MENU CLOSE

2014年 3月

入園

2014/03/27

 今日は久しぶりに気持ちの良いお天気ですね。
るんびに保育園のみんなも園庭やテラスで元気に遊んでいました。
しっかり組さんが園に来るのもあと少し・・・
まだ実感がわかないけど 寂しくなるなぁ~と話していたら
今日は 嬉しい再会がありました。
それは、つばめ
園のバスが停まっているところの上に以前からあるツバメの巣があります。
今日、そこにツバメがやってきて住み心地をチェック!?していました。
どうだったのかな?住むのかな?
春ですね。どうなるのか楽しみです。
しっかり組のみんなも小学生になっても遊びにきてね(*^_^*)

  ≪つばめさん 今年も入園 するのかな?≫
                           0.1歳担当 ka^wa^

最近のできごと

2014/03/26

こんにちは(^□^)

卒園式も終わり、しっかりさんと過ごすのも残り数日となってしまいました…

今日は昨日のできごとをかきます。

しっかりさんのRちゃん「めぐみ先生。あと5回寝たらRたちおらんくなるとよ!」と言われ、とてもさみしい気持ちになり、「やだー。寂しぃー」と返したものの、これじゃいけないと思い、すぐに「でも小学校楽しみやね♪ いっぱい遊んで、いっぱい勉強せな!」と言うと、にこにこしていました。

卒園すると寂しい気持ちもありますが、小学校での成長、活躍が楽しみですね♪(^~^)

 

かわって、今日のよちよちさんのできごとです。

「ミルクちょーだい」とミルクをおかわりしたSちゃん、その後、隣のイスに座っていたDくんと「かんぱーい」とコップをあわせていました!とても微笑ましかったです(^~^)

これからも子どもたちの成長を感じていきたいと思いました。

来年度も宜しくお願い致します☆

 

給食室:めぐたん

 

 

新年度スタート …ちょっと早いけど…(*^。^*)

2014/03/25

3月も、後少しで終りですね(>_<)

保育園の卒園式も終わりました…

本当に、1年、1年、あっという間です。

後、数日後には、4月…入園式です。

新年度のあちよちぐみさんは、8人からのスタートです(*^_^*)

さぁ、どんな1年になるのかなぁ~?!

あちよち担当 mami

リクエスト献立

2014/03/20

3月は毎年、しっかりさんが給食最後なので、今まで食べた献立の中から、また食べたい献立をアンケート取って集計し、それを組み込んだ献立をたててます。

集計を見るのも楽しみではあるのですが、ん?こんな献立なかったような・・・と思うのもあったりして・・・

今日の献立は、リクエストであった「えびマヨ」「もち」から、えびマヨ・トック入り具だくさんスープ・イチゴ・ミルクゼリーです。えびマヨは初めてで、どうしようかと給食室で話して、野菜たっぷりの上にえびマヨをのせました。餅も小さい子がねえと話して、あまり引きがない韓国のお餅トックを使ってみることに・・・

みんな今日の給食どうだったかな?

給食室  みゆたん

おわかれ会

2014/03/19

今日は、しっかりぐみさんのお別れ会がありました。

わたしは参加してなかったんですが、途中会場に入った時、プレゼントを受っとっていて、

「見て~、もらったよ~」と、とっても嬉しそうに見せてくれたお友だちもいました。

今日のお別れ会は、賑やかな楽しい会だったそうです。

今週末には、卒園式・・・

1歳・2歳の頃受け持っていたので、その頃の姿を思い出しながら、

卒園の準備のお手伝いをしているこの頃です。

息子も同じ歳・・・

保育園生活が終わり、小学校へ通う日も間近だと思うと、いろんな思いがこみ上げてきます。

しっかりぐみさんの卒園式は、いいお天気になるといいですね。

 

あちよちぐみ担当  tae

今日の給食

2014/03/17

こんにちは!

先週は小・中学校で卒業式が行われ・・・今度の日曜は卒園式が行われます。
お米とぎに給食・おやつの配膳と、とても頼りになるしっかり組のおともだち 残り少ない園での生活をたのしんでいきましょうね!

今日の給食時間、様子を見に行かれた給食室の先生の話・・・
今日のメニューは
雑穀ごはん・豆腐ハンバーグ・ミネストローネ・もやしのカレーソテーでした。
「ハンバーグおいしいね!誰が作ったと?」・・・だれが作ったのかをよく訊ねてきてくれます。
「うれしー!」と返事をすると。
「おいしい というと うれしいんでしょ?」
「美味しくない というと かなしいんでしょ?」とたずねられて 先生は「おいしくないといわれたら 次、美味しく作れるようにがんばるから 美味しくないときは 美味しくないと言っていいよ」と答えると
今日のミネストローネは苦手だったみたい ^_^; 頑張って食べたそうです!

今日の給食は完食でした\(^o^)/ うれしー!

                     きっしー

 

完食!

2014/03/12

こんにちは!

今日の給食は『雑穀ごはん・魚のみそ焼き・ほうれん草のごま和え・わかめスープ』でした(*^。^*)

今日のメニューはどれも人気で、私がしわわ組さんのクラスに様子を見に行ったときには、ごま和えしか残っていませんでした。

しっかり組のA君とD君が、「もうご飯も魚もお汁もおかわりがないけんお野菜食べる!」と言って残っていたごま和えを2人でお皿にもりっとついで今日の給食は全部なくなりました!

しっかり組さんもあと少しで卒園です。少し寂しいですが残りの園生活をたくさん食べて元気に過ごしてほしいですね(*^。^*)

給食室  池ちゃん

お外遊び

2014/03/11

今日はお天気もよかったので朝からお外で遊びました。
あさ八時半から三時間ほど子どもたちは、久しぶり長い時間外にいて子どもたちは太陽に当たって、
気持ち良さそうでした。  その中で、年長児は4月から小学校に入園するので、年長同士で鉄棒の前まわりや逆上がりを競い合っていました。   今までなら、気にしてなくて自分のペースで遊んでた子も一人が逆上がりができると、自分もできるようになりたいという気持ちから、年長児が鉄棒に集まり練習が始まり・・・給食前まで練習・・・手にまめができても頑張っていた年長さんでした。お昼寝時間には、みんなでビーズ遊びが始まり・・・  明日は、何に挑戦してくれるのか楽しみです。

                               すえつぐでした(*^_^*)

継続力

2014/03/10

続けて行こうと思って体を家で鍛えていましたが、風邪をひいてしまいつの間にかやめてしまいました。またキッカケがあれば鍛えると思います。続けることは自分の力にもなると思います。苦手な事を少しづつ挑戦して行き少しでもプラスになればと思う今日この頃です。あちこち組では自分で出来ると言う自信があるようで移行の練習でも場所さえ教えればお片づけをしてくれます。下のクラスではほとんどお片づけをさせていませんでしたが、前々から子どもたちは出来たのかもしれません。                トイレも最初は一階にわざわざ行ってしまう子がいましたが、2階のトイレに行くと分かりスリッパを履いて男性用にしがみついてする男の姿もありました。01歳児のトイレにはスリッパがありませんでしたが教えなくても履くことが分かる子もいました。01歳児に出来る事をさせてきた子どもの継続力と思いました。少しづつ子どもたちに自信が付き、ルールが分かって行けるように見守りたいと思います

01担当トッキー

 

移行について・・・。

2014/03/08

4月からわくわく組(3歳児)になる子どもたち。。。最近は、以上児クラスにあそびに行っていたけれどいたけれど、今日は1人2人・・・。今日はまねっこ(2歳児)の部屋であそびたい気分だったのかな?保育士2人が以上児クラスにいっても仕方ないので、2歳児の部屋に戻って一人しょんぼりしていた女の子Aちゃんと風船やビーチボールを落とさないように声掛けあって遊びました。

その内近くでごっこ遊びをしていたお友だちも集まりだしてヒートアップし、先生対子どもたちによるボール当てが始まりました。先生に当てては逃げてを繰り返してみんな楽しんでいるようでした。たまに顔に当たってしまい泣く子もいましたが、もう一人の保育士の許へ行って違う遊びを始めたり、お友だちにヨシヨシしてもらって気持ちを切り替えて遊んでいました。給食前にはお友だち同士でお料理ごっこをしてみたり、ソフトブロックで「パン工場つくる!」と協力して作っていました。

慌てずにゆっくりと子どもたちのペースで移行していきたいです。そして4月になっても子どもたちが落ち着ける場所がまねっこの部屋であるならば、遊びに行ってもらいたいものです。                                                                               hisasiburino blog desita.

まねっこぐみ oiwa

 

top