MENU CLOSE

2014年 12月

しっかり組さんのクッキング

2014/12/25

こんにちは!

今日はしっかり組さんのクッキングです。

クリスマスケーキのデコレーションをしました(*^。^*)

1人に一台のケーキ・生クリーム・イチゴ・キゥイ・パイナップル・子ども達に飾り付けたいお菓子などを訊ねてもらって準備しました。

テーブルごとに材料をわけ、いざデコレーション・・・以前、見本?を作ったことがありました。その時はみんな出来上がりが似てしまいましたが、今回は 使う材料も違うし 出来上がりも もちろん 思い思いのものができあがりました。

ケーキと一緒に写真をとってもらい、作ったものを食べました。

美味しかったみたい♡「おかわりないとー」と残念そうでした。

楽しくクッキングができて良かったです!

 

今年も残りわずかとなりました。

来年もみんなの「給食おいしー」が聞ける様 楽しく過ごしたいです。

 

きっしー

 

 

♪お誕生日会♪

2014/12/22

こんにちは!先週19日はお誕生日会でした。今月のテーマは『フランス』ということで、それにちなんで、今日の給食のメニューは、

 

✿雑穀ごはん・鶏と野菜のトマト煮込み・オニオングラタンスープ・ミモザサラダ・ブラウニー・キウイ✿

 

でした!

 

今日のお誕生日会に参加されたある保護者様が、帰りの時に、みんな良く食べてましたよ~、と、作り方等を聞きに来てくださったのでとても嬉しくなりました(*^。^*)ありがとうございました✿

 

19日の更新でしたが今日の更新になってしまいました(>_<)給食室の池ちゃんでした

模様替え♪

2014/12/15

あちよち組のお部屋を模様替えしました。

体を動かす場所を充分にとり、広々!

子どもたちは、広いスペースに思わず走りだし

ぐるぐる回っていました(*^。^*)

今週は雪の予報が出るほど冷え込みそうなので、

室内でもたっぷり体を動かすことができてよかったなあと思いました。

こどもたちの遊び方をみて、さらに工夫していこうと思います。

0.1歳担当ka^wa^

今週も終わり…

2014/12/13

こんにちは(^□^)/

寒い日が続きますね…

 

今日の給食は雑穀ごはん、肉じゃが、ナムル、みかんでした。

10時過ぎたあたりからいい匂いが…

給食が待ち遠しい1日でした!(^~^)笑

 

今週末は雪が降るとのことなので、十分注意してください!

車の運転をしているときに雪が降りませんように…(>人<)

 

給食室:めぐたん

 

おもちつき(^_^)v

2014/12/12

今日は、もちつきでした。

あちよちぐみは、少しだけ参加しました。

丸めたりは、まだまだ無理なので、杵を保育者と一緒に持って、ぺったん、ぺったん、おもちをつきました(^o^)丿

はじめてで、怖がる子がいたり、杵におもちがついて、嫌がる子がいたり、喜んで、おもちをついたりと、

みんな、それぞれ、参加していました。

今日ついた、おもちは、まだ食べられないので、あちよちぐみさんは、お持ち帰りで…

しっかりぐみさん達は、3時のおやつで、食べられるそうです(*^。^*)

…寒い中、お手伝いにきて下さった、お母さん…ありがとうございましたm(__)m

あちよち担当mamiでした(^o^)丿

笑顔 (*^_^*)

2014/12/10

今日のまねっこぐみさんは、お外あそびと室内あそびとに分かれました。

園庭は、青空が広がりポカポカしてて、まねっこぐみの4人だけだったので、

三輪車やぶらんこ・すべり台など、思い通りに使えて楽しそうに動き回ってました。

ところが、手押し車に乗ったAちゃんが「押して~、押して~」と言うものの、押してくれる人がいない・・・

いつもならしわわぐみの男の子が押してくれているのに。

他の3人は、それぞれに夢中になっていたので、私が押そう・・・と行き始めたところに、

ちょっと離れた所で砂遊びをしていたSくんが走ってきて、「はい、行くよ」と押してあげてました。

でこぼこ斜面でなかなか進まなかったけど、押したり引っぱったり向きを変えたりしながら、動かしてあげてました。

「Sくん、ありがとうね~」と声をかけると、Aちゃんも「どうもどうも」と頭を下げてました。

Aちゃんと、Sくんの、とってもいい笑顔を見れました (*^_^*)

 

まねっこぐみ担当  tae

 

 

 

 

寒さに負けず…(*^_^*)

2014/12/04

こんにちは!最近は一段と寒くなり、園でもお腹の調子がゆるい子や、嘔吐する子が少しづつ増えてきているようです。

 

今日の給食は『雑穀ごはん・はんぺんピカタ・こんにゃくの金平・豆乳チャウダー』でした✿

 

豆乳チャウダーは、人参、玉ねぎ、さつま芋、しめじ、ベーコンなどが入った具だくさんな豆乳のとろとろスープです(*^_^*)味付けはコンソメ、味噌、酒、砂糖、塩コショウ、バター!書き出すと和洋が混ざった味であまり想像がつかないかもしれませんが…子ども達にとても人気なメニューですよ(*^_^*)

 

今月はもちつきにクリスマスケーキにお楽しみがたくさんですね(*^。^*)♪今年も残すところあと一カ月、寒さに負けずしっかり食べて、元気に登園してくださいね~(*^。^*)

 

給食室  池ちゃん

 

 

top