱です。

“すこし横になる?”“うん”

ベットでしばらくゴロゴロします。1時間もたつと

“2階(以上児のお部屋)に行く!”

と言って走って戻っていきます。

あるしっかりさんのお母さんは、

“しっかりぐみになって、なんでも自分でしようとするんですよ。”

と仰ってました。

ひとつ、おにいさん・おねえさんになることは子どもたちにとって、たいへんなことなのかもしれません。

 

看護師 そのだ

給食時間

2012/04/19

こんにちは

月曜日のおやつは給食便りで紹介していました「いちご大福」でした。

いちごだけほじって食べている子、食べれないと言っていた子も2回目に様子を見に行ってみると・・・おかわりをしていました。

思っているより簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

・・・あんこの代わりにアイスを入れてみると美味しいかも・・・

 

この日のしわわ組の給食の時間、様子を見に行った時にはおかわりするものがない程の人気メニュー・・・ミルクだけが残っていました。

すると・・先生が「先生、大きくなりたいからミルクもらってもいいですか?」

子ども達「いいですよ」

その後、背が高くなると?    大きくなる!

等お話しながら食べていました

全部食べたらおかわりができます。

残っていたミルクもこの日はきれいになくなりました  ( ^o^)  /

子ども達は競ってミルクを飲んでいました・・・

給食がきれいになくなってとても嬉しかったです

 

先生の声掛けはすごいなーと思いました。

・・・大きくなるといいですねー

きっしー

 

 

くまもんカー

2012/04/18

たまたま大きな段ボールの空箱を見つけて子どもたちが中に入ったりして遊んでから捨てようと思いましたが車を作ることを思いつきました。段ボールを切ってドアを作って開けて入れるようにしたり、味噌の透明ケースやフタでライトをつけたり、ハンドルもつけて見ました給食の先生がお土産でクマモンクッキーを買ってきてくれたのでくまもんのキャラクターをつけることにしました。まだ未完成で廊下に置いていたらお友達が遊んでいてフロントガラスの所が凹んでスポーツカーに大変身していました!!ショックと言うより笑いが出ました!

仕方ない諦めるかっと思いましたが何人かの子どもが「まだ出来んと?」っと聞いてきてくれて楽しみにしてくれているのでまた作ろうと考えています。

01歳児 トッキー

 

子どもの成長!

2012/04/17

先日のことですが…ヘビーメタルの映像を見て頭を振るのにはまっている子がいまして…その子が”はい!”と返事をする度に頭を前に大きく振って返事をするもんですから、案の定お皿や棚やらで、たんこぶをたくさんつくってしまいます。そんなある日。トイレ掃除をしているとその女の子がトイレのスリッパをきれいに並べてくれたので、”ありがとう!”と声をかけると”うん!”と言いながら頭を激しく振ったもんですから「ごつん!」とおーいわ先生の頭に直撃!廊下に響く?くらい大きい音がしたもんですからイタイイタイ!”大丈夫?”と声をかけると”先生も大丈夫?”と逆に心配してくれました。その子が人を心配するような言葉をあまり聞いたことがなかったので、”大丈夫?”と言われたことに思わずびっくりしました。それと同時に不覚にも”ウルッ!(涙)”としてしまいました。知らない間に子どもって成長しているんですね!

345歳児担当 おーいわ

top