MENU CLOSE

2015年 7月

わんぱくさんのクッキング♪

2015/07/31

 昨日はわんぱく組さんのクッキングでした(*^。^*)

クッキング用の手袋に自分の指を入れるのに一苦労の子どもたち、、職員が手伝うも手がぺたぺたしている子どもたちの手を手袋は拒否していました(笑)

 手袋を全員がしてやっとクッキングスタート!生地を混ぜ混ぜ、、生地を棒でゴロゴロ伸ばし、、型抜きをし、、わいわい楽しそうな様子でした(^^♪1時間するとほとんどの子ども達が「もうつかれた」「お部屋もどっていい?」と言い始めたので終わりたい子はお部屋に戻り、プールを楽しんでいました。

 「最後までする」といった6人の子どもたち本当に最後の最後までがんばってくれました!!

できあがったおやつは大人気で、もっとおかわりしたくて泣いている子もいました(笑)わんぱく組さんよくがんばったね!次は手袋はめやすいように工夫します(*_*)

 

しわわ組 ぬるき

プールあそび \(^o^)/

2015/07/30

毎日暑いですね~。

登園するとまず「おはよう♪ 今日プール入れる?」の声。

「プール〇になっとぉ?」

「プールバック持ってきとぉよ」

と、プールあそびを楽しみにしているまねっこぐみさん。

プールあそびの準備も、少しずつ自分たちで出来るようになってきていて、

「せんせ~、タオルこうやろ!?」

「ぼうしできたよ♪」

「水筒持って行かなぁいかんもんね~」

などと、自信満々に言いながら、見せに来てくれています。

プールあそびの後には、

「おっきいプール入りきったとよ!!」

「すべり台、おもしろかったぁ」

と嬉しそうに話す姿も・・・。

熱中症に十分気をつけながら、暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

まねっこぐみ担当  tae

 

 

 

 

 

お隣の風景

2015/07/29

今日、やっとやっと福岡も梅雨が明けました!

毎日暑い毎日ですが、給食室の隣は、元気いっぱいのあちこちさんのお部屋です。

一か所だけあちこちさんに向いている流し台があって、調理が終って、後片付けを始めてると、色んな子どもたちの様子が見られます。

「ウマい」「うんめぇ」と言ってニコニコ顔だったり、ちっちゃい手でコップ握ってお隣の子同士で乾杯してみたり、席がテーブルから遠かったら、一回席を立って自分でイスを押してくっつけて、またいで上からイスに座ってみたり・・・

小さいけど、子どもたちそれぞれに工夫していたり、食事を楽しんでるんですね。

改めて感心しちゃいます。

なんとなく、暑いのも忘れ、洗い物しながらの毎日の楽しい風景見学タイムになってます。 給食室 みゆたん

カレークッキング

2015/07/25

昨日は、しっかり組さんのクッキングがありました。前日に、なすとトマトが収穫出来たので、それもぜーんぶ使った、夏野菜カレー!(^o^)/午前中に野菜を切り、給食を食べて少し休憩して、午後から、切った野菜をみんなで炒め、水を入れて煮込み、最後にカレールウをいれて出来上がり!

材料は、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、なす、トマト、かぼちゃ、pマン♪油をひいてにんにくを炒めると、いいにおいに食欲と、色とりどりの野菜にみんなで夏を感じられました(*^。^*)

今日は、天気が良かったので、玄関前にブルーシートを敷いて外でみんなでカレーライスを食べましたよ!

収穫した野菜の皮むきから、それを包丁を使って切って、みんなで「おいしくなあれ♪」と作ったカレー、おいしい~!とたくさんおかわりにも行っていて、とても満足気でした(*^。^*)

 

給食室 池ちゃん

暑いです!!

2015/07/24

暑いですね!!ホントに!

あちよちのこども達は楽しそうにプールにはって遊んでいます。朝二階から降りておやつを食べると「ぷーる!」と言っているお友達もちらほらと。いざ着替えると水をかけあったりスコップですくってみたりと色々試してみたりして遊んでます!中にはずーっとプールに入っていたい子もいて、半分寝ながら入っている子もいます笑 「あがろーか?」と言うと「いやー!」と言って給食ができるまで入ってるこもいたりします笑

皆楽しそうにプールで遊んでいるので、できる時はこども達の様子を見てたくさん遊ばせてあげたいな~と思います。

 

あちこち・よちよち

しみずあつし

 

プールびらき

2015/07/21

今日から待ちに待ったプール開き!

はりきってプールバッグを持って登園する子どもたち!0.1歳児さんは、夏風邪がやっと治ってからの登園の

お子さんが多いので、今日は、女の子2人だけでした。他の子は、遊びながら窓際に行きプールの見学で

楽しそうでした。

今、古くなった保育室ですが、少しでもきれいになるようにと、壁のペンキがはげてる部分に、ハート模様を

貼りましたが、いまいちでした。今日から、段ボールで乗り物にもなり、押しものにもなる玩具を作り始めたので

いつも中途半端になることが多い私ですが、完成させ、子どもたちに遊んでもらえる日を目標にがんばりまーす。

 

                                      miyukiでした

うっま~い

2015/07/21

こんにちは!

関東などところどころは梅雨あけしたそうですが・・・福岡はまだのようですね!

登園した園児はプールの用意をしてきたと教えてくれました・・プール開きはあったかなぁ(*^。^*)

 

今日の給食は

雑穀ごはん・エビフライタルタルソース・オクラと人参のごま和え・具たくさんみそ汁でした。

 

給食室の隣の部屋ではあちよち組のお友達が給食をたべます。

手を洗って、自分のエプロンをとって、自分の席に座って、みんなそろって「いただきます」の声が聞こえてきます。

みんなよくお話しするようになっていて、今日もエビフライを食べて「うっま~い」「うめ~」と(^o^)聞こえてきました。

しっかり食べて元気に夏をすごしましょう!

 

24日には しっかり組さんのクッキング  夏野菜カレー

30日には わんぱく組さんのクッキング  くっきー作りです

たのしみましょう!

 

 

                 きっしー

 

プール掃除

2015/07/18

いよいよ21日(火)からプールが始まります。そのための準備としてプール掃除と熱中症にならないように日除けを取り付けました。

プール掃除はほとんど終わっていたのですが、壁や床のちょっとした汚れがまだあったので、たわしで洗剤を使ってこすり汚れを落としました。

長年の汚れでなかなか落ちない所もありました。

日除けは支柱が3本使えなくなっていたので、片方は屋上の落下防止の柵に紐を結びつけて、もう片方は3本の支柱に紐を結びつけました。

元々は支柱が何本あったでしょうか?

日除けを広げてみたらプールよりも大きくて、まねっこ組さんのプールまで入りそうでした。

実際に日除けの中に入ってみると思ったよりも涼しくて少しだけ安心しました。

でもプールが始まったら子ども達に水分補給、長時間入りすぎない様、声掛けしていきたいと思います。

以上児担当おおいわ

 

おしゃべり

2015/07/16

僕は滑舌が悪いとよく言われますが、まねっこのお友だちの言葉は「パンチュ」など言ってもかわいいで済まされますが、少しづつ正しい発音が言えるようになって来るので、子ども達にために伝えていきたいです。今日は台風で風が強いです。原付の方は風に押されて道路の真ん中に行ってしまわないように気をつけて下さい。

まねっこ担当トッキー

全部たべたね?ねっ?

2015/07/14

こんにちは!しわわ組担任のぬるきです(*^。^*)

今日はとても嬉しいことがありました!

いつもはほとんど白ごはんしか食べないK君が給食を完食したのです!!ぱちぱちぱち!!!

職員4人で「Kかっこいいやん」「あとちょっとで全部やん」「すごいすごい」などなど、、、本人からしたら迷惑なくらいの声援を送りました(笑)

 いつもは職員の方をちらちら見ながら給食を残しに行くK君ですが、今日はごぼうもきのこもほかのお野菜も全部全部完食べることができ、誇らしげにおかわりをつぎに行っていました!(^^)!

 

 そして何度も何度も「K、全部食べたね?ね?」と笑顔で職員に確かめてきました!K君の誇らし気で満足感たっぷり、それでいてちょっぴり照れた顔がとってもとっても素敵!そんな1日でした(*^^*)

 

しわわ組 塗木

top