MENU CLOSE

2015年 3月

3月31日

2015/03/31

今日は、3月31日。年度末です・・・。

1年って、早いですよね~。

まねっこぐみさんたちも、移行期に入って、少しずつ距離が離れていってるところです。

そんな中、久しぶりにRくんとお散歩に行ってきました。

入園当初(10月半ば)は、ただ黙々とトコトコトコトコ・・・・と私の一歩前を歩いていたRくん。

しばらく経つと、一緒に歩いているか確認するかのように振り返りニヤッと笑うようになり・・・

そのうち、手をつなぐようにもなってくれました。

すると今日は、近所のおばあちゃんに「おはよう、かわいかね~」と声をかけられると、

そのおばあちゃんのそばへ行き、ほっぺを両手で触ってにこ~っと笑って応えてました。

言葉はまだ発していないけど、Rくんなりのコミュニケーションができるようになったんだな~と、

ものすごく嬉しくなりました。

私は、来年度もまねっこぐみ担当ですが、ほかのクラスの子どもたちとの関わりも大事にしていきたいと思っています。

 

まねっこぐみ担当  tae

明日は卒園式

2015/03/28

桜もちらほらと咲き始めましたね。

明日はいよいよ卒園式です。

毎年、給食室で卒園児用と、保護者用に手作りケーキを作っています。今日はスポンジ台を作り、明日苺でデコレーションし、卒園児一人ひとりの名前を入れます。保護者にはティラミスです。みんなに喜んでもらえたらいいなあ。

会場も可愛く飾りつけされました。明日はぜひ晴れて、元気にるんびにを巣立ってほしいと思います。泣くなあ・・・たぶん・・・

給食室 みゆたん

 

 

のんびりと・・・

2015/03/26

今日は、のんびりとお部屋でお絵描きしたり・・テラスで追いかけごっこして・・1歳児さん同士で手をつなぎ、キャッキャ言って

走り回っていました。   その後、その様子を見ていた子が自ら手を出して、言葉は出ませんが遊びへと誘っていました。

木曜日と言う事もあるのか?子ども同士でうまく遊び、トラブルなくのんびりと過ごせた一日でした。

お天気も良くテラスもとても気持ち良かったです。ただし、紫外線にはご注意ですね~

 

 

 

0,1歳児担当の、miyukiでした。

3月のお誕生日会

2015/03/24

こんにちは!

先週の金曜日は、3月生まれさんのお誕生日会でした♪

 

今月の“世界”のテーマで、子どもたちが選んだ国は…ブータン!!!

なかなか聞きなれない国で、給食室でもメニューに苦戦しました(^_^;)

そして、バクシャバという、大根と豚肉のトマト煮込みをご飯にかけたものにしました!

結果は残食が多かった…なかなか難しいですね(゜-゜)

 

来年度も、もう一年、世界の国をテーマに決まりましたので、お誕生日会に参加される保護者のみなさま、楽しみにしていてくださいね!(*^_^*)

 

給食室  池ちゃん

ついに

2015/03/23

29日(日曜日)は卒園式です。

自分がるんびに保育園の職員になり初めて担当をしたこども達がついに卒園です。

今思いかえしてみると、色んな事を思い出します。

あんなに小さかったこども達が、今では年長さんでお兄さんお姉さんとして立派で…泣…

ある日、自分が「もうすぐ皆保育園にこんくなるとよー」と言うと「えーー!なんで!?うそやーん」「いやだなー」と返事が返ってきて、少し寂しくなりました。

卒園式は明るく皆を送りだしたいです!たぶん初泣きすると思うけど…

でわでわ!

 

よちよち・あちこち

しみずあつし

 

移行

2015/03/17

4月からあちこち組さんがまねっこ組さんの部屋などに慣れる為に移行をしています。カバンを直す棚などが変わり食べる場所や寝る場所など二階の部屋になりました。まねっこぐみさんもわくわく組さんの部屋に慣れる為に職員と行っています。

まだいろいろ分からない事もあるでしょうがお兄ちゃんお姉ちゃんのお友だちに教えてもらったりしている新わくわくぐみさんです。

新まねっこさんはお片づけの場所などを覚えている途中ですが少しづつ一日の流れと職員に慣れてくれたらと思います。

まねっこぐみ トッキー

まねっこぐみ(^_^)v

2015/03/13

只今、あちこちさんは、まねっこぐみに移行中です(*^_^*)

今週から、一日、二階で過ごしています。

今日は、朝バスから降りてきた男の子が、はりきって、「シールはるとよ~」『パンツはくとよ~」と、

まねっこさんでの、流れを少しずつ覚えて、お友だちにいいながらやっていました。

後、約2週間で3月も終わりです…

本当に1年って、早いですね…

あちよち担当mami

ラッスン・・・

2015/03/12

今日は、お昼ご飯のとき、あちこち組のTくんが

「ラッスンゴレライ・・・」と流行りのフレーズを言いだしました。

それを聞いていたRくん。対抗意識を持ったのか、ラッスンゴレライのネタをほぼ完ぺきに言って

「こう言うとよ!」と自信満々に言っていました。

『ありのままの~』

『ダメよ~ダメダメ』

『あったかいんだから~』

に続き 常に流行に敏感なあちこち組のみんなです。(*^。^*)

0.1歳担当 ka^wa^

 

ゆき☃

2015/03/11

昨日からまた寒くなりましたね。

昨日の天気予報では、雪が降るとか・・・

「今日、雪が降るってママが言いよったよ」

「まだ雪降らんと~?」

「保育園来よったら、小っちゃい雪が降りよったとよ~」

「先生、見た?」

などと、雪が降るのを楽しみにしていました。

残念ながら、雪は降らずにお天気もよくなりました。

交通機関などに影響がでて迷惑かもしれないけど、1日ぐらいどっさり降ってくれたらいいのにな~と思いました。

 

まねっこぐみ担当  tae(3/10担当でした)

 

食欲

2015/03/09

春の気配を感じるこの頃ですが、まだまだ寒いですね~

でも、インフルエンザや嘔吐下痢で休む子はほとんどいなくなってきました。よかったよかった!

保育園にもまた食欲の活気が出てきて、暫く残食が目だつ日がありましたが、最近は殆んど残食なしの日が続いています。

嬉しいですね~空っぽの鍋を見るだけで、私たち元気がでてきます。!

今月は、みんなが”また食べたい!”と出してくれたリクエスト献立の月です。

しっかりさんは特に、残りの日々、るんびにの給食をたくさん食べて卒園してほしいと思います。

給食室 みゆたん

top