MENU CLOSE

2012年 7月

カブトムシ・・・・ aiko

2012/07/31

最近まねっこぐみさんにカブトムシとクワガタ虫が住んでいます。きっかきは、副園長先生がお家の玄関に落ちてたから拾ってくれ、まねっこさんで飼うことに・・その後・・・主任の先生…保護者の方々・・・と、次々に拾ったよ~と持ってきてくれて、日に日に増えていきました。

子ども達が登園してきてお部屋に入ると自分の準備ではなく、カブトムシのご飯をあげることからスタートします。

「先生、ゼリーがなくなっとう。持ってくるね」と言い、毎日お世話をしてくれます。

保護者の方からもカブトムシくんは可愛がられ、頭の上や腕にのせた後、「懐かしい、小学校の時欲しかったんだよな~」って言われていました。

まだ、虫に触ることはできてませんが、みんなで名前をつけて大切に育てていきたいです。

 

 

                                           2歳児担当のみゆきでした!!

 

何を話してるの?

2012/07/28

今日も元気いっぱい遊んでいるあちよち組のお友だち。
玄関に貼ってある、お誕生日会の写真を見て
4~5人がおしゃべりをしていました。
とっても楽しそうに笑ったり指さししたり・・・
でも話の内容は・・・
私たちにはわかりませんでした (^_^;)
ちゃんとした日本語にはまだなっていなくても
子どもたたち同士ではちゃんとわかり合っているんですね。

すごく楽しそうだったから私も仲間に入りたかったなあ~
子どものような純粋な心が必要かな!?

0.1歳担当ka^wa^

成長

2012/07/27

こんにちは(*^_^*)今日のブログ担当はめぐたんです♪

私事ですが、昨日でるんびに保育園に仲間入りしてちょうど1年が経ちました!

この1年あっとゆうまでしたが、社会人1年目で失敗なども多く、たくさん迷惑をかけたと思います…

ですが、日々のお仕事、お泊り保育や運動会、お楽しみ会などの行事、研修会、給食部会など、さまざまな経験をさせてもらい着々と成長してきていると思います!まだまだ未熟者ですが、これからもがむしゃらに頑張っていくので、よろしくお願いしますm(_ _*)m

 

今日はもう一つの成長についても書きたいと思います!

この時期になると1階の廊下が解放され、調理室の前の廊下をあちこちさん、よちよちさんが走り回って遊んでいます。中には調理室のドアを開けて侵入してくる子も…(~□~;)鍵をかけるようにしているものの、倉庫やトイレに行っている間にドアを開けていたり… 油断も隙もありません(~。~;)

しかし先日、微笑ましい光景を目にしました!

一人の子がドアを開けて調理室の中に入ろうとしたときに、同じクラスの子が走ってきて、「だめよ!」と言いながらドアを開けた子の手を握り、ドアを閉めるように促してつれ戻してくれました。去年は中に入ってきていた子が、今では注意をしてくれるようになったのです!調理室の先生みんなで感激しました(*^_^*)

私は保育士ではないけれど、こうして子どもの成長を見届ける職につけて本当にうれしいです(*^_^*)

 

給食室:めぐたん

歯ブラシ?!

2012/07/26

先日、Aちゃんが子ども用のヘアブラシを持って、頭ではなくなんとお口の中へ・・・。

♪ シュッ シュッ シューッ ♪

と、歌いながら大きな歯ブラシ?!で歯をみがいているではありませんか(笑)

「Aちゃん、これ頭」と、つっこむと

「あたま?! あたま?!」と、しばらく考えて・・・。

自分の髪をブラッシング。

お友だちの髪も上手にしてあげてたAちゃんでした。 (*^_^*)

 

あちよち担当  Mamiでした。

ぷーるあそび

2012/07/25

プールあそびでは、「せんせーもぐるけんみよってー」

「もーかおにかかってもだいじょうぶ!」と

プールに入りたてのときより水に慣れてきて、

顔を水につけてみる。もぐってみる。泳いでみる。

と水遊びにも幅が増えてきてきました。

自分も暑いので「プールはいるぞーーー!」

とこども達とはしゃいでいます。笑

 

しみずあつし

 

 

大きくなったかな?

2012/07/24

梅雨明けして2日目。じりじりと本格的に暑くなってきました。プールに入りたいところですが 今日のあちよち組さんは夏風邪を引いて病み上がりのお友だちが多かったので、お部屋で遊びました。相変わらず以上児さんたちの靴は大人気です(*^_^*)。

今日は朝のおやつの後に身体測定をしました。「おおきくなったね。」「おおっ!やせたね。」などと声をかけてもらっていた子どもたち。以前は計測器具を見ただけで泣いていた子が泣かずに測ってもらっていて 成長を感じました。ある女の子は乳児用の身長計や体重計をみて「あかちゃんの?」と聞いて「わたしはもうおねえちゃんよ。これじゃないわ。」という顔をしてたのに、しばらくすると ちょこんとその体重計に座っていたのでかわいかったです♡。毎日見ていたらわかりませんが 毎月少しずつちゃ~んと背が伸びているんですよね~。これからの成長がたのしみです。

  ・・・今日はあちよち組にお邪魔していたkogaでした・・・

しっかり組のクッキング

2012/07/23

先週の金曜日は、しっかり組のクッキングでした。

包丁を使い始めて今回で3回目となり、いよいよ最後の調理までやっちゃおう!と、今回はやきそばに挑戦しました。

今日やることを模造紙に大きく書いて説明し終わったら、あと45分になり、4種類の野菜を全部切り終わるか心配でしたが、子ども達は玉ねぎに今回も泣かされながらも、ちゃんと全部切り終えました。前回、包丁で指を怪我した子も怖がることもなく、何回も「もっと切りたい!」と言ってきて、他のお友だちよりたくさん野菜をきってくれた様子を観て、ほっとしました。

私は、怪我しないでちゃんと切れているか心配し通しでしたが、改めてみんなが切ってくれたものを集めたボールを見て、きれいにちゃあんと細く、前回より上手に切れているのにホントびっくりしました。子ども達の学習能力ってすごいなあと感心しました。

 午後、みんながお昼寝中、しっかりさんはやきそばを調理しました。炒めているときみんな「いいにおい!」ととても楽しそうでした。少し多きめの人参もありましたが、「今日のやきそば美味しかったね!」とニコニコ顔でした。

給食室 みゆたん

しっかりぐみさん(*^_^*)

2012/07/21

あちよちぐみのお部屋に、毎日しっかりぐみさんが2~3人ずつ来てくれてます。

年下の子のお世話をする・・・ということで(別の保育者も書いてましたが)。

関わり方はそれぞれですが、あちよちぐみさんもしっかりぐみさんも普段の印象とは違った一面がたくさん見られていろんな発見があります。

昨日のことですが・・・

あちこちぐみのAちゃんが、廊下で2階から降りてきたお兄ちゃん(わんぱくぐみ)を見かけ、甘えようとかけて行こうとしてました。

すると、そばにいたしっかりぐみのNちゃんがさっと駆け寄って行って、

「Aちゃ~ん♡大丈夫やろ~、こっちで一緒にあそぼ~♪」と、お腹あたりに手を添えて優しく声をかけ・・・

Aちゃんは、こくりとうなずいてNちゃんに手を引かれて、またみんなと一緒にあそんでました。

保育者が同じように声をかけても、ぐずってイヤイヤ(>_<) となってしまうことが、しっかりぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんの言うことだと、さらりと聞き入れることができるみたいです・・・(*^_^*)

あそびの場面に限らず食事の場面でも、しっかりぐみさんがお手本になってくれることがいっぱいで、微笑ましい光景がいくつも見られて嬉しいですね。

 

あちよちぐみ担当 tae

 

海に行ってきました!!

2012/07/20

今週の水曜日にまねっこ組さんからしっかり組さんまでで海に行ってきました。

前日の台風の影響も気にしていたのですが、その日は絶好の海日和でした。

日差しも強く海は少し冷たかったのですが、子どもたちは楽しそうに海にはいっていました。

まねっこさんの数名は始めは水が怖く入れなかったのですが、ゆっくり先生と手をつないで入るといつの間にか奥の方まで行って楽しく遊んでいたので、よかったです。

最後はみんな名残惜しそうに帰っていましたが、楽しかったぁ~という声が聞こえていたので良かったです。

子ども達は最近毎日のように大好きなプールに入っているので真っ黒になってきました!職員も一緒に(笑)

もうすぐ、夏本番になりますが、熱中症などに気を付けて夏を満喫してくれたらと思います!!

 

タンクトップ焼けで、変な焼け方になったので綺麗に焼きなぁ~と思っている まねっこ組担任 みのでした

3日間という短い期間でしたが・・・。

2012/07/19

火曜日から3日間、子どもたちといっぱい楽しく遊ばせていただきました。1日目はとても緊張していて自分から挨拶しようと思っていたのですが、先生方や子どもたち、保護者の方々の方から話かけてくださり支えられながら元気に1日を始められることができました。

3日間はあっという間で、主にまねっこさんにお邪魔していたのですが、わくわく・わんぱく・しっかりさんの子どもたちも「先生~」と話しかけに来てくれたり遊びに来てくれました。プールでは子どもたちと一緒になって水鉄砲や如雨露で水をかけたりかけられながらビショビショになって遊び騒いでいる自分がいました。2日目の海では一目散に海へ走って行く子やワカメを獲って「持って帰る。そして食べると!」と満足そうに話をしてくれる子もいました。そして最終日の防災訓練では・・・。大失態を起こしてしまい、子どもたちにとても驚かれました。(実際に煙を出して消火をしてしまいました。)子どもたちも「本当に煙が出たね。」「びっくりしたね。」と目を丸々とさせながら寄ってきて話をしていました。

3日間という短い期間でしたが自分にとってはとても貴重な時間で、大きな学びがいっぱいありました。今まで体験したことのない大切な時間をるんびに保育園にきて過ごすことができました。本当にお世話になりました。今回、保育園で子どもたちと沢山あそぶことが出来てとても楽しかったです。そして、るんびに保育園の事が大好きになりました。

泰幸保育園  松田 照平

top