MENU CLOSE

2014年 6月

お誕生日会 あふりか

2014/06/27

今日はお誕生日会でした。今年のテーマは「世界」です!
4月から始まって3回目の今日は「あふりか」へ行ってきます!
 アフリカと決まって私たち給食の職員は、んー?あふりかね~どういう料理があるのかまったく思いつかず、ネットで色々調べてみたのですが、あふりかってとっても広くて、色んな地域の料理があって、ピーナツをよく使ってあったり、ちょっと今回は献立に悩みました・・・・で、トマトのシチューや鶏肉料理が多かったので、チキンの香草焼き、野菜たっぷりで豆の入ったトマトシチュー、オクラのピーナツバター和えを練りごまに変えた和え物、チョコバナナケーキになりました。
 私たちは、暑い所だからさっぱりした料理が多いんだね~いいね、夏っぽくて!などど話していたのですが、給食タイムが終って残食にガーン!チキンはよく売れていましたが、トマトシチューはたくさん残ってきました。今日はほとんどトマトで煮込んだのですが、子どもにはちょっと酸っぱかったかな?とあとで保育の先生から聞きました。
 食べて欲しかったけど、ちょっとトマトが多くて、大人味だったかな?と給食室でみんなと話しました。残念!
来月はイギリスです。みんな楽しみにしててね~

  給食室 みゆたん

プール開き

2014/06/25

今日はプール開きでした。
プールバックを持ってみんなそわそわ。
あちよちさんは4人のお友だちがテラスでプール遊びをしました。みんな水遊びがだ~い好き\(^o^)/
お顔に水がかかっても平気であそんでいましたよ。
今日は入れなかったお友だちは窓から羨ましそうに見ていました。網戸のすき間からよじ登ってテラスに出ようとする子も・・・(^_^;)
プールは始まったばかり!!これからいっぱい遊ぼうね♡

プールカードの記入・水着・タオル・帽子・以上児さんはTシャツをお忘れなく!!!

     0・1歳児 koga

♪栄養ボード♪

2014/06/24

こんにちは!
この前、給食の時間にしわわ組におじゃました時に、あるテーブルに座っていたグループの1人が、給食に入っているものをおはしでつまんで、「先生これ何~?」私「何とおもう?」すると元気よく「たまねぎ!!」「正解!」

するとさらに、子どもが「たまねぎはみどりでびょうきをやっつけるとよ!」「おお!!すごいね!じゃあこの豚肉は何でしょう?」今度は隣に座っていた子が「あか!!からだやほねをつくると!」

色だけではなくて、働きまで答えてくれるので本当にびっくりです\(◎o◎)/栄養ボードの成果を感じられて私たちもとても嬉しいです(*^。^*)♪

給食室  池ちゃん

食べたよ!

2014/06/19

こんにちは!
今日は梅雨の中休み?お天気になり、園児たちのお外遊びの声が給食室まで聞こえてきていました。

しわわ組の先生が「桶をください」と・・・一時するとお友だちと一緒に、育てている夏野菜のとまと・きゅうり・ぴーまんを収穫してきてくれました。
収穫した野菜を切って、給食の時間にたべました。
様子を見に行くと、給食を食べ終えた男の子がピーマンをついで食べていました。
どんな味がする?とたずねると「にがい」と言いながら むしゃむしゃむしゃ
次はきゅうりを食べ 同じようにたずねると「めろんのあじがする」
とまとは一緒に食べながら「あまいね~」
栄養ボードでは何色になるかな?とたずねると「みどり!」「病気をやっつける」と答えてくれました。
なんだかとても嬉しい(*^_^*)

次は何がとれるかな?

                     きっしー

師匠!? 憧れ!?

2014/06/14

今週は、しわわ組やまねっこ組におじゃますることが多く、いつも以上にたくさんの子たちと触れ合えて、楽しい毎日でした。

印象に残ったのは、しわわ組の仮面ライダーの変身ベルトを作っている子たち。

最初にG君がかっこいい変身ベルトをつくり、変身ポーズなんかをして遊んでいました。

それを見て、自分も作りたくなった子が2人。

それぞれ真似してつくり、最後の輪にして留めるところができずに困って私に作ってほしいとお願いに来ました。

でも、私はセンスがない(>_<)のでG君に頼んでは?と提案。

G君に手伝ってもらい 無事!?仮面ライダー3人が誕生したのです(*^。^*)

かっこいいベルトをつくってくれたG君をあこがれの眼で見つめる二人は、

その後、G君のポーズを真似したり しゃべることばを真似したり・・・と

楽しいひと時を過ごしていました。

 

※怪人役にさせられ攻撃されたのは、やっぱり私でしたが・・・(>_<) (笑)

        0.1歳担当 ka^wa^

しっかりさんクッキング

2014/06/13

こんにちは!

今日はしっかりさんのクッキングがありました!

ピーラーを使ってじゃがいもの皮をむいたり、包丁を使って、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ぴーまんを切りました!

クッキングの当番ではなかったので、給食室からチラ見した程度なのですが、落ち着いて作業ができていたようです。

給食の先生の問いかけに対して、包丁を握らない方の手は「猫の手~」や、野菜の紹介では「じゃがいもは黄色、力になるとよー」など、栄養ボードの成果も知ることが出来ました♪

今日が初めて包丁を使ったクッキングだったので、何人か指を切ってしまった子もいたようですが、感想を聞くと「楽しかった」や給食を食べながら「これ私たちが切ったとよ」などの声があがっていたそうです!

しっかりさんが切ってくれた野菜はポトフになって、おやつの時間に提供しました!

今日は皮をむく、野菜を切る、の作業でしたが、夏には調理までのクッキングがあるので、成長が楽しみですね♪

 

給食室:めぐたん

だんごむし

2014/06/10

お散歩大好きなまねっこぐみさんですが、昨日今日と「お外であそぶ~♪」と、園庭であそびました。

久しぶりに園庭に行くと、あちらこちらに草が伸びていて、てんとう虫がいっぱい・・・

だんご虫もいるんじゃないかなと思い草を抜いてみると、まるまると太っただんご虫がいっぱい (*^_^*)

「せんせ~、ちょうだい」「これにいれとっていい?」

「うわっ!! うごきよ~」「まだおる?」などなど、興奮して触ってました。

と、ある女の子が・・・

「かわいいね♡ かわいいね♡」と何度も言いながら、のぞき込んできました。

「いる?」と尋ねると「うん♡」と答えて手を出したので、そっと手のひらに置いてあげました。

その途端、「きゃーーーーーー!!」と叫んで、両手をブンブン

「ごめんね、怖かった?」と尋ねると、

「かわいいね♡ だんごむしどこいった?」とケロッとした顔で答えました。

見るのはいいけど、触るのはまだダメだったかな・・・(^_^;)

その後も時々「だんごむし、おらんね」と気になっているようでした。

 

まねっこぐみ担当  tae

 

 

 

 

 

2014/06/09

昨日の日曜日、こちらの保育園で、東京より心理士の野田先生と、せいがの森保育園の倉掛園長に講演をしていただきました。

九州管内をはじめ、「見守る保育」の保育園より、120名余の先生方が講演を聞きに来福されました。

講演の中身はとても奥が深くてこんな講演でした!とは私はなかなかまとめきれないので書けませんが、私はいつも自分を反省させられるし、でも心が豊かになった気になります。

今回はちょっとだけ、倉掛先生が子どもと遊ばれているところをちらちらと給食室から見ていたのですが、たぶん子どもは先生とは初対面ではないかなと思うのに、お互いの間にすっかり信頼関係が出来てしまっているような雰囲気でした。ほんとにほんとに講演の内容を実演して頂いてるような思いになりました。さすが先生です!またお話を聞けるのを楽しみにしています。

今回も講演を聞かせて頂いて園長先生ありがとうございました!!。

給食室 みゆたん

ピクニック

2014/06/05

昨日はピクニックでした!天気が心配されましたが、雨も降らず無事に行くことが出来ました(●^o^●)今回は子どもたちの希望で青空公園とお宮に行きました(*^。^*)

給食室も朝からバタバタとお弁当作り(*_*)お弁当お願いしますの電話がかかってきてから車に詰め込み、届けに出発!

現地に着いてビニールシートを敷き、風呂敷をほどきお重箱を開けると、、集まってきた子どもたちは「わ~っ!」と歓声をあげてくれました(*^。^*)お重箱の中身は、おにぎり・ウインナー・フライドポテト・トマト・枝豆・卵焼き・フルーツでした!

みんなでつついて食べるので、あるグループはウインナーがはやくに無くなったり、おにぎりを全部独り占めしようとしていた子もいました(笑)

今度のピクニック予定は秋…お弁当の中身は何にしよう(*^。^*)

 

給食室  池ちゃん

 

top