MENU CLOSE

2016年 11月

スイートポテトづくり

2016/11/17

先日、わんぱく組さんのクッキングがあり、この前の芋ほりで収穫したさつま芋を使って、スイートポテトを作りました(*^。^*)

わんぱく組さんの参加者は、男の子6人!(私がいる間で)クラスとしては一番少ない人数で、クッキングも毎回、まとまりがあり、みんなで協力して作ってくれます。

でも、とちゅう集中力がなくなり、ワイワイしだした時、「それはしたらいかんとよ!」「いすにすわってまっとってっていわれたやろ!」と、ちゃんと注意してくれる子がいるんです(*^_^*)だんだん、しっかり組さんに近づいているんだなぁと、今日のクッキングを通して感じました。

スイートポテト、とても上手にできましたよ(*^_^*)

 

給食室 池ちゃん

おいもほり(●^o^●)

2016/11/05

昨日、全クラスで、いもほりに行きました。

お天気もよく、あたたかく、いもほり日よりでした(*^_^*)

まねっこさんは、しっかりぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつなぎ

歩いて行きました。

目的地に着くと、みんな一斉に走りだし、土を掘り、小さい芋や大きい芋を取り出して

大興奮!

「みて、みて~」と先生やお友だちに見せては大喜び!

小さなあちこちぐみさん達は、見事に土まみれ?!

楽しい日を過ごしました。

まねっこ担当mami(^_^)v

まn

10月31日★ハロウィン★

2016/11/02

2日遅れました。すみません。10月31日にハロウィンを行い、今年初めて行いました。この日は、先生や子どもたちがお家から仮装をしてきていい事になり、もし仮装してきてない子達は、保育園の衣装を貸したりと好きなように出来る1日となり、ちょっとしたゲームとハロウィンの話を先生から聞いて楽しもうという会をもうけました。ほとんどの子ども達が参加してくれて、あちこちさんからまねっこさん、しわわさん、みんなで、しわわぐみのお昼寝の部屋で輪になって楽しみました。お話は、ハロウィンの歌があってそれを聞きながらみんなでハロウィンとはこんな事をするんだよ~というのを学びました。歌でとってもわかりやすかったので子ども達先生達みんなで体をゆらゆらしながら歌を聞いて楽しいひと時を過ごしました。ちなみに先生の仮装はさまざまで、自分の個性を出している先生もいて、魔女や、顔にシールを貼ったり洋服にシールを可愛くつけている先生や、頭に飾り付けしてる先生もいたり、黒マントをつけてる先生、殿様の格好をしてる先生やリアルに千と千尋の神隠しの顔なしの仮装をしてる先生もいましたよ。面白かったです。給食もこだわってあったし、おやつもポップコーンで、子ども達喜んでいました。   担当 まねっこぐみ 茜でした(*^_^*)☆

top